« 「今日は忙しくて… 」 | トップページ | 暑い! »

扇風機派? or エアコン派?

まだ梅雨明け宣言されていないのですが、 暑くなりましたね。 昨日に続き「真夏日」です。

家には 「エアコン」がありません。  え~と思われるかもしれませんが、みんな嫌いなんです。  「扇風機」 で 用が足ります。

うちの周りは全て田んぼ。 家は四方に風の入り口があって 風があるときは部屋の中を風が通り抜けていきます。 だから 扇風機だけでも 「夏」 を乗り越えられのです。

暑いのは 梅雨が明けて8月いっぱいくらいですから何とか我慢できます。  でも、最近は温暖化で暑い日が多く 昼間は我慢できますが さすがに夜はこたえますね。  扇風機が回りっぱなしです。  扇風機何台あると思いますか? 7台です。 びっくりでしょ?

そのうちの1台今朝方壊れました。  暑くて回していたのですが 突然首を振らなくなりました。 以前から具合が悪かったので仕方ないのですが…

昨日は、叔父の告別式でした。さいごのお別れに行って来ました。

お寺の本堂でやったのですが、前日の通夜の時も、昨日も 「クーラー」がガンガンかかっていて 冷えひえの状態でした。 外に出ると暑いしで もう体ががたがたです。

長時間クーラーの中に入っていると もう次の日はダメです。  足元がふらつき 体が思うように動きません。 特に今日は最悪の状態です。 運転も出来ない状態だったのでv息子に乗せてもらいました。

クーラー嫌いは私だけでなく、主人以外みんなあまり好きではありません。  だから 扇風機で用が足りるのです。  みんな大汗をかいて  「暑い!! 暑い! 」と言っています。

|

« 「今日は忙しくて… 」 | トップページ | 暑い! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うさぎ様へ
ご心配いただきありがとうございます。
「病は気から…」その通りですね。 心が元気でないとほんとに病気になってしまいそうです。 元は明るいんですよ。
昼、夜の寒暖の差が激しいと野菜とかお米とか美味しいものが出来るのではないですか?
そちらでは 「熱帯夜」なんてないのでしょうね?  昼間暑くてもいいから せめて夜は涼しくなって!と 叫びたいくらいです。(え;つ 誰に?って…)

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/07/28 18:40

くるたん家族様へ
まだ今の所 「熱帯夜」がないので助かってますが…
くるたんさんのお家は何階ですか?  自然の風が一番ですね。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/07/28 18:34

リコ様へ
その人それぞれの体調にあわせればいいのですから 無理はしない方がいいですよね。 ほんと最近は家の中でも熱中症になるとききます。 温暖化のせいでしょうかね?
おかあさま 気をつけてあげてください。 「我慢=美徳」ではすみませんからね。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/07/28 18:30

ヨピ様へ
埼玉は暑いですよね。 いつも最高気温聞いているとあんなに高かったの? とびっくりです。 でも我慢できる暑さですが…
みなさん エアコンを使うにしてもちゃんと考えているんですね。エコのこととか… すごいです。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/07/28 18:26

hiro様へ
そちらの気候はからっとしているのですか?
海に囲まれているから違うのでしょうか?  埼玉はヒートアイランド現象というのでしょうか? 都会の熱風が内陸部に流れてくるので暑いんです。 でも、暑さにはわりと強いので夏ばてはしません。 でも扇風機大好き派です^^

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/07/28 18:23

アクア様へ
家の建て方を直すことはできないのでこればかりは…  うちはたまたまです。
日当たりが良すぎて家の中が暑くなりすぎてしまうときもありますが、それでも扇風機で間に合っています。
「うち、エアコンないんだよ」というと え~~?という顔をされます。(今時エアコンもないの?) と 思われているみたいです>。<

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/07/28 18:18

ケセラセラ様へ
冷えすぎは嫌ですね。 今日はやっと元の身体に戻った感じです。 たっぷり汗をかいたほうが私は快適みたいです!

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/07/28 18:14

こん○○は 
検査結果ひとつクリアしてよかったですね。病は気からということもまんざらではないようで、ある実験で 自分の体の中で悪いものを倒していくイメージをすると抗体(だったかなんだか忘れてしまいましたが、かなにか)活発になって実際に悪いものが減ったりしたという報告もあったそうです。 そうはいっても当事者となると、心配だし不安なものでしょうが、明るく明るく 前向きにいきたいですね。

うさぎは雪国育ちのせいかクーラーも扇風機も好きではありません。結婚するまで扇風機のない生活してました。あの 風 がいやなのです。乾燥するというか、なんというか。 でも 今は二階に生息しているためか扇風機を使うようになりました。でも夜は寒くて窓閉めて寝てます。
(どんなとこじゃ?) でも昼間は暑いです。寒暖の差が激しすぎる!ここは日本のチベットか?

投稿: うさぎ | 2007/07/28 09:06

パソ母さん、
我が家も扇風機派です.さすがにお風呂上がりは汗をかくので、エアコンをつけますが…。僕の部屋にもエアコンがありません。扇風機はパソコンのUSBに接続する扇風機のみです。御陰様で風がとおる部屋なのでそれで間に合ってます。「自然の風」が一番涼しいし、気持ちがいいです。今日の明方の風もひんやりしていて気持ちいいですよ^^

投稿: くるたん家族 | 2007/07/28 06:30

私は暑いと具合が悪くなってきちゃうので、エアコン派ですねぇ。
でも日中はなるべく風通しがよくなるように窓を開けたりして、西日が差す時間になったらタイマーでエアコンをつけたり消したりを繰り返してます。
また最近は家の中でも熱中症になるようで、去年の夏は母が体調を崩して大変な状態になってしまったため、母には我慢しないで暑かったらエアコンをつけるように言ってます。
でも「もったいないから」って言って、限界まで我慢しちゃうんですよね(>_<)

投稿: リコ | 2007/07/28 03:57

我が家も、風が家を抜ける建て方がされていません。
オマケに例年最高気温を記録する熊谷の傍ですので
クーラーなしでは、ちょっと我慢できません。
(と言うかいつも除湿で掛けています。)
真夏になると、なるべくクーラーを入れる時間を
遅くするように頑張ってます。

投稿: ヨピ | 2007/07/27 22:44

こんばんは。
私は扇風機だと体調を崩します。
のどが痛かったり、だるかったり。。。かと言って冷房派でもありません。
この南国高知でも夏を乗り切れるんですよ~~~(^O^)/
自然の風が一番最高です^^
家では、papaさんは冷房に扇風機とガンガンに冷やすんです・・・私は逃げてますけど(^_^;)
夏、汗をかいたほうが、疲れませんよね(*^^)v

投稿: hiro | 2007/07/27 22:31

パソ母さんのお家はとても良い建て方をされているのですね。
風が四方から通り抜けるなんてうらやましいです。

うちは西日が嫌だからという理由で西に窓を少ししか作らなかったのですが、そのせいで西風が1階に入らない状態になりました。だから西風の日は1階はサウナ状態になりますよぉ~。(;^_^A
扇風機では追いつかないので、仕方なくクーラーのお世話になっていますが、やっぱりその後は体がとてもだるいです。(ノ_-;)

投稿: アクア | 2007/07/27 18:33

パソコン慣れしてない母さん、こんにちは。
私も扇風機派です。
やっぱりエアコンで冷え冷えは苦手です。
冷えすぎると、体がだるくなりますよね。
体が冷えていいことは無いですもんね。

告別式への参列、お疲れさまでした。
暑い中大変でしたね。
気温差に疲れてしまいますね。

投稿: ケセラセラ | 2007/07/27 13:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「今日は忙しくて… 」 | トップページ | 暑い! »