« ありがとう!! | トップページ | 元にも~~~ど~れ… た?? »

浮き沈みが激しくて…

毎日励ましのコメントをいただきましてありがとうございます。

昨日やっと考え方を変え検査に向おうと決めたのに…また落ち込んでいます。

「傷ついた言葉」で書いたのはお友達のこと 今日は自分のことです。近所に同じ年の友達がいます。 私の病気のことも知っているし、経過も話しているのでそれなりの仲だと思っています。だから、今回の結果も知らせました。 こんな結果が出て落ち込んでいるんだ。と言ったら 「あー それなら心配ないよ 取ってしまえば大丈夫だから」 との返事。

何かとってもショックでした。えーそんな風にしか思っていなかったんだと愕然としました。私はメールで 「そんなに軽く言わないで! 半年前にはなかったものがあるんだよ。 転移だって否定はできないし、私にとっては大問題なの…」

それから 何も言ってきません。なんか悲しくなりました。

|

« ありがとう!! | トップページ | 元にも~~~ど~れ… た?? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヨピ様へ
毎回のぞいてくださり、暖かいコメントをありがとうございます。いつも両方の立場からみて物をいってくださるヨピさんの言葉には 「あ~そうかもしれない」と反省させられます。どうしても自分の立場の方から物を言っているかもしれません。もう少し私に大きな心があったならと…思います。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/21 13:34

みや様へ
毎日のぞいてくださり、そして暖かいコメントありがとうございます。いつも人の立場にたって物を言うみやさんには 教えられることばかりです。
確かに普通の状態だったらそんなに気にしない言葉なのかもしれません。でも受け入れ状態が整っていなかったので私には刺さった言葉に聞こえてしまったのかもしれません。良い方に考えられたら… 努力してみます。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/21 13:27

hiro様へ
hiroさん御自身お辛いのに コメントを入れてくださってありがとうございます。
毎回励まされています。もし立場が逆だったらどうだったかな?と思います。相手の立場になれたか自信はありません。自分中心に考えてしまうのでしょうね。私は…病気だからと…
言葉ってむずかしいですね

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/21 13:05

うさ様へ
毎日コメントありがとう。うれしかったです^^
冷静に受け止められる状態じゃなかったので、相手はそんな気はなかったのかもしれません。でも、私にはグさっときました。
本当は彼女の方がこの病気になっていたかもしれないのです。 病院で検査して がんセンターにまで回されていたのですから…最後に「ガンじゃなかった」と言われた時は 泣いちゃったよ と言っていたのですから この病気のことは一番知っているはずなんです。 その時私は他人事だったかもしれません。そんな私がその病気になってしまったのですから皮肉なものです。
だから、一番解ってくれる人だと信じていました。そんな仲だと思っていたのです。でも、自分がなっていなければ軽い気持ちででてしまうのだということが 悲しかったのです。相手を責めてはいけないのですが…
少し距離をおいてみます。いろいろアドバイスありがとう。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/21 12:57

とっても不安な気持ちを抱えてるパソ母さんに
そのお友達の言葉から受けた印象は
ショックを受けるようなものだったのですね。
もう少しパソ母さんの立場に立ったもので
有って欲しかったです・・・

でも、敢えて、そのお友達の方から考えると
皆さんが仰るような気持ちだったと思います。
心を、上手く伝える事はとても難しいです。
決して悪意では無く、励ましたかったと思いたいです。

私も、あと一言付け足せば良かったとか、余分なことを
言ってしまったとか・・・落ち込む事が良くあります。

投稿: ヨピ | 2007/06/21 00:35

パソ母さんも、「傷ついた言葉」で書いていらっしゃいましたよね・・・
<病気の人は自分から「私は今○○の病気です」とは言いません。どんな病気を抱えている人がいるかわかりません。元気に見えても大変な病気と闘っているかもしれません。>

その方の、お言葉は確かにちょっとストレートかもしませんが、「取ってしまえば大丈夫だから」といういい方は経験してるか、身近にそういう方がいらしたか・・・ではないかな?
そう簡単にはでない言葉だと思いますが・・・

もしくは、パソ母さんをどう元気づけていいかわからなくて、そういういい方になってしまったのかもしれません。

今のパソ母さんはちょっと敏感になっていらっしゃるので、傷ついてしまいますよね。
視点を変えて見てみたらちょっとは、楽になるかも。と思いますが・・・
うまく書けなくて申し訳ありません・・・ 

投稿: みや | 2007/06/20 22:36

私も、うささんの意見に賛成^^です。
励ますつもりだったのではないでしょうか???
パソ母さんのメールも、何も言わないんじゃなくって ちゃんと受け止めてくれているんだと思います。

うささんに同じく、お付き合いの様子が分からないですけど。。。もし、私が友人で同じ言葉を言ったとしたら それはぶっきらぼうに聞こえたかもしれないけど 元気と勇気を持って欲しいんだと思います。

距離を置くのもいいと思います。でも、きっと心配なさってますよ。。。

投稿: hiro | 2007/06/20 22:34

人の言葉って本当に残酷に響く時があるものですね。。。
「心配ない」「取ってしまえば大丈夫」という言葉は少し乱暴な言葉に聞こえます。
もしかしたらご友人は元気付けようと思っただけなのかもしれませんが、、、友人なのにって思ってしまいますよね。。。
パソ母さんが自分の思いをメールしたのはよかったのではないでしょうか。何も仰って来ないのは、反省してらっしゃるのかもしれません。
きっとまた、色々話せる時が来ると思います。
私は今までに二回、大きな言い合いをした友人がいるのですが、先月自分から連絡を取り、また会うようになりました。赤ちゃんが産まれる前に、色んなわだかまりをなくそうと思ったんです。
今は少し、離れていてもいいのかもしれません。
ご友人とのお付き合いが分からないで勝手にコメントしてごめんなさい。もし検討違いだったらご容赦くださいね。

投稿: うさ | 2007/06/20 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとう!! | トップページ | 元にも~~~ど~れ… た?? »