« ……今日もまた曇り。 | トップページ | 報告です! »

恐るべし老人パワー!!

朝方まで雨が降っていたのですが、昼間は曇るというのでMY畑に行きました。

道路の端で草を取っていたら いつものとなりのおばさん、  そして 自転車に乗ったTさん、 しばらくしてまた自転車に乗ったOさん。  4人になったらいろんな話が出てびっくりです。 Oさんの愛車は電動自転車、これで2つとなりの市営球場まで行ってしまうとか、それにバイクで片道53Kの筑波山まで行ってきたとか… 「 えーだっておじさん、いくつよ?」

年齢を聞いてびっくり「83歳ですって!」  このほかにゲートボールや グランドゴルフをやっているとか…

そして話し好きのとなりのおばさん。朝4時から畑に行って草取りしたり 作物の世話をしたり、お昼を食べずに1時頃まで続けるとか…  えー  何でそんなに働くの?と聞いちゃいました。  このおばさんは74歳ですって!

もう一人のTさんは ご病気をされたらしく リハビリのためにグランドゴルフなどをやっているようです。 もう一人いました。  実家の田んぼを任せている人が 「たまねぎをあげるよ!」 と言ってくれたので お邪魔してきました。

この方は うちみたく田んぼができなくなった人の田んぼで米を作っています。 相当大規模にやっています。米のほかに 野菜も作って 「道の駅」で売っているそうです。 この方にも年を聞いてみました。  76歳だそうです。 えー どうしてみんなこんなに元気なの?とびっくりです。

いろんな話をしているうちに、 母のことが出ました。 「ここんちのおばあさんは よくいなか饅頭を作ってご馳走してくれたなあ。  おばあさんがいなくなってから饅頭が食べられなくなってしまった」 とうれしいことを 言ってくれました。 そうなんです。 母は 「田舎饅頭」を作るのを趣味していたような人でした。  それこそ朝3時半頃から起きて 饅頭作りをしていましたから…

たまには地域の方とおしゃべりするのもいいものです。  でも、仕事が捗らなかった>。<    まっいいか!!

|

« ……今日もまた曇り。 | トップページ | 報告です! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ケセラセラ様へ
遅くなってごめんなさい。 恐るべし老人パワー と思っていたら、昨日大好きな叔父さんがなくなりました。 いつも鎌やのこぎりをもって 働いていた人です。  もう動かなくていいよ。と何度言ったかわかりません。  でも、叔父さんは働くことが好きだったのです。  私も86歳まで生きられるのかな~と思いますが、きっと無理でしょうね。  明治、大正生まれの人とは体のつくりが違うのではないかと思います。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/07/23 18:59

てんぴぼし様へ
遅くなってごめんなさい。  実家の近くにも「道の駅」ができ やはりそこで野菜の販売をしているのですが 出荷しているのは地元もお年寄りみたいです。(お年寄りというと失礼かもしれません)  そこは、とても売れ行きが良くて 生産者のとてもイキイキ働いているそうです。
自信をもてるような場をたくさん作ってほしいですよね。
来週は選挙です。  地域のことを考えてくれる人に 投票したいです。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/07/23 18:53

くるたん家族様へ
遅くなりましてごめんなさい。 パパさんのご両親はまだ75歳ですか。  お若いです。 一番いいときかもしれませんよね。 ご両親も仲がよろしいんですね。だから くるたん家族さんも仲がいいんですね。
うちの義父母は86歳、84歳です。  それも猿と犬。  しょっちょうけんかです。 でも姿が見えないと「 何処に行ったんだ?」 と お互い探しています。  こういう夫婦もいいのかもしれません。
自分のことは自分でできるので助かってます^^

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/07/23 18:48

アズマ様へ
遅くなりましてごめんなさい。 お母さまもお元気ですよね。  何処からパワーが出てくるのかと思います。
私は車で用事を済ますことが多いので 足腰かなり弱いです。  今から少し鍛えなくてはいけませんね。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/07/23 18:42

ヨピ様へ
遅くなってごめんなさい。 お年寄りと言ったら叱られるかもしれませんね。近くのゲートボール場では毎週毎週 賑やかな声が聞こえてきます。  自分があの年になってはたして動けるかしら?と疑問です^^

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/07/23 18:38

パソコン慣れしてない母さん、こんにちは。
ホントに、恐るべし老人パワー!!ですね。
でも、元気で長生きなんて理想です。
私も元気なおばあちゃんになりたい..そう思います。(^^)

お母さんのいなか饅頭は、みんなが忘れられないくらい
美味しいお饅頭だったんですね。

投稿: ケセラセラ | 2007/07/23 10:22

お年寄りに日本を引っ張ってもらわないといけないですね。
道の駅とか、農協の直販市場にいくと、本当にイキイキと活動されてるお年寄りをよく見かけます。
私は、直販市場のお惣菜やおはぎ☆大好きなんです!
明らかに“おばあちゃん”という感じのお名前が、製造者の欄に書いてあると、美味しく感じるんですよね。。。

投稿: てんぴぼし | 2007/07/22 19:15

パソ母さん、日曜日なのに畑仕事、お疲れ様です。それにしても恐るべきおじいちゃん、おばあちゃんパワーですね。僕の父母も75才になりますが、二人で車で温泉に行ったりしてますよ。年金も十分にもらえているみたいだし、今が一番幸せそうです。やはり、おしゃべりが好きで毎年夏に実家に帰るとたまっていた一年分の話を延々してます(・・;)

パソ母さんや、僕たちがその歳になっても年金は期待できないので、細々と暮らすことになるのでしょうね。でもゲートボールぐらいはしたいですよね。

投稿: くるたん家族 | 2007/07/22 17:03

我が家のお年寄りも 元気ですよ!
先日の「歌舞伎鑑賞」でも 90°お腰の曲がったお婆ちゃまが「すたこらさっさ」と階段を・・・

私達があの歳に成った時を考えると「今から 足腰鍛えねば」ですよね~ 頑張りましょう(程々に)(^'^)

投稿: アズマ | 2007/07/22 13:50

私も、思います!
お年寄り、とってもお元気です!
私のお向かいのおばあちゃんは、今83歳。
今でこそ、乗りませんが2年前まで
バイクに乗っていました。ヘルメットを被って颯爽と~
息子曰く・・・「おばあちゃんライダーだ!」
いつものワンコとのお散歩コースにも
足腰のためと、毎日歩いているおばあちゃんもいます。
私達も、後に続いていきましょうね。

お母さんの田舎饅頭、美味しかったんでしょうね。
他の人が覚えてくれていると嬉しいですね。

投稿: ヨピ | 2007/07/21 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ……今日もまた曇り。 | トップページ | 報告です! »