« 今日のお土産♪ | トップページ | 昨日のお礼! »

ブログって…!?

今日は、元いた会社の人たちと久しぶりにランチに行きました。(4人とも辞めた人ばかり…)

その中に、私がブログをやっていることを知っている人がいます。Oさんといいます。

私がブログをやっていると知らせているのは、Oさんを入れて3人です。そのOさんに言われました。

「パソ母さんのブログはまずいんじゃない?  まるっきりMY日記だよ。生活が見えちゃうよ」と…  「だって、日記のつもりで書いているもん…」

私のブログっておかしいですか?

私は、その日の出来事や自分が思ったことなどをそのまま書いてきたつもりなのですが。私的なことを書いて載せてはいけないのですか?

ブログってよくわからないまま始めてしまったので、今になってそんなことを考えてしまいました。  私のパソコンの先生は 三男です。やってはいけないこととかはすぐに指摘してくれます。 今日言われたことも 三男に言いました。

「日記として書いているんだからいいんじゃない? 名前とか出しているわけではないし

変じゃないと思うよ」と言ってくれたのですが… どうなんでしょう?

あと2人の人は 「あのブログを見て パソ母さんと言う人がわかったような気がする」と言ってくれたのですが。

私は思ったまま書いているのですが、これではまずいですか? ご意見ください。そして、どうしたらいいか教えてください。

|

« 今日のお土産♪ | トップページ | 昨日のお礼! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiro様へ
ありがとうございます。みなさんが応援してくださるので自信が持てました。今までどおりのブログを続けていくつもりです。
自分が一番正直に慣れるところだと思っています。
これからもよろしくお願いします。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/27 20:35

遅ればせながら。。。私も日常の事など、思いっきり書き込んじゃってます。
私が始めたきっかけは、検診に引っ掛かった時。
日記は続かないけど、ブログなら???
でもって、誰かの目に止まった時、私の気持ちが存在するかも!!!って思ったからです。
なので、思いっきり本音(#^.^#)

私はパソ母さんのブログでかつての家族を思い出しています。
母がいて、祖父母がいての7人と犬1匹の楽しかった子供の頃を^^
出来れば、このまま心のふるさとを感じさせてください^^
これからも楽しみにしています(*'-'*)エヘヘ

投稿: hiro | 2007/06/27 19:01

うさ様へ
いつもうれしいコメントありがとうございます。人は誰もわかってほしいという願望がありますよね。言葉にしてうまく伝えられない時、でも文字なら伝えられると言う時もあるし…
ブログの中が一番自分らしさを出せているかもしれません。たとえ、顔が見えない相手だったとしても わかってくれる人がいるって とてもうれしいです。 ブログを通して知り合えたことよかったと思います。
これからもよろしくお願いしますね。(頼りない母です…)

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/27 13:42

てんぴぼし様へ
ありがとうございます。皆さんがこのままでいいとおっしゃってくださってるので、このままいきます。Oさんには 教えちゃっているのでまた何か言われるかもしれませんが、気にしないことにします。
変だよ?と思ったときは言って下さいね。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/27 13:35

アズマ様へ
ここのところ毎日コメントをいただいてありがとうございます。
最近私は人を見る目がないのかと自信をなくしかけています。先日の近所の友達の件、今回のOさん どちらも私は信頼していたつもりです。だからOさんには1番に教えたのです。 こんなふうに言われるとは思っていなかったので…
隠すブログではないのに ちょっと残念です。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/27 13:31

みや様へ
いつもありがとうございます。みやさんのいうことほんとにそうだと思います。 わかります。 
特に私は たくさん刺激をいただいています。「自分流」でいける自信をいただきました。ありがとう!

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/27 13:25

くるたんパパ様へ
ありがとうございます。  そういっていただけるとホッとします。読まれてもいい日記として書いています。(ほとんど正直に書いちゃってますが…) 人と話すことも大事ですが、面と向っていると言葉を選んでしまい思ったことが言えないときもありますよね。それが、文字だと素直に表せる気がします。 ブログの中の私がほんとの自分のような気がするのです。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/27 13:22

しゅう様へ
お久しぶりです。ありがとうございます。そういっていただけて安心しました。でもあまり身近な人には教えないほうがいいのかな? 残念だけど…

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/06/27 13:16

Oさんは心配性な方なのかもしれませんね。生活が見えてしまう、と心配してくださっているのかもしれません。私も最初はそう思いました。私のブログをもし知り合いが偶然見つけて読んだとしたら、色々噂されてしまうんじゃないか、と。でも偶然見つけることってほぼないように思います^-^。パソ母さまはOさんにはご自分で教えているんですし、読まれてもいい内容を書かれているんだと思います。私も徒然に思ったことをみなさんに聞いていただける範囲で書いているつもりです。
私もブログをわからないまま始めてしまっています。三男くんの言うように、名前を出しているわけではないですから、ネットマナーも大丈夫ですし、変だとは思いません。
ブログは何かテーマを持って書いている人もいますけれど、人それぞれでいいと思います。私はパソ母のブログは、畑や田んぼや色々なこと、そしてパソ母さまの人柄に一部でも近づけてるように思え、とっても楽しく拝読させていただいています。これからもパソ母さまらしいブログであってほしいです。

投稿: うさ | 2007/06/27 08:25

私も、パソ母さんのブログはこのままでいいと思います!

Oさんは、オープンな性格ではないのかもしれません。。。
だから、もし自分だったら知られたくない と思っただけなのかも。
実は私は、なかなかのはずかしがり屋なので、友達や職場の人たちにブログをやっている事は言っても、見てはもらってないんです。
パソ母さんが、このままでいい!って思ったら、全然問題ないです♪
あったかいお人柄が伝わる、ステキなブログです(^ 0 ^)/~
私は、すごくほっとさせて頂いてますよ☆

投稿: てんぴぼし | 2007/06/27 00:11

うーん (゜.゜)
人の考えには色々有ると思いますが・・・

ブログという物は「その人の思いや趣味・関心事・・・」

誰かに知ってもらわなくてもデジタルの勉強とか・・・
だから、私は日記でいいと思うんです。

ましてや、プライベートがハッキリ解ったり
他人を限定できる内容では無いじゃないですか。

気にしない・気にしない(^'^)

余り近くに居る人にはご用心なのは
悲しいけど・・・内緒の方がいいようですね。

自分の生活レベルと比較して「嫉妬」されたりもするようです。

「物理的に」自分より多くいい物を手にしている様に見えるらしいので・・・
「隣の芝生」ですよね。
パソ母は優しいからその人のこと「私にとって善い人」なんだと判断したのでしょう?

少しポイントを間違えたのか?
ブログがやって見たかったのかも知れませんね。
恥ずかしくて「天邪鬼」に成ったかな?

このコメントを読むかもしれませんね・・・
その時どんな感想を持つのか「聞いてみたい」です。

投稿: アズマ | 2007/06/26 23:27

ブログは、人それぞれ違う味がでてると思います。
変ないい方ですが、本当の自分とまったく違う自分を作って書いている人もいれば、反対にそのままの自分の自分を書いている人もいると思います。

パソ母さんは、すごく素直でそのままを書いているのがよく伝わってきてます。^^
私も写真載せてからは、わりとなんでもオープンに書けるようになりました。

「日記というのは、自分だけで書くもので人に公表するものではない」と言う人もいました。
そういう意見があってもいいと思うし、日記のように書いていろいろな人の意見を聞いて刺激にするのもいいと思います。

お友達に言われたことは気にしないでいいと思います。

投稿: みや | 2007/06/26 22:13

パソ母さん
悩む必要ないと思います。他人のことを中傷している訳でもなく、誰に迷惑をかけているわけでもないのです。私は「家族でブログ」の他に趣味のことばかりを綴ったもうひとつのブログをやってますが、そっちは、生活感まったくなしの独断と偏見の塊の趣味のブログです。なので嫌なコメントが多いですよ。もちろん削除しますが…。それからもうひとつ、これまた完全に趣味の世界のHPを持ってます。こちらはコメント受け付けてません。完全に自己満足のためのHPなので!!
ブログは見たい人が見ればいいのです。見たくないブログ見てあれこれ言うのはまったくもってナンセンスです。

我家は少なくとも、
パソ母さんぼブログを読んであれこれ想像したり、そうだそうだと同調したり、写真を見てほんわかムードになったり…と楽しませてもらってますよ。今のままのほうがいいと思います。

投稿: くるたん家族 | 2007/06/26 21:07

パソ母さん、ご無沙汰してます。

わたしは、三男さんのおっしゃるように、とくに気にはならないと思いますが。わたしのブログも、日記や、日々思うことそのままを書いています。同業者、友人や兄弟にも見せてますが、とくに何かいわれたこともありませんよ。

投稿: しゅう | 2007/06/26 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお土産♪ | トップページ | 昨日のお礼! »