« 実は… | トップページ | やっと お披露目… »

珍しいもの…

今日は、ジャガイモを掘ってから10日ぶりに畑に行きました。10日も経ってしまうとこれは必需品Photo_111

虫除けのリングです。腕用、足首用です。凄いにおいです。

これをしていると 蚊が寄ってきません。草取りをしていても蚊がこないので仕事が捗りました。

Photo_112 着いた途端、息子が「とんぼがいるよ!」 見渡すととんぼが5匹くらい飛んでいました。もうとんぼ? ちょっと早くない?と思いましたが 思わずパチリ!

そして、家の周りを掃いていると こんなものを見つけました。Photo_113

ありじごくの巣です。20箇所くらいありましたよ。Photo_114

一つの巣にはまった 「あり」がいました。 じっと観察していると、 ほんとに巣から出られないのです。

もう少しで 出られるというところで またすべって落ちていくのです。かわいそうでしたが…何故?こんなに巣が出来ているのだろう? 不思議です。

「ありじごく」は ウスバカゲロウの巣なんです。こんなにたくさん生まれたのでしょうか。

庭掃除をして 畑の草取りに行ったのですが お昼頃から雨が降りだし 予定の半分しか終わりません。 また、週中にでも行かなくては 草との追いかけっこです。

あ~大変だ!”  今度は何を植えようかな?  さつまいもかな?夏は草が生えて嫌いです。除草剤は使いたくないし…   がんばるきゃないか!

|

« 実は… | トップページ | やっと お披露目… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

てんぴぼし様へ
ひまわりって種類がたくさんあるんですね。
家の入り口に昨年のこぼれた種から芽が出て もう私の身長を越しました。
後は義母が昨年から育てているひまわり、これは花がたくさんつきます。咲いたら写真載せますね。
庭というか外っていろんな発見があります。楽しいです^^

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/25 13:53

みや様へ
このリング ドラッグストアでみつけました。手軽でいいですよ。でも、ちょっと臭いがきついなあ~バスに乗ったらはずしたほうがいいかも?  外仕事にはもってこい!です。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/25 13:48

うさ様へ
パソ母のところはもう真夏です。 気分は…
ひまわりかわいいでしょ? いろいろ迷って決めました。
うささんは 昆虫苦手なのね。私も好きな方ではないけれど 見るのは好きです。うささんのまわりも自然がいっぱいだからたくさんいるだろうな?  お子さんにはいい環境ですね。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/25 13:42

酔う様へ
ドラッグストアでみつけました。 臭いかなりきついですよ。  これだから寄ってこないのかも?と思えるほど…
1ヶ月くらいは効き目があるそうです。外仕事にはもってこいです。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/25 13:38

たま様へ
おいでくださいましてありがとうございます。 私もお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。
野菜は何を作っていますか? ベランダでもいろいろ作っている方がいますよね。  採りたては最高です!

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/25 13:36

hirorin様へ
このリング 臭いかなりきついですよ。 蚊取り線香の方が臭いは好きです。  でも、あの缶結構邪魔になるんです。
リングだと手と一体感があっていいかも?

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/25 13:33

hiro様へ
虫除けリング知ってましたか?  これかなり臭いがきついですね。でもしているのと、していないのでは全然違います。
家の二男も蚊に刺されるとすごく腫れてしまいます。何故か 蚊は二男を集中攻撃です。 かわいそうに…

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/25 13:30

アズマ様へ
もうすぐ7月 そろそろ衣替えかな?と いろいろ悩んだ末ひまわりにしました。  いいでしょ?  かえるの合唱は毎日です。
でも、いつもより少ないかも?  春に卵見つけられなかったからな~

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/25 13:26

向日葵いいですね♪夏が来たみたいでワクワクします~!
今、ウチの庭にも母がたくさん向日葵を植えてます。
虫除けリング、初めて知りました。
土いじりをしていたら、蚊にやられますよね!!すごくイライラします。
今年は自分ではなにも植えてないですが・・・・
そして、蟻じごくがウスバカゲロウの巣とは、これも初めてしりました!
庭って、みどころ満載です♪

投稿: てんぴぼし | 2007/06/25 10:47

これ。欲しいな。
仕事の帰りのバス停が、高校の前にあって草木がある前なんです。なので、夏はバスを待っていると、10分でも7ヶ所くらい蚊にくわれてしまいます~

これ、いいですね。。。

投稿: みや | 2007/06/25 10:34

向日葵、とってもカワイイですね。夏っぽくて、キレイな青ですね。
虫除けのリングは凄いにおいがするのですか?でも、蚊が来ない方がいいですもんね。
「とんぼ」羽先が黒いんですね。昆虫は苦手です^-^;。
ありじごく、蟻さんかわいそうですね・・・。助けてあげたいけど、自然のものですものね。

投稿: うさ | 2007/06/25 09:43

すごいリングがあるんですね!?始めてしりました。人には、においが感じないのかな!?
そういうのあったら小さい子供にはいいかもですね!

投稿: 酔うさん | 2007/06/25 06:10

初めまして、たまです。
先日はこぱんと遊んで下さってありがとうございました。
彼、とっても喜んでました(^^)
ジャガイモを育ててらっしゃるんですね。
畑があるのっていいな…
私もつい最近、野菜作りを始めまして
狭いベランダでちまちま頑張ってます。
では、またおじゃまします♪

投稿: たま | 2007/06/24 23:11

虫よけリングって初めて見ました!
肌かぶれたりしないですか?ちょっと心配。
やっぱり長そで長ズボンで行かなくちゃ。蚊取り線香をぶら下げながら・・・あ、そうするとすごい臭いっていうのは同じだな。

畑仕事って大変だけど、充実感ありますよね。(と、1回手伝っただけだとそう思う)

投稿: hirorin | 2007/06/24 21:02

一足先に夏を感じます^^
良いですね。この向日葵!(^^)!

先日はコメントありがとうございました。
思いがけず、嬉しかったです(#^.^#)
よろしければ、また覗いてみてくださいませ^^

虫除けリング。。去年から家も使ってます。
次男が虫に刺されるとボッコり腫れて、しばらく治らないんです(T_T)

投稿: hiro | 2007/06/24 20:55

ありゃりゃ ^m^
何時の間に衣替え?夏が一足お先にやって来ました?

私も替えようかな~

でも、今の気に入ってるし・・・

もう蛙の合唱は始まりましたか?
我が家は皆「蛙の歌」が好きなんですが

今居る所は残念ながら聞けません(;_:)

CDで聞いてます。よく、眠れます。

投稿: アズマ | 2007/06/24 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実は… | トップページ | やっと お披露目… »