« プレゼント! | トップページ | 名前が解りました^^ »

変な さかな???

Photo_94 Photo_95

田植えが済んで2週間が経ちました。あんなに小さかった苗も少しずつ大きくなってきました。

Photo_96 水を入れていたら 変な魚を見つけました。

右のお皿 右上のみどりいろをしているやつです。身体は透明で、背中にひらひらしたものがついています。

一体何なんでしょう?  初めてみました。Photo_97 あちこちにかたまって たくさんいました。今までに見たことがありません。

どなたかご存知ですか?  右下のは どじょうのあかちゃんです。

おたまじゃくしもみつけました。  これから、カエルになると賑やかになります。

自分の育てている稲が大きくなっていくのを見れるのは うれしいことです^^

満杯に水をはった田んぼは気持ちがいいです。 でも、 これからは台風も来るので心配もあります。  無事収穫が終わるまでは気が抜けません。

|

« プレゼント! | トップページ | 名前が解りました^^ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

酔う様へ
うれしいお言葉ありがとうございます。
この「ホウネンエビ」 初めて知りました。 縁起がいいんですね。  秋の収穫が楽しみです^^

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/05 18:50

くるたん家族様へ
ほんとに「てんぴぼし」さんのお陰です。そして、うささんも調べてくださって…
疑問が解けて ほっとしました。
田んぼの水のことですが、 田んぼのそばには 「用水」が必ずあります。  近くの川から汲み上げています。各田んぼに水が入るようになっています。 必要な時その用水から田んぼに水を入れます。 田んぼの面積によって料金が決まっていて、季間で10000円くらいです。水持ちのいい田んぼは、そんなに毎日入れなくてもいいのですが、家のは2日に一度くらい入れています。  「ホウネンエビ」がいると 豊作らしいとのこと うれしいですね。励みになりますよ。
(長くなってしまいました)

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/05 18:48

うさ様へ
わざわざ調べていただいてありがとうございます。
私も 調べてみました。  なるほどおもしろいことがたくさん載っていました。 こういうときパソコンって便利ですね。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/05 18:36

この魚、へーーっ、オイラも知らなかったです。初めてみてしりました。

手塩に育てた田んぼ、大切ですね!秋の収穫までご苦労さまです。
パソ母さんのような方のお陰でおいしいご飯が食べれているんですね!ありがとうございます。

投稿: 酔うさん | 2007/06/05 06:27

パソ母さん
さかな「?」でした。てんぴぼしさん、凄いです。
そして、うささんの解説もブラボーです。
ホウネンエビはがよく発生する年は豊年になるのですね。
パソ母さん、秋の収穫が楽しみですね。

素朴な疑問なんです。水田と言われるように水をはっていますが、水は絶えず田んぼに流しているのですよね?水道代が大変なことになるのでは?もちろん水道からひいていないとは思いますが、大量の水はどこから確保しているのでしょうか。いい年して、子供の頃から疑問だったので、お恥ずかしい話ですが、教えていただけますか。

投稿: くるたん家族 | 2007/06/05 05:56

てんぴぼしさん、すごい!名前分かったんですね~☆
名前は豊年から来ているそうですよ!下記Wikiからの引用です。
「水田に多数発生し、その姿がおもしろいことから、古くからそれなりの注目を受けた。和名のホウネンエビは豊年えびの意味で、これがよく発生する年は豊年になるとの伝承に基づく。近年では子供たちからオバケエビ(お化け海老)と呼ばれていることもある。」

投稿: うさ | 2007/06/04 20:17

てんぴぼし様へ
えー 名前まで調べていただいたのですか?
ありごとうございました。  「ホウネンエビ」っていうんですね。  名前がほうねんだから 縁起のいい生き物なのかしら?  初めてみました。たくさんいたのにはびっくり!!
すっきりしました^^

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/04 20:11

わかりました☆
『ホウネンエビ』という名前らしいです。
私もすっきりしました(^ 0 ^)

投稿: てんぴぼし | 2007/06/04 19:33

あっ!!
この半透明でみどり色の生き物!
私は子どもの頃、裏の田んぼでよく獲ってましたよ☆
いっぱいいたんです!
でも、これが何なのかはわからない・・・
子どもの頃は“ぷらんくとん”と勝手に呼んでましたが(笑)

投稿: てんぴぼし | 2007/06/04 19:24

うさ様へ
いつも一番にコメントを入れてくださってありがとう!
この小さなさかな  見たことがありません。 異常発生かしら? 今は薬を使うので前よりはめだかやどじょうも少なくなりました。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/04 18:30

うわー広いんですね、田んぼ。そうですね、梅雨に真夏に台風、と気を抜けない季節になりますね。
んー・・・このお魚なんでしょう?かわいいですね。どじょうの赤ちゃんがとってもかわいい☆

投稿: うさ | 2007/06/04 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレゼント! | トップページ | 名前が解りました^^ »