« 変な さかな??? | トップページ | ひゃあ!? ビックリ… »

名前が解りました^^

Photo_98 昨日変なさかな??と ブログに載せたものの正体が解りました。

「てんぴぼし」さんが名前を教えてくださり、 「うさ」さんが 調べてくださいました。

『ホウネンエビ』 という甲殻類だそうです。

水田に多数発生し、その姿が面白いことから、古くからそれなりの注目を受けた。和名のホウネンエビは 豊年えびの意味で、これがよく発生する年は豊年になるとの伝承に基づく。近年では子どもたちからオバケエビ(お化け海老)と呼ばれていることもある。 (うささんが調べてくれたものです)

名前が解り ほっとしました。

それにしても、私が嫁いできて25年、田んぼをやるようになったのは次の年からなのですが 今まで一度もみたことがありませんでした。 ザリガニやめだか、どじょうなどしか知りませんでした。  こんな 「縁起」のいいものがいるなんて!  名前を聞いてうれしくなりました。 今年は豊作かな?と 期待をして秋の収穫を待つことができます。

パソコンってすごいですね。 あまりよく撮れた写真ではないのに その写真から名前が解り、由来までわかって親切に教えていただいて 感謝! 感謝! です。

ありがとうございました^^

|

« 変な さかな??? | トップページ | ひゃあ!? ビックリ… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

htaucqj kuqpv bjzfq xawvuf mynriwq owcez zwpifol

投稿: pbfhm obnciexv | 2007/06/14 06:29

アクア様へ
「えび」なんて思いもしませんでした。 えびといったら「エビガ二またはざりがに」くらいしか思い浮かばなかったし…
すごいものを発見したみたいで興奮しちゃいました^^
載せた途端 すぐに反応があってびっくりです。パソコンってすごい!と改めて思いました。ありがたいです。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/06 19:37

くるたん家族様へ
いつもみていただいてありがとうございます。
私もよくあります。息子をつかまえて「ねぇ、ねぇ知ってる??…」とブログで教えていただいたことを自分が知ってたように言ってます>。<  見透かされていますけれど…

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/06 19:32

うさ様へ
ほんとにパソコンって何て便利なの!って思います。
今まで触らなかったことがうそみたいです。 何でもできちゃうんですね。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/06 19:29

複数コメですみません。
パソ母さまー、うちのブログペットえりりが、今「ぱん吉だよー♪」と言ってました☆

投稿: うさ | 2007/06/06 12:11

私も田んぼに「エビ」がいるのは知っていたのですが、名前までは知りませんでした。「ホウネンエビ」という名前なのですね。また1つ勉強になりました。o(*^o^*)o

ホントにパソコンってスゴいです。今まで名前も知らない花や鳥なんかでも、特徴とか写真だけで探せちゃいますもんねぇ。昔の図鑑なんかここまで詳しく載せていなかったし、第一、探す手間が全く違いますしね。(^.^)b

投稿: アクア | 2007/06/06 10:09

パソ母さん、「水田のからくり」ありがとうございました。
それにしても「水代?」が思っていたより安かったです。ありがとうございました。さっそく娘に「知ってる、知ってる?」って、さも以前から言っているかのように話したら、「パソ母さんもブログに書いてあたんでしょう!」だって!大当たり…でした(・・;)

投稿: くるたん家族 | 2007/06/06 05:50

本当パソコンって便利ですよね~。最近パソコンに頼ってるって自分でも感じます。分からないことはGoogleで「○○とは」と入れて調べてしまいます。
最近はくるたん家族さんの記事の「太公望」と「天然遡上」を調べました。自分が無知で情けなくなりました^-^;。

投稿: うさ | 2007/06/05 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変な さかな??? | トップページ | ひゃあ!? ビックリ… »