« カタログ! | トップページ | 何故??埼玉スタジアム? »

ザリガニ  見っけた!

Photo_36 今日は朝から雨が降っていたので、 休養日かなと思っていたら 晴れてしまいました>。<

午後から、たんぼの周りの整備をしました。

スコップで掘り返したら 何と 眠っていたザリガニ君を起こしてしまいました。

かわいそうなので家に持ち帰りました。

一冬越したザリガニ君です。  用水にはもう水が流れてきていて 茶色の普通のざりがにがいましたが 逃げられてしまいました。

息子たちが小さい時は よくザリガニ取りをしたものです。  かわいいのですが ザリガニは穴をほってもぐるので たんぼのくろに穴を開け、 そこから水がもってしまうので 農家にとっては困り者なのです。  ごめんね。 ザリガニ君…

|

« カタログ! | トップページ | 何故??埼玉スタジアム? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

台所のキフジン様へ
背景のことありがとうございます。
随分迷いました。でもこれがぴったりかな?と …
ザリガニ これからまだまだ出てきます。
家のところにはきてほしくないんだけれどーーー水の管理が大変なのよ>。<

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/05/03 17:17

酔う様へ
こちらではまだまだ結構いますよ。  でも最近は除草剤を使う家が多いので これからのザリガニ君にとっては災難です。
写真のことありがとうございます。
無料ソフトのことわかりません。  どの程度縮小すればよいのでしょう??

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/05/03 17:15

ヨピ様へ
男の子がいると一度は経験ありますよね。
私はつかむのにびくびくです>。<
夜。水を止めに行くとたくさん出てきていて バケツでとってきました。  夜行性だから昼間はあまりみつからないんです。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/05/03 17:11

チカクの比丘尼公園という所に
ザリガニ釣りに行きました
オトコノコ・・なのに
こわがっちゃって
結局・生まれてはじめて・・
コドモのために・・
ザリガニ・・つかみました
・・くさかったー!!
母・・とオンナジ・のも・・
季節感・・あるねー・と
ちゃきちゃんの推奨・・でした!!

投稿: 台所のキフジン | 2007/05/03 13:27

オーッ 珍しいです。最近は中々見ることがありませんね!?
でもパソ母さんのところでは、厄介者なんですね!

複数写真の掲載のことですが、沢山の写真を載せるのは特に難しくはないのですよ!今でも二枚は載せておられるからある程度わかっておられると思いますが、載せたい写真を、IMG(画像の挿入)のところを使って何回も同じように繰り返すだけで複数枚載せられます。一度やってみてください。

その前に、今のパソ母さんの写真は一枚あたりかなり大きいので、無料ソフト(JTrim)等を使って縮小した方がいいですよ!!

投稿: 酔うさん | 2007/05/03 07:01

田んぼにとっては、困り者なんですね。
真っ赤な強そうなザリガニ君ですね~
我が家も子供が小さいとき、
鎌倉の親子池だったか?双子池だったか?に
ザリガニ釣りに行きました、でも
そこには、良くマムシが出ていたと後で聞いて
ぞ~~~ッ!でした^^;

投稿: ヨピ | 2007/05/02 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カタログ! | トップページ | 何故??埼玉スタジアム? »