« 今日は何の日? | トップページ | 試食してみました。 »

胃カメラ…

今日は 「胃カメラ」での検診をしてきました。

市の検診(胃がん)では、バリウムの検査をして異常があったとき胃カメラで再検査なのですが、バリウムを飲むのが大変そうなので 始めから胃カメラを予約してきました。

2年前に1度やっていたのですが、きょうのは辛かったです。

今は新しい機械ができ、鼻から入れると聞いていますが今日の病院はまだ古い機械で、しかも太いんです。もう苦しくて涙がでてしまいました。

中は異常なし、でも食道のほうが少しただれているとのこと。お薬をもらってきました。そういえば少し胸焼けがしていました。 今日で検診は終わりました。後は結果をきくだけです。早期発見のために自分で管理していこうと思います。  でも、苦しかった…

昨日の夜、ブログを書いていたとき『今年初めての せみ』が鳴いていました。まだ、羽化仕立てか か細い声でした。 そろそろうるさいくらい鳴きだすのでしょうね!夏はもうすぐそこです。

|

« 今日は何の日? | トップページ | 試食してみました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みみたれうさぎ様へ
「えっ? 虫…」  ビックリしちゃいますね。そんなこともあるんだ。さすがカメラだ!  中が良く見えちゃうのね。
何を言われるかドキドキしちゃいます。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/07/03 13:40

てんぴぼし様へ
胃カメラまだ未経験ですか?  でも お若いから無理にとらなくても…
29日ですか。覚えておきますね。真夏だ! 暑さに強いのかな?  四国の方は水不足が深刻になってきたようですが大丈夫でしょうかね?

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/07/03 13:37

うさ様へ
今医療が発達して良い機械もあるみたいですが 病院によってなので…でもバリウムよりましかな?
2回目なのにこんなに苦しかったっけ?と自問しました。
せみ あまり鳴かないでほしい…余計暑さを増すみたいで!夏生まれなのに 暑さは苦手です>。<

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/07/03 13:34

くるたん家族様へ
誰も好きでやる人いませんよね。でも万が一を考えてやるわけです。 私の病気も検診からみつかったので、他の所も「大丈夫!」という結果をいただかないと不安になります。
苦しかったのはほんのちょっとの時間だったのですが… 
蝉の声 パソコンに載せるのはまだ技術が未熟で無理だと思います。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/07/03 13:29

hiro様へ
お元気になられてよかった^^
バリウムより胃カメラのほうが早く終わるし、1回で済むと思ったのですが…今回は苦しかった>。<
でも、年に一度のことだから我慢しました。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/07/03 13:23

検査、お疲れ様です。
私も以前、感冒性胃腸炎で入院した時(初めはそういう診断だったんです)胃カメラ経験しました。そうしたら映し出された映像を見て院長先生が「あらら・・・」って「えっ?何か悪いものでも見つけちゃったの?」とすごく心配になって・・・「虫、発見!!」その声に看護婦さんたちも次々に覗いて「きゃあ、ホントだぁ!」ですって。どうやら鯖を食べて鯖についてた虫が胃壁にペタリと・・・胃痛の原因はそれでした^^;
胃カメラもバリウムも大ッ嫌いだけど、検診は大切ですよね。

投稿: みみたれうさぎ | 2007/07/03 10:26

胃カメラ、お疲れ様です(@ - @)
私も未経験者です。自己管理!必要とわかっていても、辛い検査は逃避したくなる私です。
いい結果でありますように☆☆

気の早い蝉さんですね。
夏に、最初に蝉の声を聞くと、うれしくなります。夏だ~!!って感じで♪
私は29日生まれです(^ o ^)真夏です!

投稿: てんぴぼし | 2007/07/03 10:24

検査お疲れさまでした。私もカメラは未経験です。バリウムも一度だけ・・・。最近は鼻から入れるのですか?鼻でも口でも、想像しただけでつらそうです。涙が出るなんて・・・つらかったんでしょうね。昨日神の左手?というテレビで、腸のカメラ技術が素晴らしい先生が出演されていました。そういう医師が増えるといいですね。検査結果、大丈夫であるようにお祈りしています☆☆☆
せみ・・・風物詩ですが、暑くなると悩まされますね。

投稿: うさ | 2007/07/03 08:34

パソ母さん、辛かった様子がよーくわかります。僕は胃カメラ未経験、最近はバリウムも拒否してます。自己管理が出来ていません。パソ母さんは偉いなぁ〜。

夏になったら蝉の他、カエルの鳴き声も活発になりますよね。今度音を収録してブログでご紹介ください。我が家の夏の風物詩と言うタイトルで…。無理なことばかり言ってすいません。

投稿: くるたん家族 | 2007/07/03 01:53

カメラのほうが、二度手間にならなくていいと思いますよ^^
でも、しんどかったんですね。。。お疲れ様でした。
検査する方にもよりますよね~~。
上手な方とそうでない方。。。
なんでも、早期発見に勝るものは無いですから^^
そう、思いましょう!!
そして、「病は気から!!」

私のほうも、随分楽になりました。
パソ母さんにもご心配おかけしましたm(__)m
ありがとうございました。

そして、遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます。。。(^O^)/
素敵な一年でありますよう、心よりお祈りしております^^

投稿: hiro | 2007/07/02 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は何の日? | トップページ | 試食してみました。 »