« 迷っちゃう!? | トップページ | はずれた天気予報!? »

雨の休日…

今日は、朝から雨でした。  特にお昼近くは 雷が鳴り雨もどしゃ降りでした。

皆さんのところはいかがでしたか? 

こんな雨降りというのに みんな出かけて大変でした。 長男は 東京ドームのバイト、二男は明日の下見、 三男は模試、  主人はこの雨の中ホームセンターへ…みんな出払って、特に息子たちはそれぞれ車で送って行きました。

愛車 「バモス君」は 大変です。3年半なのにもう51500Km走っています。  お疲れ様です…

Photo_99 市場から持ってきた 「静岡の くりあじ かぼちゃ」です。新物です。

Photo_100 今日の夕食に煮ました。

献立は、 ぶりの煮付け、山形のこんにゃくの味噌煮、かぼちゃとさつまいもの煮物、赤飯、 新じゃがの味噌汁です。  うちの献立はいつもこんな感じです。

今日、赤飯を作ったのは別に意味はありません。  三男が好きなのでアメリカから帰ったら義母が作ってあげると 約束をしていたらしいのです。  おいしかったです!!

義母の得意とするものですから。  でも、今朝は雨が降っていたので大変だったみたいです。  赤飯を作る時は、 後ろにある 釜やというところで 釜戸で火をたきふかします。雨だったので足元がぬかり危なかったそうです。  おいしい赤飯が食べれるのは義母のお陰です。 早く習っておかなくてはと思うのですが、 教えてくれません。 何でも自分がしないと気が済まないみたいです。 食べられなくなったらこまるよね?

そのうち挑戦します。

やっと 「武士の一分」のDVD見終わりました。  特別ディスクがなかなか良かったですよ^^  またいつでも楽しめます。

もう一つ情報を見つけました。 お正月頃やっていた  キムタクの 「華麗なる一族」のDVDがBOXででるらしいのです。  でもこれはとてもお値段が高くて手が出ません。

う~~ん残念!!

|

« 迷っちゃう!? | トップページ | はずれた天気予報!? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヨピ様へ
私より料理上手のヨピさんにほめていただくなんて ありがとうです。
かぼちゃ自身がずいぶん水を持っていることに驚きです!

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/12 19:24

かぼちゃの煮物のつくり方、有難う~♪

昨日なずなさんと一緒にワンコの散歩したんだけど
二人とも、この写真を見ていて、
「かぼちゃとじゃが芋の煮物、めちゃくちゃ美味しそうだったよね~、食べてみたいねえ~!」などと話してました。

かぼちゃを買ってきて、今度パソ母さんの作り方で
やってみます、焦がさないように注意しますね^^V

投稿: ヨピ | 2007/06/12 13:09

なずな様へ
おいでくださいましてありがとうございました。
得意は煮物しかありません。お恥ずかしい…
子どもたちの食生活って 母親の影響大ですよね。ちょっと手抜きをしてしまったかもです?
でも、いつか母が作ってくれた味だと思い出してもらえるとうれしいですね。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/11 20:43

うさ様へ
息子の送迎は最寄の駅です。  都心まではとても運転できません。 駅から結構はなれていますから…
うささん 赤飯つくるんですか?  炊きおこわですか?  私は、恥ずかしいけれど作ったことがないのですよ。  いつも義母が作ってくれているので…
そろそろ 私の番かなと思うのですが~  なかなか…
かぼちゃ  子どもたちはあまり食べません。 「また、かぼちゃ?」といって…野菜がいいのにな!

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/11 20:39

くるたん家族様へ
お赤飯きらいなひとはあまりいませんよね。三男は1日中食べていてもあきません。  よくもたれないなあと感心してしまいます。祖母のが一番だと思っていますから。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/11 20:33

ヨピ様へ
ヨピさんの献立を見ていたら私のなんて、普通の田舎料理です。(煮物は得意ですが…)
特にかぼちゃは得意ですよ。  私は水を使わず、切ったかぼちゃに砂糖、酒を入れて30分くらいおき、醤油、みりんを加え煮ます。かぼちゃから出る水を利用します。こうするとびちょびちょにならずできます。でも、ときどき焦がしてしまうときもありますが>。<

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/11 20:30

パソ母さんの煮物、どれも美味しそうです。いつも、感心しています。
特に今回の、<かぼちゃとさつまいもの煮物>は、画面からも美味しさが充分に伝わってきます。
わたしは、根菜の煮物は、どうも煮すぎてしまうところがあります。見習いたいですね。
お義母さまの、お赤飯、教えていただいたら、ぜひご教授くださいね。^0^
お願いいたします。

投稿: なずな | 2007/06/11 12:12

おはようございます。
昨日の雨はひどかったですね。ちょうど車に乗っていたのですが、主人は運転が大変そうでした。
パソ母さんはきっとゆっくりお休みしてるだろうな~なんて思っていたのに、都心までの送迎は大変でしたね。。。
昔、実家で食べたかぼちゃは「くりかぼちゃ」が多かったように記憶してます。ぽくぽくしておいしいんですよね~。
うちも意味なく赤飯を作ります。主人が好きなんです。私は蒸かして作ったことはないのですが、蒸かした方がおいしいとよく聞きます。釜戸で炊くなんて、すごくおいしそう!なかなか義母って教えてくれないですよねー・・・。うちもです。
「華麗なる一族」のDVD、私もほしい~。お高いですよね・・・。

投稿: うさ | 2007/06/11 08:09

パソ母さん
なんか無性に赤飯が食べたくなりました。私が子供の頃は赤飯を東京タワーのご飯と言っていたそうです。たぶん赤いからなのでしょう。そんな昔のことを思い出しました。

投稿: くるたん家族 | 2007/06/11 05:48

ご家族の送り迎え、パソ母さんとバモス君、お疲れ様です。
くりあじカボチャ、食べたことありません。
栗のように、ホクホクして甘いんでしょうね。
煮物がとっても美味しそう~!

外国から帰ってこられたお孫さんに約束のお赤飯を・・・
ほほえましいですね^^
それに、凄~く美味しそうです。食べて見たい・・・

投稿: ヨピ | 2007/06/10 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迷っちゃう!? | トップページ | はずれた天気予報!? »