ブログの不具合が…

このブログ皆さんのところではちゃんと見れていますか?

昨日からパソコンの調子が悪いのか自分のブログを開くと(3列になっているのですが…)更新した記事、 右のサイドバーにあるものがすべて左のバーに入ってしまい、T君がいろいろやってくれたのですが復旧できません。 容量を超えてしまっているのか原因もわかりません。

そこで、今まで訪問してくださった方にはご迷惑をおかけしますが、引っ越すことにしました。新しいほうのURLは下記のところです。  また是非お越し下さい。

http://ameblo.jp/pc-practice-mother

| | コメント (47)

暑いです>。<

昨日、今日と連日暑いです。

梅雨が明け一気に夏がやってきました。昨日も今日もいい汗をかいていますよ。

昨日はMY畑、今日はこちらの畑の草取りをしています。2時間ぐらいやりました。ものすごい汗です。  身体の中の老廃物がみんな出て行った感じです。とっても気持ちがいいです。

でも、あせのにおいはかなりきついです>。<  自分のにおいにビックリしています。 加齢臭なのでしょうか? 水分はたくさん補給していますが、飲むとまた汗です。

今日はあがってきたら 「冷えたスイカ」がありました。 こういうときのスイカは最高です。

すーと汗が引いた気がしました。

Photo 今日の「カモミール」です。

小さくてわかりずらいかもしれませんが、5ミリくらいになりました。 明るい方に向って伸びるので曲がっています。また向きを変えます。

ひょろひょろしていますよ。 大丈夫かな?

| | コメント (4)

梅雨が明けました^^

やっと梅雨が明けました。  途端に暑いです。 台風5号の影響もあって朝方はかなり強い雨が降りました。 今日は朝から肩が痛かったので休養しようと思っていたら9時ごろには雨が上がり晴れてしまいました。

急いで洗濯物を出しました。 昨日T君が帰って来たので 洗濯物の山です。 乾いてくれないと大変なことになりますので、 晴れてよかったです^^

今回の台風もまた九州のほうは大変みたいです。 あまり被害がなければよいのですが…フェーン現象で新潟の方では36.5度くらいになったそうです。 地震で被害にあわれた方たちはきっとお疲れだと思います。 この気温差で体調をくずされなければよいなと思います。 こちらは何の被害もなく 「暑い、暑い」と言っては申し訳ないような気がします。 夏本番 大いに汗をかきましょう!

夜になったら 肩もだいぶ楽になりました。

| | コメント (11)

今日から8月です!

今日から8月です。  今日もいい天気です。梅雨は空けたのかしら? 

晴れている割に風が結構あって気持ちがいいです。

今日は三男T君が 合宿から帰ってきます。きっとぐったりでしょう。  T君と入れ替わりに主人は長崎に出張です。 今、台風5号が九州の方に向っているみたいです。 巻き込まれないうちに帰れればいいのですが…

昨日はメンテナンス中で全然書けませんでした。

昨日は病友 (入院で知り合った友達) と ランチしてきました。  高校の時の先輩がやっているのですが 住宅街にあって ここがお店? というような 隠れ家的なところです。

赤米、黒米、緑米を混ぜたご飯、かぼちゃ、ナスの煮浸し、ゴマ豆腐、インゲンの胡麻和え、コロッケ、サラダ、切り干し大根、漬物、トマトのあまに、味噌汁です。  とってもヘルシーな献立でした。 ( 写真UP忘れて食べちゃいました>。<)

病友ですから どうしても健康に関する話題が多いのですが そのほかのこともいろいろしゃべって4時間くらい話していました。それでも終わる気配がなく 「次は 歌舞伎を観にいこうか?」 というところでお開きでした。 (よくしゃべったものだ。 でも、これが明日からのエネルギーになるんだからね)

Photo 昨日主人は東京に出張 帰りにおなかが空いたと 「10円まんじゅう」を5パックも買ってきました。

白い方はゆずのつぶつぶが入っていてほのかなかおり。 茶色はあんこが入った普通の茶饅頭。 10円だけどおいしかったよ^^

Photo_2 日曜日に蒔いた 「カモミール」 芽がでました。  見えますか?

あったかいのであっという間に出ちゃいました。うまく育てられるかな?

昨日書けなかったのでいろいろな話題がごっちゃになってしまいました。

さあ!これから暑さに負けないでがんばるぞ!    (夏バテはしたことがないですが…)

| | コメント (4)

♪携帯 ♪ ♪

今 ものすごい雨でした。

家を出た時は降っていなかったのに 用事やお使いをしていたら土砂降りになってしまいました。 ワイパーを高速にしても前が見えません。のろのろやっと帰ってきました。やっとやんだようです。 昨日も今日も雷です。

Photo_165 パソ母の携帯です。

何故同じのが2個か?って…左のは電話としては使えません。右のが普通に使える携帯です。

実は、左の携帯は先月トイレに落としてしまい水道でじゃぶじゃぶ洗ってしまったのです。今のとこを消えたりしないのですが、いつ突然消えるかわからないので取替えました。

電話会社を変えてまだ7ヶ月しか経っていなかったので、機種変するにはちょっとお金がかかりました。 同機種なら6000円、さらにポイントを使えば4000円だというのでこれにしました。同じ方が使いやすいし便利です。

左のは 今アラーム機能を利用しています。  目覚ましとか、何かをしているときのお知らせように。結構重宝しています。

でも、たまに出かける時に間違えて持って行ってしまうときもあります。 >。<

そんなところはちょっとドジなんです。  真ん中のガチャピンの携帯いれ、イオンで買ってきました。気に入ってるんですよ^^

| | コメント (14)

昨日買ったもの。

今日は2時頃から突然暗くなり 雷もなり始めにわか雨が降ってきました。

午前中は曇りがちの天気だったので少し外仕事をしました。 汗をかくのは気持ちがいいです^^

昨日あの暑い中買い物に行って買ってきたものです。Photo_163

イオンの中にあるお気に入りの雑貨やさんです。

ガチャピンの携帯いれ、 ポテトチップス2個、仙豆風枝豆、ねこバス のお部屋で作る野菜です。

ねこバスのは「カモミール」の種がついていました。早速蒔いてみましたが上手く育つでしょうか?Photo_164

ねこバスは手の平に乗るくらい小さいんですよ。

仙豆風枝豆は 中に甕(かめ)が入っていて 枝豆が別に袋に入っていました。この枝豆中国産でした。味はちょっと何ともいえない味?です。

ドラゴンボールにつられて買ってしまいました。>。<です。

今日はT君がいないので静かです。頑張ってるかな?

また 雷がなってきました。これでほんとに梅雨明けかな?  夕べは熱帯夜で寝付けませんでしたが 今夜はちょっと涼しそうでゆっくり寝られそうです^^

| | コメント (6)

暑い!

今日も一日暑かったですね>。<

でも、昨日の冷房病はすっかりよくなりました。やっぱり私は自然のままがいいです。外でしっかり汗をかくととっても気持ちがいいです。

今日は、バモス君 長男に貸してしまいました。 そしたら、三男T君が 「本屋さん行きたかったのに…」 と 。  

そこで自転車で イオンまで行くことにしました。それも一番暑い時間。1時半です。

車だと5.6分で行くのですが、 自転車だと結構遠回りに行きます。23分くらいかかりました。  暑かった!!!  イオンの中は冷房が効いていて快適。でも あまり長居はしたくないので 買い物を済ませ家路に…

帰りはすいすいでした。  たまには自転車もいいかな?

明日からT君は 夏休み勉強合宿です。12時間ぐらい勉強付けとか? どんだけ~~?

まあがんばってきてください。

| | コメント (6)

扇風機派? or エアコン派?

まだ梅雨明け宣言されていないのですが、 暑くなりましたね。 昨日に続き「真夏日」です。

家には 「エアコン」がありません。  え~と思われるかもしれませんが、みんな嫌いなんです。  「扇風機」 で 用が足ります。

うちの周りは全て田んぼ。 家は四方に風の入り口があって 風があるときは部屋の中を風が通り抜けていきます。 だから 扇風機だけでも 「夏」 を乗り越えられのです。

暑いのは 梅雨が明けて8月いっぱいくらいですから何とか我慢できます。  でも、最近は温暖化で暑い日が多く 昼間は我慢できますが さすがに夜はこたえますね。  扇風機が回りっぱなしです。  扇風機何台あると思いますか? 7台です。 びっくりでしょ?

そのうちの1台今朝方壊れました。  暑くて回していたのですが 突然首を振らなくなりました。 以前から具合が悪かったので仕方ないのですが…

昨日は、叔父の告別式でした。さいごのお別れに行って来ました。

お寺の本堂でやったのですが、前日の通夜の時も、昨日も 「クーラー」がガンガンかかっていて 冷えひえの状態でした。 外に出ると暑いしで もう体ががたがたです。

長時間クーラーの中に入っていると もう次の日はダメです。  足元がふらつき 体が思うように動きません。 特に今日は最悪の状態です。 運転も出来ない状態だったのでv息子に乗せてもらいました。

クーラー嫌いは私だけでなく、主人以外みんなあまり好きではありません。  だから 扇風機で用が足りるのです。  みんな大汗をかいて  「暑い!! 暑い! 」と言っています。

| | コメント (14)

「今日は忙しくて… 」

今日は 昨日程の暑さはなく過ごしやすいです。

今日はとっても忙しい日です。 

あさ、義父母を病院へ送り、掃除、洗濯、風呂掃除( 主婦の皆さんは毎日やっていることなのですが…) そして、畑の草取り、 長男を駅まで送り、 お昼と夕飯の支度、 夕方は叔父さんのお通夜です。  目まぐるしい忙しさです。

畑の中で 「あずき」を摘んでいたら 「へびさん」に出会いました。

私は、この「へびさん」は 『母の姿を変えた形』 と 思っているのです。

母が亡くなってから 何度となく私の前に現れるようになったのです。 たとえば、 田植えをしている水の中を泳いできたり、 草取りをしている目の前とか、 稲刈りが終わったたんぼで後始末をしているときなど…  いろいろです。

きっと私のことが心配でそばに来ているのではないかと 勝手に思っています。 だから「へびさん」を見かけても全然怖くありません。

さっき見かけた「へびさん」  きっと今日の叔父さんの通夜のことが気になったのではないかと思うのです。 母は叔父さんに随分助けてもらいました。 感謝でいっぱいなのだと思います。 それを私に伝えて欲しくて姿をみせたのかもしれません。

私は宗教的にどうのこうのというわけではありません。  ただ 私が信じているだけなのです。  お盆も近いし最近はしばらくお目にかかっていなかったので来てくれたのかも知れません。 でも、あっという間にいなくなってしまいました。また会えるかなあ~

夕飯はカレーを作りました。  もう少ししたら出かけます。

| | コメント (8)

青空だあ!

Photo_160 久々の 待ちに待った「青空」です。  気持ちがいい一日でした。

まさに洗濯日和!Photo_161

今日の洗濯物はこんなにたくさんありました。明日からまた曇りらしいので 3回も洗濯しました。

全てカラッと乾き気持ちがいいです。

でも、昼間はあまりの暑さに外仕事はしません。  熊谷で32.4度あったそうです。

いきなりの真夏日はちょっとこたえますね。でも、風がさわやかで過ごしやすかったです^^

Photo_162 今年初めての 「あさがお」 が

咲きました。 いつもより遅いのですが4時半に起きたときに見つけました。いよいよ夏本番です。

夜も空はきれいに晴れていて 「お月様」 が きれいです。 写真に撮ったのですが難しいです。 星がたくさん出ていて上手く撮りたかったのに残念です。 まだ夜の写真は無理みたいです。

洗濯、掃除と忙しかったけどいい一日でした。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧