« 昨日のお礼! | トップページ | 今 咲いている花! »

★アピオス!…  って何?

Photo_119 インディアンのスタミナ源 「アピオス」

アピオスは、インディアンのスタミナ源といわれたマメ科の植物です。

非常に栄養価が高くジャガイモの30倍のカルシウム、鉄分は4倍!エネルギーは2.5倍!

サツマイモの3倍の食物繊維、他の芋には無いビタミンEも含んでいます。糖尿、高血圧、アトピー、便秘、花粉症の予防効果があるといわれています。ダイエット、元気回復にも最適。  と説明書に書いてありました。

何故?アピオスかというと 先日ランチに行ったお店でみつけました。 ランチに1粒のっていました。 ほくほくしていて何のイモだろうと 売店をのぞいてみると、水煮にしたアピオスがありました。

Photo_120 食べ方はいろいろ、そのまま食べてもいいし、素揚げにしてもいいし、炊き込みご飯や味噌汁にも使えるらしいです。

1日に3~4個食べるといいそうです。早速素揚げにしてみました。

これ たしかどこかでみかけたなあ~と考えていたら何と我が家にあるんです。

3_1 2年くらい前に、主人が苗を買ってきてそのまま放置してあったんです。それを見かね 私が植えておきました。すごいつるが伸びて もじゃもじゃです。秋になって木が枯れた時に一度掘ってみたのですが、こんなに小さな実どうやって食べるの?  と、訳も分からずそのままにしてしまいました。すると、毎年、毎年芽が出てきて このぐるぐる状態です。

地中にたくさんイモが出来ているのです。

これを掘って食べればいいんだ!!   長い間の謎が解けました。

今年は収穫してみようと思います。芋づる式とはまさにこのことです。落花生のからのついたくらいの大きさです。  こんなに栄養素がたくさんあって 身体にいいものだとは知りませんでした。大事にしなくちゃ!

|

« 昨日のお礼! | トップページ | 今 咲いている花! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うさ様へ
アピオス 栄養素をきくと 摂取しなければと思っちゃいますよね。でも、続けなければ意味がないとか…  それもそうです。
1瓶1800円です。  秋に実がなるのを待っています。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/30 14:50

アピオスって初めて聞きました&拝見しました。インディアンのスタミナ源って、なんだかすごく効きそう^-^。ジャガイモの30倍のカルシウム、鉄分は4倍と聞いたら、妊婦は気になっちゃいます!おいもっぽいんですね。ますます気になる・・・。おうちにあったなんで、すごい偶然ですね!収穫どうでしたか~?

投稿: うさ | 2007/06/28 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日のお礼! | トップページ | 今 咲いている花! »