« 平日になりました。 | トップページ | 暑かった>。< »

キャベツができました。

Photo_61 パソ母の畑のきゃべつができました。

大きいでしょ?  これ昨年の秋に種を蒔き、苗を作り植えたのですが、何と冬には  ヒヨドリに柔らかいところの葉が全部食べられてしまい しんぼうしか残っていませんでした。

3月に行った時にもう 物にならないから抜いてしまおう…と思って行ったら 何と 新しいし葉がちゃんと出ていたのです。

えーうっそーと思いながら 肥料をたくさんあげておいたら こんなに大きなキャベツができました。  消毒はしていないので 青虫さんと ナメクジさんがしっかりいました。

葉を1枚 1枚はがしきれいに洗って食べたら、柔らかくて甘かったですよ。

実は主人が今 「キャベツダイエット」をしているんです。  こちらの家にもキャベツが作ってあるのですが、 これもやはり ヒヨドリに食べられてしまい そのままにしたままでした。もう少し肥料をあげればよかったのですが 、家のは固くて嫌だと食べないのです。

私が取ってきたきゃべつなら食べられそうです。 なくなったらまた取って来よう。

Photo_62 さやえんどうも少し取ってきました。

これは つるなしのさやえんどうです。 1週間に1度しか行けないのでもう実が大きくなってしまいました。毎日摘んであげないと ならないので離れているところではちょっと無理がありました。

ジャガイモも大根もすくすく育っていましたよ。  でも、 草もしっかり育っていて 草取りが大変だった>。<

これからの季節は 草の生えるのと、取るのと追いかけっこです。 でも、土いじりは大好きなパソ母でした。

|

« 平日になりました。 | トップページ | 暑かった>。< »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アクア様へ
えっ キャベツ大好きうれしいなあ!
このきゃべつ 冬にヒヨドリに葉を全部食べられてしまい もうだめだと思ってたやつです。でも、こんなに立派になって…  (涙です…)
消毒もしていないので安全です。 でも1枚、1枚はがさないと 青虫ちゃんも一緒にお口に  ぎゃッです。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/05/10 19:55

…実は私、昔から大のキャベツ好きなんです。(^◇^;)
以前、仕事中に無性にキャベツが食べたくなった事があるぐらい…。もしかして前世は青虫かナメクジだったかも。(笑)

だからパソ母さんのキャベツ見て「美味しそう~♪」と思ってしまいました。きっと毎日食べても飽きないと思います。(#^.^#)

でもうちのダーリンがレタス派なので、毎日交互に食べていますケドね。f(^-^;

投稿: アクア | 2007/05/10 16:48

うさ様へ
あらっ 今みていてくださったんですね^。^
「キャベツダイエット」は 食事の前に生のきざんだキャベツをボールいっぱいくらい食べるのです。  その代わり 肉や魚を食べていいらしいのですが…
あきちゃうと思いますよ。 健康雑誌に載っていたみたいです。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/05/08 20:17

パソ母さま、すご~い!
キャベツは今の時期、本当においしいですよね。
羨ましい☆
「キャベツダイエット」はどういうキャベツの食べ方をするのでしょうか?
うちの主人は最近腹筋を始めました。「ブートキャンプ」のDVDを友達からもらう予定のようです・・・続くのかしら?

投稿: うさ | 2007/05/08 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平日になりました。 | トップページ | 暑かった>。< »