« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

♪携帯 ♪ ♪

今 ものすごい雨でした。

家を出た時は降っていなかったのに 用事やお使いをしていたら土砂降りになってしまいました。 ワイパーを高速にしても前が見えません。のろのろやっと帰ってきました。やっとやんだようです。 昨日も今日も雷です。

Photo_165 パソ母の携帯です。

何故同じのが2個か?って…左のは電話としては使えません。右のが普通に使える携帯です。

実は、左の携帯は先月トイレに落としてしまい水道でじゃぶじゃぶ洗ってしまったのです。今のとこを消えたりしないのですが、いつ突然消えるかわからないので取替えました。

電話会社を変えてまだ7ヶ月しか経っていなかったので、機種変するにはちょっとお金がかかりました。 同機種なら6000円、さらにポイントを使えば4000円だというのでこれにしました。同じ方が使いやすいし便利です。

左のは 今アラーム機能を利用しています。  目覚ましとか、何かをしているときのお知らせように。結構重宝しています。

でも、たまに出かける時に間違えて持って行ってしまうときもあります。 >。<

そんなところはちょっとドジなんです。  真ん中のガチャピンの携帯いれ、イオンで買ってきました。気に入ってるんですよ^^

| | コメント (14)

昨日買ったもの。

今日は2時頃から突然暗くなり 雷もなり始めにわか雨が降ってきました。

午前中は曇りがちの天気だったので少し外仕事をしました。 汗をかくのは気持ちがいいです^^

昨日あの暑い中買い物に行って買ってきたものです。Photo_163

イオンの中にあるお気に入りの雑貨やさんです。

ガチャピンの携帯いれ、 ポテトチップス2個、仙豆風枝豆、ねこバス のお部屋で作る野菜です。

ねこバスのは「カモミール」の種がついていました。早速蒔いてみましたが上手く育つでしょうか?Photo_164

ねこバスは手の平に乗るくらい小さいんですよ。

仙豆風枝豆は 中に甕(かめ)が入っていて 枝豆が別に袋に入っていました。この枝豆中国産でした。味はちょっと何ともいえない味?です。

ドラゴンボールにつられて買ってしまいました。>。<です。

今日はT君がいないので静かです。頑張ってるかな?

また 雷がなってきました。これでほんとに梅雨明けかな?  夕べは熱帯夜で寝付けませんでしたが 今夜はちょっと涼しそうでゆっくり寝られそうです^^

| | コメント (6)

暑い!

今日も一日暑かったですね>。<

でも、昨日の冷房病はすっかりよくなりました。やっぱり私は自然のままがいいです。外でしっかり汗をかくととっても気持ちがいいです。

今日は、バモス君 長男に貸してしまいました。 そしたら、三男T君が 「本屋さん行きたかったのに…」 と 。  

そこで自転車で イオンまで行くことにしました。それも一番暑い時間。1時半です。

車だと5.6分で行くのですが、 自転車だと結構遠回りに行きます。23分くらいかかりました。  暑かった!!!  イオンの中は冷房が効いていて快適。でも あまり長居はしたくないので 買い物を済ませ家路に…

帰りはすいすいでした。  たまには自転車もいいかな?

明日からT君は 夏休み勉強合宿です。12時間ぐらい勉強付けとか? どんだけ~~?

まあがんばってきてください。

| | コメント (6)

扇風機派? or エアコン派?

まだ梅雨明け宣言されていないのですが、 暑くなりましたね。 昨日に続き「真夏日」です。

家には 「エアコン」がありません。  え~と思われるかもしれませんが、みんな嫌いなんです。  「扇風機」 で 用が足ります。

うちの周りは全て田んぼ。 家は四方に風の入り口があって 風があるときは部屋の中を風が通り抜けていきます。 だから 扇風機だけでも 「夏」 を乗り越えられのです。

暑いのは 梅雨が明けて8月いっぱいくらいですから何とか我慢できます。  でも、最近は温暖化で暑い日が多く 昼間は我慢できますが さすがに夜はこたえますね。  扇風機が回りっぱなしです。  扇風機何台あると思いますか? 7台です。 びっくりでしょ?

そのうちの1台今朝方壊れました。  暑くて回していたのですが 突然首を振らなくなりました。 以前から具合が悪かったので仕方ないのですが…

昨日は、叔父の告別式でした。さいごのお別れに行って来ました。

お寺の本堂でやったのですが、前日の通夜の時も、昨日も 「クーラー」がガンガンかかっていて 冷えひえの状態でした。 外に出ると暑いしで もう体ががたがたです。

長時間クーラーの中に入っていると もう次の日はダメです。  足元がふらつき 体が思うように動きません。 特に今日は最悪の状態です。 運転も出来ない状態だったのでv息子に乗せてもらいました。

クーラー嫌いは私だけでなく、主人以外みんなあまり好きではありません。  だから 扇風機で用が足りるのです。  みんな大汗をかいて  「暑い!! 暑い! 」と言っています。

| | コメント (14)

「今日は忙しくて… 」

今日は 昨日程の暑さはなく過ごしやすいです。

今日はとっても忙しい日です。 

あさ、義父母を病院へ送り、掃除、洗濯、風呂掃除( 主婦の皆さんは毎日やっていることなのですが…) そして、畑の草取り、 長男を駅まで送り、 お昼と夕飯の支度、 夕方は叔父さんのお通夜です。  目まぐるしい忙しさです。

畑の中で 「あずき」を摘んでいたら 「へびさん」に出会いました。

私は、この「へびさん」は 『母の姿を変えた形』 と 思っているのです。

母が亡くなってから 何度となく私の前に現れるようになったのです。 たとえば、 田植えをしている水の中を泳いできたり、 草取りをしている目の前とか、 稲刈りが終わったたんぼで後始末をしているときなど…  いろいろです。

きっと私のことが心配でそばに来ているのではないかと 勝手に思っています。 だから「へびさん」を見かけても全然怖くありません。

さっき見かけた「へびさん」  きっと今日の叔父さんの通夜のことが気になったのではないかと思うのです。 母は叔父さんに随分助けてもらいました。 感謝でいっぱいなのだと思います。 それを私に伝えて欲しくて姿をみせたのかもしれません。

私は宗教的にどうのこうのというわけではありません。  ただ 私が信じているだけなのです。  お盆も近いし最近はしばらくお目にかかっていなかったので来てくれたのかも知れません。 でも、あっという間にいなくなってしまいました。また会えるかなあ~

夕飯はカレーを作りました。  もう少ししたら出かけます。

| | コメント (8)

青空だあ!

Photo_160 久々の 待ちに待った「青空」です。  気持ちがいい一日でした。

まさに洗濯日和!Photo_161

今日の洗濯物はこんなにたくさんありました。明日からまた曇りらしいので 3回も洗濯しました。

全てカラッと乾き気持ちがいいです。

でも、昼間はあまりの暑さに外仕事はしません。  熊谷で32.4度あったそうです。

いきなりの真夏日はちょっとこたえますね。でも、風がさわやかで過ごしやすかったです^^

Photo_162 今年初めての 「あさがお」 が

咲きました。 いつもより遅いのですが4時半に起きたときに見つけました。いよいよ夏本番です。

夜も空はきれいに晴れていて 「お月様」 が きれいです。 写真に撮ったのですが難しいです。 星がたくさん出ていて上手く撮りたかったのに残念です。 まだ夜の写真は無理みたいです。

洗濯、掃除と忙しかったけどいい一日でした。

| | コメント (4)

報告です!

ブログを読んでくださる皆様  先日は検査結果に落ち込み温かい励ましのお言葉をいただきましてありがとうございました。

今日 7月初めにやったPETの結果を聞きに行って来ました。  一人で行くのはちょっと不安だったので お義姉さんについていってもらいました。

いつもより遅く始まった診察。ドキドキでした。

先生「今回 悪いものはみつからなかったよ!」  ほっとしました。まだ婦人科のほうの結果は来月なのですが ひとつクリアです。

先生 「検査のたびにドキドキしたり、悪いことを考えたりしちゃだめだよ。  返って悪い方にいっちゃうんだから…」  ほんとにそうなんですが、今回みたく 「異常ありました」 と言われると ショックです。

半年後とに検査があるのですが そのたびにやはりドキドキはなくならないと思います。でも、そのつど 結果を受け止めていこうと思います。

実は、今朝早く電話が鳴り 叔父さんの訃報が入りました。   ほんとの気持ちを言うと今日病院に結果を聞きに行くというのに朝から不吉でいやだなあ~と 思っていたのです。 何か言われたらどうしよう?と びびってました。  でも、悪い結果でなくよかったと思っています。  大好きだった叔父さんが守ってくれたのかも?

病院から帰るとすぐに叔父さんの所へ行って来ました。  母の弟です。86歳でした。 父が亡くなってから 実家の枝下ろしや、家の周りなどをきれいにしてくれていました。昨年あたりから 「もうこれないや…」  と言っていたのですが こんなに急に逝くとは思っても居なかったのでびっくりしました。  

叔父さんは、ロシアで捕虜になっていたこともあったそうです。 じっとしているのが嫌いでいつも何かをして動いている人でした。 実家もずいぶん助けてもらいました。

叔父さんのご冥福を祈りたいと思います。

| | コメント (19)

恐るべし老人パワー!!

朝方まで雨が降っていたのですが、昼間は曇るというのでMY畑に行きました。

道路の端で草を取っていたら いつものとなりのおばさん、  そして 自転車に乗ったTさん、 しばらくしてまた自転車に乗ったOさん。  4人になったらいろんな話が出てびっくりです。 Oさんの愛車は電動自転車、これで2つとなりの市営球場まで行ってしまうとか、それにバイクで片道53Kの筑波山まで行ってきたとか… 「 えーだっておじさん、いくつよ?」

年齢を聞いてびっくり「83歳ですって!」  このほかにゲートボールや グランドゴルフをやっているとか…

そして話し好きのとなりのおばさん。朝4時から畑に行って草取りしたり 作物の世話をしたり、お昼を食べずに1時頃まで続けるとか…  えー  何でそんなに働くの?と聞いちゃいました。  このおばさんは74歳ですって!

もう一人のTさんは ご病気をされたらしく リハビリのためにグランドゴルフなどをやっているようです。 もう一人いました。  実家の田んぼを任せている人が 「たまねぎをあげるよ!」 と言ってくれたので お邪魔してきました。

この方は うちみたく田んぼができなくなった人の田んぼで米を作っています。 相当大規模にやっています。米のほかに 野菜も作って 「道の駅」で売っているそうです。 この方にも年を聞いてみました。  76歳だそうです。 えー どうしてみんなこんなに元気なの?とびっくりです。

いろんな話をしているうちに、 母のことが出ました。 「ここんちのおばあさんは よくいなか饅頭を作ってご馳走してくれたなあ。  おばあさんがいなくなってから饅頭が食べられなくなってしまった」 とうれしいことを 言ってくれました。 そうなんです。 母は 「田舎饅頭」を作るのを趣味していたような人でした。  それこそ朝3時半頃から起きて 饅頭作りをしていましたから…

たまには地域の方とおしゃべりするのもいいものです。  でも、仕事が捗らなかった>。<    まっいいか!!

| | コメント (10)

……今日もまた曇り。

Photo_158 昨日の出張のお土産。  さすが千葉だけあって落花生の豆を使ったお菓子です。  南部煎餅のような生地にピーナッツがたくさんのっています。美味しいですよ。

それと「落花生の根付」です。

Photo_159 今朝、洗濯物を干していたら 今年初めてのアゲハ蝶が飛んできました。あちこちに止まり写真の撮れるところを探したいたら、やっと朝顔の垣根に止まってくれました。  シャッターチャンス!と 撮りました。

でも、良く観ると 羽の左側のさきっぽがないのです。  羽化するときに引っかかって折れてしまったのでしょうか?  飛べるのですが すぐに止まれる所を探してはじっとしていました。 かわいそうですがどうすこともできません。せめてくもの巣とかにかからないでほしいと願うだけです。

今朝は起きたら青空が見えたので「今日こそ洗濯!」と 大きなタオルケットを洗ったのですが またもや天気は曇り空に…  あー 乾かないよう!  どうしてくれるの? 今日も乾燥機が回っています。  明日の夕方からまた雨らしいです。

早くおひさまの力で乾かしたいです>。<

| | コメント (6)

今日も…

Photo_156 今日もはっきりしない天気でした。曇り空。お昼近くには霧雨も降ってきて、洗濯物を入れたり出したり 忙しかったです。

「ニッコウキスゲ」です。 15年くらい前に父からもらってきました。鉢もそのままなのですが 毎年花をつけてくれます。ほんとは鉢を変えて根をほぐしてあげればいいのですが 枯らしてしまいそうで…

Photo_157 「藤」の花です。  狂い咲きなのでしょうか?  1房だけ咲いていました。写真に撮ったらこんなにきれいでびっくりしました。Ajisai

                   「あじさい」の花です。まだ咲いています。ほとんど終わってしまっているのですが、1輪だけ咲いていました。きれいでしょ?

今日は曇っていて涼しかったので外仕事がはかどりました。でも、少し頑張りすぎたかな?  肩がちょっと痛いです>。<  今日は早めに休むことにします。ここのところ休養しすぎて眠くてしかたありません。

| | コメント (6)

梅雨空…  いつまでつづくの?

はっきりしない天気が続いています。  台風が通過した16日はお日様がでてせんたくものも乾いたのに…  昨日も雨、今日も朝のうち小雨が降っていました。

今まで忙しかった時は、たまに雨が降ると  「休養日」として喜んでいたのですが、  こう毎日雨だと嫌になりますね。( わがままですかね?)

午前中は叔母さんのところに出かけ、午後帰ってきて明るくなってきたので久しぶりにたんぼのあぜの草刈に行きました。

外はひんやりした風で気持ちよかったです。やはり「土」をいじっていると 気持ちが安らぎます。  今日は水曜日、実はこの間の検査結果が判る日が近づいているのでちょっぴり不安なのです。  何かをしていないと 考えてしまいそうで…

明日は曇り 外仕事ができそうなので一日過ごせそうです。今日も主人は出張です。

| | コメント (14)

回転すし…

今日は新潟の方で大きな地震がありましたね。  被害にあわれた皆様 お見舞い申し上げます。

こんな時にこの話題はと思うのですが、 今日は「海の日」でお休み。 珍しく子どもたちが家におり、主人が 「たまには焼肉でも食べに行こうか?」  と言ったのですが 何しろ巨体の息子3人 「焼肉はどれだけ食べるかわからないから 回転すしの方がいいよ」 と 急遽 回転すしへ行くことになりました。 

すごく混んでいました。 巨体5人は テーブルが狭くて窮屈なおもいで食べてきました。

さて、お会計 何と100皿超えました。  寿司103皿、デザート3、 味噌汁1です。

おおっ!!  よく食べたものです。  スポンサーはもちろん主人です。 ごちそうさまでした^^

| | コメント (9)

メル友… ^^

かわいい女の子とメル友になりました。

その子は Aちゃんという4年生の女の子です。空手をやっています。

以前にも書きましたが、私は地元の小学校でやっている空手の会の役員をしています。(自分も会員なのですが…) 息子もやっているので 練習のある日は必ず行っています。

6時から8時です。 先生方は男性なので 女の子のトイレとか具合の悪くなった子達の面倒をみたりしています。  昨日もAちゃんが手を骨折して練習できないけど 来たとマットのところにいました。そばに行っていろいろ話しをしていて携帯の話に。好奇心旺盛なAちゃん。メールとか電話の話をしていて アドレスを交換することになりました。

このAちゃんは、。とてもひとなつこくて、かわいい子です。 私には娘がいないので 「まっいいか!」と取替えっこしました。  10時過ぎには「おやすみね。」とメールが入りました。 かわいいものです^^

Photo_155 昨日、熊本、山形と回ってきた主人が帰ってきました。

土産は 「さくらんぼ」と「ずんだもち」です。  米沢牛ではありませんでした>。<

熊本は、台風が来る前に戻れたのでよかったです。でも雨がすごかったらしいです。

沖縄、九州のほうの方は大変みたいですね。ブログを読んでくださっている方のほうは大丈夫でしょうか?  被害にあわれたかたに お見舞い申し上げます。

| | コメント (8)

ハリポタ…

とうとう関東にも台風の影響が出てきました。

朝からしとしと降っていたので、映画を観に行きました。今日から公開の映画が多く、映画館は子どもつれの家族が目立ちました。

「孫悟空」、「アンパンマン」、「ポケモン」、「ハリーポッター」と一斉に公開されていました。今日は、「ハリポタ」を観ました。 ハリー役の子が立派な青年になっていてびっくりです。

スケールが壮大であっという間の2時間でした。雨の日は映画を楽しめるのでラッキーです。予告ではこれからの映画をたくさんやっていたので みたいものばかりです。

9月には 「キムタクのHIRO」がやるようです。楽しみ 楽しみ!!

| | コメント (12)

こんなの見つけました^^

Photo_153 いつもと違うコンビニに寄ってみました。冷蔵の棚に「夏チロル」と書かれたチョコを発見!

冷やして食べる夏のチョコです。

3種類あって ブルー ココナッツ  赤 マンゴー  黄 パインヨーグルトです。 どれも夏らしく美味しいですよ。Photo_154

こちらは「じゃがりこ」のツナマヨと ピリ辛のり味です。

コンビには新商品が早いですね。  このコンビはデザート類が豊富です。 それぞれコンビニって特徴があって面白いですね。 我が家でも、 パンは○○、 おにぎりは▽▽、  お弁当は×× と分かれます。

先日 他のブログの方に「住所パワー」というのを教えていただいてやったら 私の住んでいるところは 「ド田舎!」の判定。でも、  コンビニが3方向にあるんです。でも、それ以外何もありません>。<

買い物はスーパーまで車で行かなくてはならないし、駅も自転車で30分くらいかかります。 近くをバスが走っていますが、バス停まで徒歩12~3分かかります。

こういうふうに書くとどんな田舎に住んでいるんだろうと 思われるかもしれません。でも、一応 ○○○○市なんですよ。  都心への通勤圏なんですが…

チョコの話から 田舎の話になってしまいました^^

| | コメント (10)

24時間スーパー…

今スーパー業界は夜遅くまでやっているところが多いですよね。 11時まで、深夜1時まで、24時間営業と…

いつも長男を迎えに行く最寄の駅の近くには、24時間営業のスーパーが2軒あります。

夜中中やっていてお客さんくるのかな? と いつも思っていました。  昨晩も長男を迎えに行き ついでにスーパーに寄ってみました。

駅に近いほうです。11時30分頃でした。  中に入ってびっくり!  お客さんがたくさんいました。  電車で降りてきた人、 車でわざわざ来ている人(私もそうですが)、学生さんらしい人や、一人暮らしの男性など  さまざまです。

こんなに遅いと惣菜などはもうないだろうな?と 思っていたのですが 結構ありました。お弁当類もたくさん。  店員さんが値引きのシールを貼り始めたので 私が買おうとしている 「チキン」も貼ってくれるかな?と期待していたのですが ダメでした。

レジは2ヶ所あいていましたが、お客さんが多くて行列  10人くらい並んでいました。 いつでも開いていてくれると助かりますが 働いている人は大変でしょうね。  ご苦労様です。

もう1軒は、駅から500メートルくらい離れているので 客足は少し違うようです。  昼間お使いに行けなかったときなどは便利です。

| | コメント (10)

またまたランチに…

昨日はメンテナンスがあったため 更新できませんでした。

またまたランチに行ってきました。Photo_148

「清水亭 七夕御膳」です。

蓮田市閏戸659-3 清水亭 http;//www.seiryu-syuzou.co.jp

とっても豪華です。 七夕らしく 細やかなところにまで「七夕」が盛り込んであり 美味しく楽しめました。 5月の連休からもう4回も行ってしまいました。毎回違うので次回は どんな料理がでるかな?と 楽しみです^^

Photo_149 食事の後、菖蒲町役場前の ラベンダーを見に立ち寄りました。

ラベンダーフェアーは 8日までやっていてようなのですが、もう火曜日では後の手入れをしていました。

Photo_150 もう刈り込みを入れてしまったところが多かったのですが まだ残っている所も数箇所あり 楽しめました。  これが全部咲いていたら見事でしょうね。  ヨピさん  行ってきましたよ。 

来年は もう少し早めに行くことにします。  あやめもきれいだと聞いてきました。ぐるーっと一回り散策してきました。

おばさんたちが花を刈り取り 売ってました。ラベンダーの花はあまりにおわなかったのですが、木を刈ったところはすごくにおっていたのですが ラベンダーって葉のところがにおうのでしょうか?  

| | コメント (17)

実の成る木…(編)

家には実のなる木がたくさんあります。

Photo_137 1.みかんの木Photo_138

2.レモンの木Photo_139

3.ヘチマPhoto_140

4.かりんPhoto_141

5.グレープフルーツ

Photo_142 6.柿

Photo_143 7.ゴーヤ

Photo_144 8.観賞用の唐辛子(生前母からもらったもので、毎年種がこぼれ 増え続けています)

Photo_145 9.栗

Photo_146 10.ぶどう

Photo_147 11.ゆず(ちょっとみえみくい)

実のなる木を撮って回ったらこんなにたくさんありました。さくらんぼの木もあるのですが鳥に食べられてしまいます。食べられる楽しみがあるのでいいですよ!

今日は実家の畑に行ったのですが、草がすごいことになっていて、助っ人におばさんを頼みました。力強い助っ人でお昼には終わりほっとしました。

| | コメント (8)

あ~~眠い…

今日はとっても眠いです。  寝不足です…

実は夕べ映画を観てきました。 レイトショーと言うやつです。(午後9時以降は一律1200円)

初めての体験でした。  長男がバイトで遅くなるので駅まで迎に来てと前日から言われてました。12時を過ぎるときいていたので、 それまで家でTVをみていると寝てしまうのではないかと思い映画を観て そのまま駅に行けばよいと思いPCでチケットを購入し出かけました。

9時40分からです。 イオンの中にあるのですが まだ人がたくさんいて9時半を過ぎているとは到底思えない光景です。   少なかったらどうしよう?と不安だったのですが 結構いました。  金曜日だったのです。  45人くらいはいたかもしれません。

観た映画は 「舞妓Haaaan」 です。 阿部サダヲ主演のコメディタッチな映画でした。

テンポが速く引き込まれてみてしまい、2時間はあっと言う間でした。眠くなる暇がありませんでした。  たまにはいいかもしれません。家のことを気にしなくていいので…

映画が終わって急いで駅に行ったのですが、息子はまだ電車の中。あと30分くらいかかるとのこと。眠いのを我慢して待っていました。家に着き寝たのは1時半を回っていました。  主人は4時頃起きるし、 起きないわけにいかないし…   眠かったです。今も眠いです。  やはり若くないのです>。<  レイトショーもたまにしか行かれません。

| | コメント (8)

PET検査…

今日PET検査してきました。ちょっと緊張していて肩が凝ってしまいました。

2時間も安静にしているのはとても苦痛でした。薬を入れて1時間、検査に30分、その後また安静30分。動いてはいけないと言われると、余計に力が入ってしまい肩が凝っていくのがわかりました。  しんどかった>。<

でも、一つだけいいことが…

それは、検査技師さんがカッコイイ人だったのです。  「武士の一分」に出てきた 無精ひげを生やしたキムタクのような人でした。  声も すッごくいい声でしたよ^^

優しく 丁寧に説明してくださって不安が和らぎました。パソ母は単純なのかも?

結果は23日の診察の時です。少し長いけど落ち込まないで待ってます。

| | コメント (13)

びっくり!!

Photo_136 昨日試食した「パンの缶詰」です。たしかブログに ふわふわで美味しかったです。 非常食にいいかも?と 載せましたが、缶に書いてあったHPをみてびっくりです。

ゆうプロジェクト  http://yuu-pro.com/

[パンの缶詰]=メイドカフェで売っているものと思い込んでいたら このパンのことを『キャラパン』というのだそうです。

この「キャラパン」は株式会社 パン・アキモトの協力でキャラパン工房が作っている、長期保存可能なパンです。

ありそうでなかったパンの缶詰に、オリジナルのラベルを付けたものをキャラパンとよんでいるそうです。  9種類もあり 賞味期間は2年だそうです。

私がビックリしたのは、このパンが作られるきっかけです。

阪神大震災の後、「 (被災地の人たちは) おいしい柔らかいパンを食べたいのでは」という思いから、(株)パン・アキモトが日持ちする柔らかいパンを開発したのは、1995年のこと。同社が被災地に牛乳パンやばたーろーるを救援物資として送ったところ、大変喜ばれました。

「落ち込んでいる人は、かちかちの乾パンよりも柔らかいパンが食べたいのでは」  と思い、焼きたての食感を残した保存食、非常食としてのパンの開発を始めました。 キャラパン工房のHPより引用させていただきました。

これを読んで、なるほど納得です。非常食として作られていたのです。

ラベルに惑わされてしまっていました。  このラベルは注文で作れるらしいのです。いろんなキャラクターで作れるパンということらしいです。

私が載せた「パン缶」はメイドカフェで作ったものだったので ラベルで買ったと思われても仕方ありません。 でも、新しい発見ができてよかったと思います。

絶対非常食用にあると便利だと思います。

| | コメント (8)

試食してみました。

Photo_133 先日買って来た缶詰の試食です。

左 「ラーメン缶」…メンは蒟蒻でできていて、メンマも入っていた。スープが少ししょっぱかった。

          右 「おでん缶」 8種類の具 牛すじ、さつまあげ、ちくわ、こんにゃく、大根、昆布、うずらの卵、結びこんにゃく。 温かくても冷たくてもOKです。

真ん中  「やきとり缶」 たれが少しこってりな感じ。でも、おつまみにはいいかも!?

Photo_134 「パン缶」  これはおいしかった!!

バター味 ほんのりとした甘さでふわっとしていました^^

賞味期限1年 非常用にいいかもです。

Photo_135 初物です。  家の畑で採れました。すぐにゆでました。とっても甘~っかったです。これで75日また生き延びたかも?

| | コメント (11)

胃カメラ…

今日は 「胃カメラ」での検診をしてきました。

市の検診(胃がん)では、バリウムの検査をして異常があったとき胃カメラで再検査なのですが、バリウムを飲むのが大変そうなので 始めから胃カメラを予約してきました。

2年前に1度やっていたのですが、きょうのは辛かったです。

今は新しい機械ができ、鼻から入れると聞いていますが今日の病院はまだ古い機械で、しかも太いんです。もう苦しくて涙がでてしまいました。

中は異常なし、でも食道のほうが少しただれているとのこと。お薬をもらってきました。そういえば少し胸焼けがしていました。 今日で検診は終わりました。後は結果をきくだけです。早期発見のために自分で管理していこうと思います。  でも、苦しかった…

昨日の夜、ブログを書いていたとき『今年初めての せみ』が鳴いていました。まだ、羽化仕立てか か細い声でした。 そろそろうるさいくらい鳴きだすのでしょうね!夏はもうすぐそこです。

| | コメント (10)

今日は何の日?

今日7月1日は何の日?

山開き!  海開き!  明石家さんまの誕生日!  そして、パソ母の誕生日なのです。さて 何歳でしょう?

先月は主人の誕生日でした。

Photo_128 Photo_129 今日は、二男とアキバに行ってきました。

一度行ってみたかったのです。先日ブログに二男のことを載せましたが、二男はオタクなんです。こういうところは詳しいみたいで…

二男に 「日曜日 お母さん誕生日なんだけど…  アキバに行ってみたいんだけど…」

始めは「え~~?」という顔をしていましたが 連れて行ってくれることに。

目的1 「パン缶」を買うこと

目的2 「メイドカフェに行くこと」

目的3 「乾燥機が壊れたので買うこと」

最初に行ったのは、「おでん缶」の売っている電気屋さん、Photo_130

Photo_131 3種類の「おでん缶」 「やきとり缶」 「ラーメン缶塩味」を買いました。右はおでん缶 ラーメン缶の販売機です。味噌、醤油味は売れきれです。

その後、「メイドカフェ」に行きました。開店1時間前からすごい行列!!びっくりです。 一人で来ている人、カップル、家族(4人で)、 女性同士と いろいろでした。うちみたく 親子も珍しいのかも?

「ご主人様、 お嬢様」と呼ばれ 恥ずかしかったです。60分の時間制でしたが、なんと

イベントが 「萌え 萌えジャンケン」と 「 お誕生会」です。  二男が「連れが今日誕生日なんです」と言っておいたので 私の為の誕生会をカフェにいる皆さんで祝ってくれました。

歌のプレゼント、ケーキ、メイドさん全員とチェキがサービスでした。とっても楽しかったです。ここには、「パン缶」がなかったのでもう1軒へ…

Photo_132 「パン缶」GETです。

バター味とチョコ味です。

その後、歩行天を歩き  駅のそばでやっていた 「路上ライブ」を見学。色々な人たちがやっていました。そして、最後に電気やさんへ…

今まで使っていた「衣料用乾燥機」の扉が壊れてしまい、買い換えることに。今は、洗濯乾燥機が主流であまり数はありませんでしたが、手ごろなものを買いました。4日に届きます。我が家は 洗濯物が多いので梅雨の時期はこれがないと大変です。

これで、今日の目的は達成です。

私は、今まで「オタク」ということを 偏見的にみていました。今日行ってみてそれが間違っていたことに気づきました。 とにかく そこに行ってみないとわかりません。楽しかったです。  病院と実家意外一緒に出かけたことが無い 二男が今日はあちこち案内してくれて うれしかったです。  そして、とてもいい誕生日になりました。

こんないい経験二男がいなかったらできなかったわ^^   ありがとうKくん!

| | コメント (18)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »