« 雨のち晴れのち雨のち晴れ…?? | トップページ | 昨日のお土産 »

出世払い…  !?

出世払いってあると思いますか?

夕べ 三男との会話

息子T 「ねえ、おかあさん、 いくらまでなら借金させてくれる?」

母 「どうして? 何か買いたいものでもあるの?」

息子T 「あのさあ ゲーム買いたいんだけど…」

母 「いくらするの?」

息子T 「全部だと 30000円ちょっとなんだけど…」

母 「えーそんなに?  いくらなんでも20000円くらいなら貸しても良いけど 30000円じゃね?」

息子T  「僕はさ、 高校も私立だからお金がかかっているのはわかっているんだけど、これから頑張るから 出世払いじゃだめ??」

母 「えー出世払い?   だって出世できるの?」

息子T 「大丈夫だよ 兄ちゃん達と違うから 僕は絶対出世するから…」

母 「うーーーーん。」  と考え込んでしまいました。

息子T  「今日中に頼めば明日来るんだ}   とねばられ とうとう承諾してしまいました。

出世払いねー  ほんとに出世できるのかしら? と 思いつつ 三男には甘いパソ母でした。

|

« 雨のち晴れのち雨のち晴れ…?? | トップページ | 昨日のお土産 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiro様へ
長女はつらいですね。私自身も末っ子だからかな?
自分も得をしてきたかも…
確かに 三男 末っ子というのは 一番賢いですよね。
何に対しても。  怒られるときなんか一番上手でしたもの^^
あま母はなかなか治りそうにありません。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/05/19 09:51

やっぱ、下の子にはアマ甘ですよね~~~(#^.^#)
下の子も、ちゃ~~んと 心得ています^^
甘え方を(*^^)v

私自身、兄弟の仲では一番上なので。。。下が甘やかされているのを…羨ましく思ったものです^^
でも、今親となって。。。(^_^;)反省しま~~す^^

投稿: hiro | 2007/05/18 21:35

くるたん家族様へ
あーそうだ。  もし主人が「30000円貸して」と言ったら きっと 「必ず返してよね」と言うでしょうね。  鋭いところをつかれました。
息子には 「しょうがないなあ」でしょうね^^

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/05/18 21:24

パソ母さん、こんばんは
息子さんには甘いですねぇ〜、ご主人が「3万円貸して、出世払いで!」といってもきっと貸しませんよね(笑)どうしても、お母さんは、息子を、お父さんは娘をかわいがってしまいますね。どこも一緒かな!

投稿: くるたん家族 | 2007/05/18 20:51

アクア様へ
職場の人が言っているように うちの三男も上とは7歳離れています。 上二人の子育てに余裕が出てきて産んだので 三男はより手をかけ甘くしてしまったのかもしれません。
携帯も上二人は高校に入ってから でも三男は中1からと何でも買い与えてしまっていたかも?
ちょっと反省です>。<

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/05/18 20:05

みや様へ
結婚資金自分で出したのですか?  えらい! 私は27歳で結婚したのですが 一人暮らしをしていたのでほとんど貯まっていなくて親に出してもらっちゃいました。 女の人の場合は出世払い むずかしいですね。
親に大変な思いをさせたと思います。
さて、三男のことですが、 20000円分は返してもらうつもりです。毎月の小遣いから… 後はまっいいか?です。
今までもMDとか携帯も毎月天引きしてました。厳しいようだけれど約束なので…

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/05/18 19:57

みみたれうさぎ様へ
えーそうなんですか?  でも、親って返ってこないものと思ってもいうこときいちゃうんでしょうね。
私も三男には甘くて…
長男は高1までゲーム買ってあげませんでした。なのに三男は中1で携帯ですから…
「出世」 期待しないで待つことにします。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/05/18 19:47

うさ様へ
三男は私が36歳の時の子どもです。 同じ干支だからか とっても気が合うし とにかくかわいいんです^^
PSPとかいうゲーム機を買ったみたいです。
もう届いたみたいです。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/05/18 19:34

うちの父も3兄妹の末っ子の妹にはアマアマでしたよぉ~。
私と兄がどんなに言っても買ってくれなかった当時のゲーム機「ファミコン」を妹はすんなり買ってもらってましたしね。(-ω-;)

職場の人も3人お子さんがいて、「上の子の子育てが落ち着いた頃に出来た子は格別にかわいいのよぉ~♪」と言ってましたけど、やっぱりそんなモノなんでしょ~かねぇ?(^◇^;)

投稿: アクア | 2007/05/18 14:16

ほのぼのした会話ですね・・・
それにしても、パソ母さん2万円だったから貸すのですね~^^
パソ母さんも、返さなくていいからね。と心の中で思っていらっしゃるかもしれませんが、決めたことは守ってもらいましょう^^

私も結婚式でかかった費用、親は密かに用意していてくれたのですが、絶対自分でだす!って思っていました。(晩婚ですし、親にはいろいろ迷惑かけたので^^;)
親はいいから・・・って言ってくれましたが、払ったことでよかったと思ってます。

投稿: みや | 2007/05/18 14:06

あはは~、私も両親に「出世払いで」と言ってかつてピアノもエレクトーンも買ってもらいました。
未だ返しておりません・・・。

でも、パソ母さんちの三男さんはしっかりしてらっしゃるから大丈夫!きっと将来出世して親孝行してくれると思います。

投稿: みみたれうさぎ | 2007/05/18 13:56

男の子ですねー。女なら「出世払い」って使わなさそう^-^;。でも末っ子はやっぱり可愛いんでしょうね。「大丈夫だよ、兄ちゃん達とは違うから」っていうのが可愛いですね!
Wiiでも買ったのかしら?

投稿: うさ | 2007/05/18 12:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨のち晴れのち雨のち晴れ…?? | トップページ | 昨日のお土産 »