« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

今 咲いている花!

Photo_121 ひまわりがもう咲きました。

2メートルくらいあります。Photo_122

この花、町でよく見かけますが 名前がわかりません。庭の水道の所に咲いています。Photo_123

先日載せた アピオスの花

Photo_124 アルストロメリア

Photo_125 ピンクノムクゲです

Photo_126 ゴーヤの花  もう実がついています。Photo_127

右の写真は 花ではありませんが、 「こんにゃく」の木です。  土の中に蒟蒻玉というイモができて それでこんにゃくを作ります。

おとといから 朝から送り迎をしていたりで 少し寝不足です。3日続くとちょっときついですね。  もう眠くて…

今日は家の周りに咲いている花を探してきました。うちは、実のなる木が多いみたいです。今度は実を紹介します。

| | コメント (4)

★アピオス!…  って何?

Photo_119 インディアンのスタミナ源 「アピオス」

アピオスは、インディアンのスタミナ源といわれたマメ科の植物です。

非常に栄養価が高くジャガイモの30倍のカルシウム、鉄分は4倍!エネルギーは2.5倍!

サツマイモの3倍の食物繊維、他の芋には無いビタミンEも含んでいます。糖尿、高血圧、アトピー、便秘、花粉症の予防効果があるといわれています。ダイエット、元気回復にも最適。  と説明書に書いてありました。

何故?アピオスかというと 先日ランチに行ったお店でみつけました。 ランチに1粒のっていました。 ほくほくしていて何のイモだろうと 売店をのぞいてみると、水煮にしたアピオスがありました。

Photo_120 食べ方はいろいろ、そのまま食べてもいいし、素揚げにしてもいいし、炊き込みご飯や味噌汁にも使えるらしいです。

1日に3~4個食べるといいそうです。早速素揚げにしてみました。

これ たしかどこかでみかけたなあ~と考えていたら何と我が家にあるんです。

3_1 2年くらい前に、主人が苗を買ってきてそのまま放置してあったんです。それを見かね 私が植えておきました。すごいつるが伸びて もじゃもじゃです。秋になって木が枯れた時に一度掘ってみたのですが、こんなに小さな実どうやって食べるの?  と、訳も分からずそのままにしてしまいました。すると、毎年、毎年芽が出てきて このぐるぐる状態です。

地中にたくさんイモが出来ているのです。

これを掘って食べればいいんだ!!   長い間の謎が解けました。

今年は収穫してみようと思います。芋づる式とはまさにこのことです。落花生のからのついたくらいの大きさです。  こんなに栄養素がたくさんあって 身体にいいものだとは知りませんでした。大事にしなくちゃ!

| | コメント (2)

昨日のお礼!

昨日の 「ブログって…」にたくさんのコメントありがとうございました。

Oさんに言われてから 間違ったことしてたかなあと不安になり、ブログにどんなコメントが入るか心配でした。  でも、みなさんの温かいコメントをみて ほっとしました。

これまでどおりのブログでいきます。

読む人がどう感じるかわかりませんが、自分の気持ちを正直に書こうと思います。

ブログを始めて7ヶ月になります。いろんな人と出会い、元気をいただき、いろいろと教えていただきました。こんなに楽しいものだとは思ってもいませんでした。

これからも、愚痴や自分の感じたことなどを書いていきたいと思います。どうぞよろしくおねがいします。

実は、昨日のランチ ランチ自体はとっても美味しいものだったのですが、食事を始める前に このことを言われてしまいちょっとショックで味が半減してしまいました。

ランチは 美味しく 楽しくなくちゃね!

お口直しに 昨日のお土産をいただきます^^

| | コメント (11)

ブログって…!?

今日は、元いた会社の人たちと久しぶりにランチに行きました。(4人とも辞めた人ばかり…)

その中に、私がブログをやっていることを知っている人がいます。Oさんといいます。

私がブログをやっていると知らせているのは、Oさんを入れて3人です。そのOさんに言われました。

「パソ母さんのブログはまずいんじゃない?  まるっきりMY日記だよ。生活が見えちゃうよ」と…  「だって、日記のつもりで書いているもん…」

私のブログっておかしいですか?

私は、その日の出来事や自分が思ったことなどをそのまま書いてきたつもりなのですが。私的なことを書いて載せてはいけないのですか?

ブログってよくわからないまま始めてしまったので、今になってそんなことを考えてしまいました。  私のパソコンの先生は 三男です。やってはいけないこととかはすぐに指摘してくれます。 今日言われたことも 三男に言いました。

「日記として書いているんだからいいんじゃない? 名前とか出しているわけではないし

変じゃないと思うよ」と言ってくれたのですが… どうなんでしょう?

あと2人の人は 「あのブログを見て パソ母さんと言う人がわかったような気がする」と言ってくれたのですが。

私は思ったまま書いているのですが、これではまずいですか? ご意見ください。そして、どうしたらいいか教えてください。

| | コメント (14)

今日のお土産♪

北海道出張から帰ってきました。お土産は

Photo_116 洞爺湖温泉名物 わかさや本舗 「いも風味」です。

くるたんパパさんから教えていただいたものです。おまんじゅうなのですが、皮が焼きいも風で美味しかったです。

Photo_117 同じく わかさや本舗の 「じゃがっキー」です。北海道限定 じゃがいもで作ったクッキー  サクサクしていて これも美味しかったです。

Photo_118 ストラップです。

暴走族 熊レディース

なんじゃこれは?といいたくなるようなものです。

まっ今回のお土産はこんなものです。

昨日のお昼に北海道へ着き、今日のお昼にはもう羽田に戻り、栃木に行ってきたそうです。とっても強行で疲れたみたいです。  お疲れ様でした。

| | コメント (4)

やっと お披露目…

Photo_115今日主人は北海道に出張です。(1泊なんですが)

右のスーツは 先日主人の誕生日にプレゼントとして買ったものです。やっとお披露目ができました。

丁度良いかみたかったのですが、 仕事をしてから(市場によって)行くと言うので 着た所はみれませんでした。

最近健康のためにダイエットをしていたので 大きすぎないかちょっと心配なのですが…フラッシュがたかれたのでちょっと光っているかも?

新しく開発されたクールに過ごせるスーツらしいです。そして、座りしわもすぐに戻るとか…乗せられて買ってしまいました。(奮発したんです)

気に入ってくれるといいんだけれど…お土産を期待して待つことにします。

でも、北海道1泊はちょっときついですね。仕事してトンボ帰りです。お疲れ様です。

| | コメント (8)

珍しいもの…

今日は、ジャガイモを掘ってから10日ぶりに畑に行きました。10日も経ってしまうとこれは必需品Photo_111

虫除けのリングです。腕用、足首用です。凄いにおいです。

これをしていると 蚊が寄ってきません。草取りをしていても蚊がこないので仕事が捗りました。

Photo_112 着いた途端、息子が「とんぼがいるよ!」 見渡すととんぼが5匹くらい飛んでいました。もうとんぼ? ちょっと早くない?と思いましたが 思わずパチリ!

そして、家の周りを掃いていると こんなものを見つけました。Photo_113

ありじごくの巣です。20箇所くらいありましたよ。Photo_114

一つの巣にはまった 「あり」がいました。 じっと観察していると、 ほんとに巣から出られないのです。

もう少しで 出られるというところで またすべって落ちていくのです。かわいそうでしたが…何故?こんなに巣が出来ているのだろう? 不思議です。

「ありじごく」は ウスバカゲロウの巣なんです。こんなにたくさん生まれたのでしょうか。

庭掃除をして 畑の草取りに行ったのですが お昼頃から雨が降りだし 予定の半分しか終わりません。 また、週中にでも行かなくては 草との追いかけっこです。

あ~大変だ!”  今度は何を植えようかな?  さつまいもかな?夏は草が生えて嫌いです。除草剤は使いたくないし…   がんばるきゃないか!

| | コメント (16)

実は…

Photo_110 これ何かわかりますか?

実は 「パンの缶詰」なんです。バターブレッドだそうです。

実は告白しちゃいますが、二男がオタクです。これはアキバで買ってきたらしいです。以前は「おでん缶」に凝って何度も買い出しにいきました。缶のラベルで値段がちがうとか?…このパン1個500円もするんですって?  え~ですよ。

うちの家族7人なのですが、6人はB型、二男のみO型 一人だけ変わっているなあとは思っていたのですが、まさかオタクとはびっくりです。

はじめは、モー娘の追っかけをしていたらしいのですが、そのうちオタクに…土、日はよく出かけていましたが何処に行っているのか言わないのでわかりませんでした。そのうちポロリと言って わかりました。山口のほうのコンサートに行ったり、働いたお金はみんな使ってしまうみたいです。  今は 追っかけは卒業したみたいで グラビアアイドルのファンだそうです。

こういう道に行く子だとは思ってもいなかったので、面くらいました。

でも、今しか出来ないことなので まっいいか!と 見守っています。男の子ってわからないです>。<

テレビの中だけのことかと思っていましたので…3人いると面白いです。でも、この二男普段は真面目なのです。  今、ヘルパー2級の資格を取って 介護施設に勤め始めています。  このギャップが何とも言えません^^

| | コメント (10)

梅雨の休日!

今日は梅雨に入って初めての雨でした。

久しぶりにゆっくりできました。午前中は 「海猿」のDVDをゆっくりみて、午後は早めの夕飯の支度をし4時にはヨガの会の 『暑気払い』に…

ヨガは1時半から2時半なので、ヨガをやって夕飯の支度では時間的に大変なのでヨガはパスしちゃいました>。<

今日の出席者は18名かな?お料理は結構いいものでした。いつも最後は うな重が出るのですが、私は うなぎが苦手です。みんなが食べているのはとてもいいにおいがしてました。私はお持ち帰りです。三男が大好きなので…

料理が食べ終わると、カラオケタイム。皆さんとってもお上手なんです。 このヨガの会、私とお友達のKさんが一番若いんです。色々お話ができ楽しかったです。

中でも、Yさん、 お姑さんと43年も暮らしたそうで びっくりです。いろいろあったけどホントの家族になれたと言ってました。 とてもプラス思考で明るい方です。見習わなくてはと思いました。  そして、コミニュケーションを取るのが下手だから マジックを習っているというOさん。  楽しませていただきました。

自分が一番年下の位置にいるって楽チンですね。  たまにはこういう会もいいかな?と思います。 今週はいろいろなことがあったけど癒された一日でした。

| | コメント (10)

元にも~~~ど~れ… た??

Photo_109 山形の寒河江から 「さくらんぼ」が届きました。(おとといついていました)

甘くておいしいです。スーパーでは「アメリカンチェリー」を見かけていたのですが、やはり国産のが食べたーいと待っていたら、 そば粉を送ってくれたかたが 宅急便でこんなにたくさん送ってくださいました。

ここのところ、毎日暗いブログばかりでごめんなさい。そして、毎日のようにのぞいてくださったみなさん、コメントを残してくださったみなさん ありがとうございました。

いつものパソ母に戻ります。 これからもよろしくお願いします。

今までねたはあったのですが書けませんでした。今日はドジな話です。

日曜日 区の空手の大会がありました。朝から忙しくしていたのですが、ちょっとトイレに行った時のこと。 用を済ませ立ち上がったとき ポチャンと 水の音。何と携帯をトイレの中に落としてしまいました。慌てました。  和式の水洗トイレ あの吸い込み口のところにひっかかりました。何もついていなければ すぐに取れたのですが ストラップがじゃらじゃらたくさんついていて 取れませんでした。 

やっとの思いで取り出し、水道でジャブジャブ洗いました。  もう絶対だめだと思っていたのですが 蓋を開けると電源が入っているのです。  「うわあー  ラッキー  良かった」とそのまま使っていたのですが、 家に帰って子どもに言うと  「一度ショップへ行った方がいいよ。  いつ消えちゃうかわからないから…」と。

翌日すぐに行きました。  水は入っていないみたいだけど保障はないです。 修理、点検だと10000円、 何とかサービスだと6000円で同型 同機種が交換できるとのこと、ポイントを使えば4000円でできるそうなのでお願いしました。

まだ携帯を変えて7ヶ月しか経っていないので機種変は高くついてしまうので、これで我慢しました。  何ともドジな話です。みんなに笑われました>。<

もう一つ、これはドジな話ではなく ちょっとへこんだ話です。

おととい 市の健康診断に行き、身長、体重の測定。何と今年も背がちぢんでいるんです。155センチあったはずがあ54.1センチですって!  「え~またちぢんでる!」なのに体重は増えているのです>。<  へこみました。三男とは24センチくらい差があります。どんどん小さくなっちゃうよ~  骨がちぢむのでしょうか? みなさんはいかがですか? まだ伸びていますか?それともちぢんでる?

| | コメント (13)

浮き沈みが激しくて…

毎日励ましのコメントをいただきましてありがとうございます。

昨日やっと考え方を変え検査に向おうと決めたのに…また落ち込んでいます。

「傷ついた言葉」で書いたのはお友達のこと 今日は自分のことです。近所に同じ年の友達がいます。 私の病気のことも知っているし、経過も話しているのでそれなりの仲だと思っています。だから、今回の結果も知らせました。 こんな結果が出て落ち込んでいるんだ。と言ったら 「あー それなら心配ないよ 取ってしまえば大丈夫だから」 との返事。

何かとってもショックでした。えーそんな風にしか思っていなかったんだと愕然としました。私はメールで 「そんなに軽く言わないで! 半年前にはなかったものがあるんだよ。 転移だって否定はできないし、私にとっては大問題なの…」

それから 何も言ってきません。なんか悲しくなりました。

| | コメント (8)

ありがとう!!

ご心配と あたたかいコメントありがとうございました。 コメントを読んでいたら涙があふれてきました。

少し落ち着きました。

冷静に考えると 「絶対」なんてあり得ないんですよね。 「異常ありません」という返事はこちらの 「願望」であって 異常があるかないかを検査するのですから 「異常あり」 もありなんです。 そんな当たり前のことを忘れていました。 異常がみつかったら それに対処すればいいのだから、今からくよくよしても仕方ないよ…と  30年前から病気につきあっている先輩に言われました。  (30年前は今とははるかに治療法が違います。先輩は3箇所に転移しています。でも、元気です。その先輩が言うのですから…)

少し元気が出てきました^^  ただ検査まで2週間と言う期間があること、結果がわかるのは7月23日 それまでがちょっと長いかなと思います。なるべく不安を抱えないように気をつけます。   みなさん ありがとう!

| | コメント (8)

ちょっと落ち込んでいます

前回の 「傷ついた言葉に…」 たくさんのコメントをいただいたのですが、返事が書けずごめんなさい。

今日は病院の診察日でした。先月1年後の検査を受け、その結果を聞きにいきました。当然「異常ありません」という答えを期待していました。

でも、先生がパソコンの中のデーターを見ていて、 「○○○○があるみたいですね。」 「えっ?」 「きっとホルモン剤のせいでしょう。婦人科を受診してください」と言われ 詳しく調べるためには PETを撮りましょう。と言われました。  来月初めの予約をしてきました。

いつも元気なパソ母なのですが 今日は少し落ち込みました。

| | コメント (12)

傷ついたことば…

昨日お友達からメールがきました。 お友達というのは病気を機になったかたです。

…昨日ちょっと考える事がありました。楽しい話でなくてごめんなさい。ゴミ出しに行ったら近所の人と会って話しとなり、その中の一人に健康診断に行く人がいて「ガンがみつかったりしてね、ガンになったらしゃれになんないよね。そうだったらまっさきに知らせるから」って内容だったのでした。どう?言ったらいいのか、複雑な気持ちで家に戻りました。こっちのことを知らないんだからそんな会話は普通なんだと自分に言い聞かせ…知っていたらしゃれになんないなんて言わないよね!?  なんか悲しかったのでした。

この心無い発言女性なんですよね。 病気になりたくてなったのではないのです。偶然見つかってしまっただけなのです。告知された時はどんなにショックだったか…言った方はまさかこのお友達がなっているとは思わなかったのでしょうが、もう少し 気を付けるべきですよね。

病気の人は自分から「私は今○○の病気です」とは言いません。となりに どんな病気を抱えている人がいるかわかりません。  元気に見えても大変な病気と闘っているかもしれません。  「しゃれ」とはどういうことなのでしょうか?

もし、この発言をした人が健康診断で「がん」が見つかったら絶対他人に言えないと思います。いくら健康だからと言ってもいつ病気になるかわからないのです。もう少し言葉を選んで話すべきだと思いました。 病気になった人が傷つくことばでした。

病気になった人は、いつも不安を抱えています。5年後の生存率○○%、10年後の生存率○○%といわれても 確証はないのです。

よいと言われる治療をして 毎日を明るく生きようとしているのです。もし回りに病気の方がいたら 見守ってあげてください。

| | コメント (6)

じゃがいも掘り!

今日から 梅雨に入りました。

雨が降る前にジャガイモを掘らなくてはと、二男を連れて行って来ました。Photo_104

← 掘る前の畑Photo_105

← 二男とパソ母が掘ってきたところ

Photo_106 ←掘り終わったところ

こんなにたくさんとれました。元の種芋は8キロくらい植えたのかな?

とれたのは100キロ近くありました。 種類は 「男爵」 「北あかり」です。 大きなじゃがいもがごろごろ出てきました。 二男はこんなにあると思わなかったらしく 「えー こんなにたくさん?」と ぼやいていましたが 手伝ってくれました。

半分は 元の会社に届けてきました。ちょうど仕事を終えて出てきたので、喜んでくれましたよ。

天気とにらめっこだったので大変でした。お昼前には雨が降り出しあわてて 籠に入れ家に持ち帰り袋詰めをして配達です。  急いでやったので疲れました。

でも、雨が降る前に取れてよかったです。 掘っている最中に面白いものを見つけました。

ジャガイモの実です。  まるでトマトみたいです。Photo_108

昨年はたくさんなっていましたが、 今年はこの4個だけです。 熟させて種をとればいいのですが 木を抜いてしまったので 写真だけです。

今年も大収穫でした^^   大根は虫に食べられてしまい 不作でした。春先は虫との闘いで作るのがむずかしいです>。<  また、秋に大根を作ります。

| | コメント (10)

♪今日もいい天気~~♪

今日は畳替え2日目。  お天気でよかったです。

今日の部屋は小さかったのでお昼には出来上がってきました。真新しい畳は気持ちがいいです。ごろんと横になると ぷ~~んといい香りがします。

最近の主人は、物つくりに凝っています。

今日は市場が休みなのに5時頃から起きて何やらやっていました。花を作ったり、野菜の苗を作ったり、ひんぱんにやっています。

今は、菊の花(3本立て)に凝っています。 ヘチマを植えたり、食べたメロンの種を蒔いて苗を植えたり、 なんか急に目覚めたって感じです。

一番変わっているのは 「ジャイアント かぼちゃ」を作るらしいです。  今年も陸田 (畑のところに水をくんでたんぼにするところ)は私が無理かも? って言ったら 畑を空かせておいても勿体無いので 作ることにしたそうです。

よく秋になると イベント会場とかに大きなかぼちゃがありますよね。  重さをあてるとか…  あれを作るそうです。  うまくいけば2000円くらいで売れるとか?  あてにはしていませんが 見守ることにしました。

今までは 休みの日は寝ているかどこかへ出かけているかだったのですが、ここのところ動きぱなしです。  私としては迷惑なのですが ( 休みでも早く起きてガタガタやっていると こちらは寝ていられないから) 本人が好きでやっていることなので>。<

まっ いいか!です。

以前ブログに載せた入り口にあるお花や、小人さんたちも主人がやっています。

今から趣味をちゃんともつのもいいことなんですよね。 定年した時のことを考えると…何をしたらいいかわからない人になられても困りますからね^^

お疲れ様です!?

| | コメント (5)

畳替え^^

Photo_101 今日は青空が出て気持ちの良い一日でした。(昨日は突然の雨に泣かされました。)

以前から、義母が「畳替え」をしたいと言っていたのですが、今日やりました。家を建てて30年近く経つのですが一度もやっていないので 実現しました。畳をあげるのって私自身40年くらい見ていません。

懐かしいのと、 畳屋さんの手際の良さに見とれてしまいました。

Photo_102 上を張り替えたので、9時ごろきて 畳をはがし、3時頃には出来上がってきました。とってもいいにおいです。

日本人だなあと思いましたよ。Photo_103

新しい畳は気持ちがいいです^^

今日2間やり、明日もう一部屋やります。 どんなに荷物があっても さすが職人さん パッパッと動かしてしまいビックリしました。  家の庭でやっていくのかと思ったら 家へ運んでやってきました。

仕事している所みたかったなあと残念でした。  お天気でよかったです。

| | コメント (12)

はずれた天気予報!?

今日の天気は何??  と言いたくなっちゃいます。

昨日の予報では 「くもりのち晴れ」と言っていたのに 朝から雨が降り出しました。  あ~今日も雨?  洗濯物が乾かず憂鬱だなと思っていたら、10時ごろから薄日が出てきたので外に出しました。  少しするとまた小雨 、また取り込むとすぐにやみ、 もう一度外へ。今度は少しくらい降ってもいいやと出しておきました。

そうすると、お昼くらいまでは陽が出て 「洗濯物少しは乾くかな」と期待していました。

12時半ころ、息子を駅まで送って行き、 帰りにお使いをしました。  スーパーの中から外を見ると 怪しげな雲?? えっ うそ?  また雨?と思っているうちに さあーと降ってきました。

家に帰るまで道路が混んでいて 気が気ではありませんでした。  家には義母がいるけど気づいてくれるかな?と 心配しながら家に着くと 義父母が取り込んでいる最中でした。  急に振り出したので 間に合わなかったみたいで、 もうびちょびちょでした。

仕方ありません。  何しろ8本分の洗濯物ですから…7人家族で2日分です。もう干し場がないほど干してありました。 何回かはすすぎ直しをしましたが、 後はそのまま乾かすことにしました。  大変なんですもの>。<

その後はと言ったら  うそのような青空になってしまったんですよ。

一体今日の天気は何なの?  最近どうして?天気予報当たらないの?  と ひとりで文句をいってました。   ふううう~~

明日は天気になあ~~れ!  おねがい!

| | コメント (4)

雨の休日…

今日は、朝から雨でした。  特にお昼近くは 雷が鳴り雨もどしゃ降りでした。

皆さんのところはいかがでしたか? 

こんな雨降りというのに みんな出かけて大変でした。 長男は 東京ドームのバイト、二男は明日の下見、 三男は模試、  主人はこの雨の中ホームセンターへ…みんな出払って、特に息子たちはそれぞれ車で送って行きました。

愛車 「バモス君」は 大変です。3年半なのにもう51500Km走っています。  お疲れ様です…

Photo_99 市場から持ってきた 「静岡の くりあじ かぼちゃ」です。新物です。

Photo_100 今日の夕食に煮ました。

献立は、 ぶりの煮付け、山形のこんにゃくの味噌煮、かぼちゃとさつまいもの煮物、赤飯、 新じゃがの味噌汁です。  うちの献立はいつもこんな感じです。

今日、赤飯を作ったのは別に意味はありません。  三男が好きなのでアメリカから帰ったら義母が作ってあげると 約束をしていたらしいのです。  おいしかったです!!

義母の得意とするものですから。  でも、今朝は雨が降っていたので大変だったみたいです。  赤飯を作る時は、 後ろにある 釜やというところで 釜戸で火をたきふかします。雨だったので足元がぬかり危なかったそうです。  おいしい赤飯が食べれるのは義母のお陰です。 早く習っておかなくてはと思うのですが、 教えてくれません。 何でも自分がしないと気が済まないみたいです。 食べられなくなったらこまるよね?

そのうち挑戦します。

やっと 「武士の一分」のDVD見終わりました。  特別ディスクがなかなか良かったですよ^^  またいつでも楽しめます。

もう一つ情報を見つけました。 お正月頃やっていた  キムタクの 「華麗なる一族」のDVDがBOXででるらしいのです。  でもこれはとてもお値段が高くて手が出ません。

う~~ん残念!!

| | コメント (10)

迷っちゃう!?

昨日は御心配おかけしました。

地に足がついていないようなふわふわ感はなくなりましたが、まだ骨盤のところが歩くと痛いです。  安静にしていなさいと言われたのですが、やはり動いてしまいました。(外仕事はしていませんが…)  今頃になって思い出したのですが、2-3週間前にやった『バトミントン』のせいではないかと思います。  急にやったので筋肉がびっくりしたのかもしれません。

今頃になって出るって  年のせい???   若いつもりなのに身体は正直ってことかも?

Img_0446_1 Img_0447_1

昨日主人が北海道関係の出張に行ってもらってきたカタログです。

おいしいものがたくさんあって迷ってしまいます。

メロン、アスパラ、じゃがいもなどの野菜類、えびやいくらなどの海鮮類、 肉類、甘いスイーツ類、 昆布などの加工品など たくさんあります。

これっていうお薦めは何でしょう?  今だったらアスパラでしょうか?

いつも思うことなのですが、  『コレ!!』というものを決めてくれたほうがありがたいです。いただくものに文句はいいません。  こんなにたくさんあると迷っちゃう~~~?

誰か決めてください。   今日主人は館山に行っています。

| | コメント (6)

あっっ、痛たたた…

ここのところ、 右の骨盤の角が何か痛かったんです>。<

いつか整形外科に行こうと思っていました。  6月から市の健康診査が行なわれるので、予約しに出かけました。  そしたら、今日整形外科の先生がいるというので、診てもらう事にしました。

始めにレントゲンを撮って診察。 「 骨は何ともないようです。でも、ここが痛いんだよね。骨盤についている筋肉に炎症を起こしているんだろうね。  とりあえず、痛いのをずっと我慢していたのだから 注射しようか?」  と  注射をしてくれ、 痛み止め、シップをくれて終わりました。

でも、 その後急に右足に力が入らなくなってしまいました。 「 先生、 足に力が入らなくて歩けないんですけど…」   「薬が効きすぎたかな??」  「 えっ??」  「少し休んでいてください」  と言われ 健康診査の予約もあったので 待合室で座っていました。

30分くらいして 何とか歩けるようになったけれど、時々力が抜け足がふにゃとなりました。  行ったときよりも痛くなってしまったぞ?  明日は少し楽になるのかな?  ちょっと不安です。  こんな所が筋肉痛になるのでしょうか? ……

病院と言えば、 「愛車  バモス」君も 病院です。(修理やさんに入院です)  先週二男が運転していて (まだ免許歴6ヶ月) 左に寄り過ぎ うしろのドアが ボコッと凹んでしまい修理中です。   明日やっと帰ってきます。  いったい??いくらかかるのでしょう。 こちらも不安です。ふううう~~

| | コメント (8)

ひゃあ!? ビックリ…

今日は、義母が病院に行くと言うので車で送って行きました。

途中公園があるのですが、その角におまわりさんが一人立っていました。 朝早くから何をしているのだろう?  と、通り過ぎると50M位走ると 大きな旗を持ったおまわりさんが 私の車を止めるのかと思うほどに道路に出てきました。  えっ???何 スピード出しすぎた? と 慌てていると 私ではなく後ろの車でした。   ひゃあ~ 朝からどきどきしちゃったよ>。<  びっくりです。

こんなに早くから何の取締り?  病院の帰りそこを通ったら5台くらい捕まっていました。

私じゃなくてよかった。  義母が終わる頃、また病院に向かったら事故があったみたいです。その帰り道またも事故…  今日は何故こんなにパトカーばかり会うの?

こんな日ってありませんか?  事故には気をつけないとね^^

いいことも一つありました。 「野生の雉」を見かけました。デジカメに撮ろうと家に戻ってそこに行ってみると もう雉はいませんでした。

写真には撮れなかったけれど 家の近くで見れたことはラッキーでした。雉も今年になって見かけるようになったんですよ。 いつか写真に撮れたらいいなあ~。

ちなみに 「たぬき」も近くに結構います。  夜道に出てきたりします。まだまだ自然が残っているんですね。

| | コメント (8)

名前が解りました^^

Photo_98 昨日変なさかな??と ブログに載せたものの正体が解りました。

「てんぴぼし」さんが名前を教えてくださり、 「うさ」さんが 調べてくださいました。

『ホウネンエビ』 という甲殻類だそうです。

水田に多数発生し、その姿が面白いことから、古くからそれなりの注目を受けた。和名のホウネンエビは 豊年えびの意味で、これがよく発生する年は豊年になるとの伝承に基づく。近年では子どもたちからオバケエビ(お化け海老)と呼ばれていることもある。 (うささんが調べてくれたものです)

名前が解り ほっとしました。

それにしても、私が嫁いできて25年、田んぼをやるようになったのは次の年からなのですが 今まで一度もみたことがありませんでした。 ザリガニやめだか、どじょうなどしか知りませんでした。  こんな 「縁起」のいいものがいるなんて!  名前を聞いてうれしくなりました。 今年は豊作かな?と 期待をして秋の収穫を待つことができます。

パソコンってすごいですね。 あまりよく撮れた写真ではないのに その写真から名前が解り、由来までわかって親切に教えていただいて 感謝! 感謝! です。

ありがとうございました^^

| | コメント (8)

変な さかな???

Photo_94 Photo_95

田植えが済んで2週間が経ちました。あんなに小さかった苗も少しずつ大きくなってきました。

Photo_96 水を入れていたら 変な魚を見つけました。

右のお皿 右上のみどりいろをしているやつです。身体は透明で、背中にひらひらしたものがついています。

一体何なんでしょう?  初めてみました。Photo_97 あちこちにかたまって たくさんいました。今までに見たことがありません。

どなたかご存知ですか?  右下のは どじょうのあかちゃんです。

おたまじゃくしもみつけました。  これから、カエルになると賑やかになります。

自分の育てている稲が大きくなっていくのを見れるのは うれしいことです^^

満杯に水をはった田んぼは気持ちがいいです。 でも、 これからは台風も来るので心配もあります。  無事収穫が終わるまでは気が抜けません。

| | コメント (11)

プレゼント!

昨日ブログに載せた主人の誕生日用のプレゼント。  スーツを買いに行きました。

主人には内緒なので 私が一人で行き選んできました。

主人は身長165Cmくらいなのですが、とても太っているので、サイズはわかっているし 種類もあまりないので選ぶのにもそんなには迷いません。 主人は安いものばかり買いたがるので、結婚してからほとんど私の見立てで買ってきました。 まあまあだと思うのですが…

裾を直して9日に仕上がります。 25日に北海道へ出張が入っていると言うので、その時に着てもらおうと思います。 ちょっと奮発しちゃいました。  よれよれの服は着せられませんからね。  楽しみにしていてください^^

昨日届いたキムタクのDVD 特典のDVDが長くてなかなか見終わりません。特にキムタク本人へのインタビューはながいです。 でも、仕事に対する姿勢がよくわかりました。益々ファンになってしまいました。

これから、雨が降った休養日にゆっくりと観る事にします。

| | コメント (8)

DVD届きました^^

Photo_89 2 3

今日 キムタクのDVDが届きました^^

超豪華版! 

DVD3巻 ポスター ポストカード6枚 そしてキムタクのメッセージカードです。

感激!!  これから片付けが終わったらゆっくりみようと思います。

あっ キムタクのことに夢中になっていて すっかり忘れていました。

今日は主人の誕生日だったのです。  (ごめんなさいm(・・)m)

54歳になります。 昼間は出かけていたので お祝いの料理は作れませんでした。 プレゼントは 「パワーストン」を買ってきました。 主人の守護石は 「タイガーアイ」というのらしいです。仕事運が発揮されるらしいのです。 それと スーツをプレゼントしようと思います。  こちらは明日ですが…出張が多いので そろそろ新調しようかなと思っていたところです。 ここのところ、私がもらうばかりで何もしていなかったので奮発しちゃいます。

7月は私の誕生日なので 二人のお祝いを兼ねて久しぶりにデートでもしようかな??

| | コメント (7)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »