« はずれた天気予報!? | トップページ | ♪今日もいい天気~~♪ »

畳替え^^

Photo_101 今日は青空が出て気持ちの良い一日でした。(昨日は突然の雨に泣かされました。)

以前から、義母が「畳替え」をしたいと言っていたのですが、今日やりました。家を建てて30年近く経つのですが一度もやっていないので 実現しました。畳をあげるのって私自身40年くらい見ていません。

懐かしいのと、 畳屋さんの手際の良さに見とれてしまいました。

Photo_102 上を張り替えたので、9時ごろきて 畳をはがし、3時頃には出来上がってきました。とってもいいにおいです。

日本人だなあと思いましたよ。Photo_103

新しい畳は気持ちがいいです^^

今日2間やり、明日もう一部屋やります。 どんなに荷物があっても さすが職人さん パッパッと動かしてしまいビックリしました。  家の庭でやっていくのかと思ったら 家へ運んでやってきました。

仕事している所みたかったなあと残念でした。  お天気でよかったです。

|

« はずれた天気予報!? | トップページ | ♪今日もいい天気~~♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うさぎ様へ
おいでくださいましてありがとうございます。
新しい畳は気持ちがいいです。畳替えなんて滅多にしないから 良い経験でした。  子どもたちは初めてなので い草のかおりを楽しんでますよ^^

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/13 19:20

みみたれうさぎ様へ
私も疲れた時は昼ねします。でも2階で…  今回畳替えしたのは 下の階のみ。  いぐさの香りの中でのお昼寝は無理みたいです>。<
今日は、そよそよ良い風が吹いていて とってもいいかおりがしましたよ。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/13 19:17

アクア様へ
今日もいい天気で無事終わりました。 荷物を片付けるのが面倒で 億劫だったのですが やってみれば このかおり!  やってよかったです。
畳の上のごろんは格別です^^

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/13 19:14

くるたん家族様へ
わざわざ函館からありがとうございます。
新しい畳は気持ちがいいです。  私も職人さんの技みたかった>。<  でも、今は持ち帰りで家でやってきちゃうんです。  残念ですよね。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/13 19:11

ヨピ様へ
新しい畳は気持ちがいいです^^
でも、今度は汚さないようにと気を使ってしまいます。
ごろんとした時に香る い草のにおい 何ともいえません。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/13 19:08

うさ様へ
今日もいい天気で助かりました。
畳替え無事終わりました。子どもたちは初めての経験 とっても気持ちよさそうです^^

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/13 19:06

こんにちわ。 青畳に匂いいいですよね。最近は畳のないうちもありますがやっぱり うさぎは畳がすきです。

気持ち良さそうですね。

投稿: うさぎ | 2007/06/13 15:07

私も新しい畳の匂いが好きです!
フローリングのお部屋より、畳のお部屋でちょっとお昼寝っていうのが最高です!
まさに3食昼寝つき専業主婦の特権ですぅ。

・・・働き者のパソ母さんはお昼寝なんてしないかもしれませんが。。。

投稿: みみたれうさぎ | 2007/06/13 14:53

新しい畳の匂いってスッゴく落ち着きますよねぇ。私も大好きです。(#^.^#)

うちの家にも一部屋だけ和室があるのですが、現代風な薄~いせんべいのような畳です。面倒臭がりの私にはピッタリですが、やっぱりクッションが全然違いますよ。(´ヘ`;)

今日で張替え終わりですけど、お天気は大丈夫ですか?こっちは今にも降り出しそうなあやしい雲行きです。(~ヘ~;)

投稿: アクア | 2007/06/13 12:07

パソ母さん、畳の張替えは懐かしいです。職人さんが太くて長い針畳を仕上げていく様は子供のころにかっこいいと思ってました。ひじで「ぎゅぎゅっ」と糸を締めるしぐさがとても大好きなんです。函館からでした

投稿: くるたん家族 | 2007/06/13 07:11

畳替え、良いですね~
あの新しいい草の匂い・・・大好きです。
部屋も明るくなって気持ち良いでしょうね~♪
新しい畳、日本人でよかったと思いますよね^^

投稿: ヨピ | 2007/06/12 22:40

わぁ~とっても気持ちが良さそうですね!そしていい香りがここまで飛んできそう☆新しい畳って気持ちいいですよね。今のマンションに越してきた時にそう思いました。職人さんの技って見たいです♪
明日もいい天気でありますように☆

投稿: うさ | 2007/06/12 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はずれた天気予報!? | トップページ | ♪今日もいい天気~~♪ »