« ♪今日もいい天気~~♪ | トップページ | 傷ついたことば… »

じゃがいも掘り!

今日から 梅雨に入りました。

雨が降る前にジャガイモを掘らなくてはと、二男を連れて行って来ました。Photo_104

← 掘る前の畑Photo_105

← 二男とパソ母が掘ってきたところ

Photo_106 ←掘り終わったところ

こんなにたくさんとれました。元の種芋は8キロくらい植えたのかな?

とれたのは100キロ近くありました。 種類は 「男爵」 「北あかり」です。 大きなじゃがいもがごろごろ出てきました。 二男はこんなにあると思わなかったらしく 「えー こんなにたくさん?」と ぼやいていましたが 手伝ってくれました。

半分は 元の会社に届けてきました。ちょうど仕事を終えて出てきたので、喜んでくれましたよ。

天気とにらめっこだったので大変でした。お昼前には雨が降り出しあわてて 籠に入れ家に持ち帰り袋詰めをして配達です。  急いでやったので疲れました。

でも、雨が降る前に取れてよかったです。 掘っている最中に面白いものを見つけました。

ジャガイモの実です。  まるでトマトみたいです。Photo_108

昨年はたくさんなっていましたが、 今年はこの4個だけです。 熟させて種をとればいいのですが 木を抜いてしまったので 写真だけです。

今年も大収穫でした^^   大根は虫に食べられてしまい 不作でした。春先は虫との闘いで作るのがむずかしいです>。<  また、秋に大根を作ります。

|

« ♪今日もいい天気~~♪ | トップページ | 傷ついたことば… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヨピ様へ
お昼まで持つかと思っていたら ポツポツ降りだしあわてて 家に運びました。
でも無事掘り終え助かりました。まだ20キロくらい残っています。 大収穫でした。
家は半強制ですから…力仕事の時は男の子でよかったと思います( 自分勝手ですが…)

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/16 08:23

アズマ様へ
炭水化物の制限ですか?  ちょっと辛いですね。でも少しくらいは…
掘りたては格別です。(ごめんなさい)
ジャガイモは使い道がたくさんあって便利な食材です。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/16 08:19

みみたれうさぎ様へ
「北あかり」のお母さんは男爵ですか?  知りませんでした。  みみたれうさぎさんは じゃがいもの研究をしているから詳しいですね。
何でもかけあわせをして新しい品種ができているんですね。 勉強になりました。 ポテトサラダ美味しかったです^^

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/16 08:16

くるたん家族様へ
毎日のぞいてくださってありがとうございます。
大きな身体をもてあましているので 使わないともったいないのです^^
一人では 雨とにらめっこだったので間に合いませんでした。  助かりました。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/16 08:12

うさ様へ
おはようございます。返事が遅くなってごめんなさい。
時々コメントを入れようとすると 文字が全然入力されなくなってしまいます。何度やってもだめなので 別な日にやるようにしています。 どうしてなのでしょう?わかりません。  ご機嫌が悪いと思っていますが…
昨日は 「ポテトサラダ」にしました。北あかりはほくほくで美味しいです^^

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/16 08:08

凄い量ですね、100キロですか?
午後から凄い降りになりましたから
良かったですね、間に合って。
いつも、息子さんが手伝って下さって
頼もしい、本当に良い息子さん~☆
ぱそ母家は、チームワークが良いですね^^


投稿: ヨピ | 2007/06/15 22:05

新物!旬の食材に
舌鼓を打てますね\(~o~)/

じゃが芋はバター醤油でしょう!

・・・炭水化物の摂取量を
控えているので(血圧上昇対策ダイエット)

目にするだけでも涎が出そうです。
(;O;)

投稿: アズマ | 2007/06/15 19:53

わぁ~まさにじゃがいも畑。これだけ掘るのは大変ですね。
パソ母さんも息子さんもお疲れ様。
「北あかり」は男爵やメークインに比べて中が黄色ですよね。
「北あかり」のお母さんは男爵だそうで、味は男爵に似てホクホク系ですよね。美味しそう~!!

投稿: みみたれうさぎ | 2007/06/15 12:28

パソ母さんのお宅は皆さん働き者ですね。息子さんもよくお手伝いするし、うちの娘に見習ってもらいたいものです。
ヾ(゜∀゜*)人(*゜∀゜)ノ コピーボードからいただきました

投稿: くるたん家族 | 2007/06/15 05:50

100キロ!すごいですね!!!
「北あかり」今日買おうと思ったら売り切れてたんです。ビストロスマップで良く使われているみたいですね。食べてみたいです。
じゃがバターにして食べたぁ~い♪

投稿: うさ | 2007/06/14 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪今日もいい天気~~♪ | トップページ | 傷ついたことば… »