« あっ 痛たたっ… | トップページ | ありがとうございました。 »

ごめんなさい…… 愚痴っちゃいます

ごめんなさい。  今日は愚痴っちゃいます。

パソ母の愚痴です。 どうぞ読まないでください。どこにも言うとこがなかったので書いちゃいました。

今日は朝から代かきの予定でした。(稲を植えるために水を入れて平らにすることです)

日曜日だから6時に起きて家のことを済ませてから 準備に取り掛かればいいと思っていたのです。 そしたら、何と主人は4時半に起きて あれこれやっていたらしいのです。

私は、それでも6時前に起きていたのに 義母が起きて来るなり 「お父さんは、朝早くから一人で動き回っているんだ。  誰か手伝う人がいなくてはかわいそうだから 義兄をたのもうか? 」 と 言い出しました。 「 来ても 代かきは一人しか出来ないし 私が手伝うからいいよ。」といって 頼まないことにしたのですが…

その後 主人言い合いになってしまいました。

「お父さんが朝早くから動き回っているから ばあちゃんから 言われちゃったよ。  そんなにあわててやらなくてもいいじゃん?」  「別に俺が好きでやっているんだからいいじゃん」  「そんなこと言っても ばあちゃんから 言われるのはいやだもん」  「そんなこと気にすること無いじゃん ほっておけばいい」

こんなやりとりから だんだん険悪な雰囲気になってきてしまいました。

実は義母にはこんな思いがあったのです。  (お父さんは 朝早くから仕事(毎日)しているんだから 休みの日まで働かせてはかわいそうだ) と思っているのです。

息子はいくつになっても かわいいんです。 自分ができるなら変わってあげたい。そう思っているんです。  では、私に対してはどうかと言うと 私がたんぼの仕事でどんなに大変な仕事をしていても 労いの言葉はありません。   私は、 『 私しかやる人がいないのだから これは 私の仕事』 と 思ってやっているのですが やって当たり前という考えです。  でも、お父さんに対しては  「かわいそうだ」 という言葉が何度も出てきます。

そういう思いがあったので 今日は カチンときてしまい ケンカになってしまいました。

その後もずっと気まずい想いが続き 今日は母の日だからと カーネーションの花束を贈ってくれたのですが とても 箱を開ける気になれませんでした。  お礼も言っていません。 義母が勝手に開けて どこにさしたらいいかとやっています。  よけいに 腹がたって触る気にもなれません。   大人気ないことはわかっているのですが 今日はどうしても許せない一日になってしまいました。

1枚のたんぼだけどうしても水が入らないので今日は無理だといったのですが、 主人はききません。  意地になってやっていたみたいです。夜の7時半くらいまでかかってしまいました。 私は義母の思っているように 大変だから無理しなくていい  ここは誰か近所の人にやってもらうから と 思っていたのですが 私の思いは通じませんでした。

どうして?こうも頑固なのでしょうか?  あきれてしまいました。

夕飯を食べる頃には 少しは気持ちも落ち着いてきたのですが 自分の中に収めておくことができず ブログに書いてしまいました。

あー すっきりした。 読んでくださっていたかた嫌なはなしでごめんなさい。

そして、ありがとうございました。

|

« あっ 痛たたっ… | トップページ | ありがとうございました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

酔う様へ
お忙しいのにわざわざお越しくださいましてありがとうございます。
たくさんの人に元気をいただきました。  この味をしめて また愚痴っちゃうかもしれません。
聞き流してくださいな…

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/05/15 19:03

ウイークディ5日の内、ほぼ毎日遅くなってる為、中々訪問できなくてすいませんです。

嫁しゅうとで大変ごくろうなさっているんですね!
ブログに愚痴を書いてある程度スッキリされるのであれば多いに書いて発散して
くださいな!これからも、頑張って!!

投稿: 酔うさん | 2007/05/15 12:45

くるたん家族様へ
おはようございます。(もう、お仕事ですね)
読んでくださってありがとうございます。 くるたんパパさんのブログにケンカしちゃったと書きましたが、こんないきさつがあったのです。
嫁、姑は永遠なのでしょうね。  これからも時々愚痴っちゃうかもしれませんm(. .)m

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/05/15 08:17

アズマ様へ
おはようございます。  読んでくださってありがとうございました。
ケンカをしたあとはいいものではありませんね。  落ち込みます。
アズマ様のところでも、お母さまのことがよくでていますが 実のお母さまと同居ですか?
実の親だとまた言いたいこといってしまいそうだし、 義理の親だと 遠慮してストレスたまるし どっちもどっちですね。 毎日が平和なんてありえないのですが…
なるべくためないようにしようと思います。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/05/15 08:12

パソ母さん
長男(?)のお嫁さんは昔も今も大変ですね。長男の所に嫁いだ母親のことを思い出しましたよ。
ストレスたまったら遠慮なくブログの記事にして下さい。それがブログなんですから…。パソ母さん、頑張っているなぁ〜。こっちも頑張らなきゃ!と勇気づけられますよ。でもはやくご主人と仲直りして下さいね。

投稿: くるたん家族 | 2007/05/15 05:46

凄いコメントの数「想われてますね」パソ母さん。

実の親子だと「ナントナク」普段に戻れる
なんでかな?
(その逆もシカリ、似過ぎて憎んだりもする)

思っている事を吐き出すからかな?
(ぶつかりたくなくて抑えるとロクな事無い)

大喧嘩しても「子供」は母親に沿うんでしょうね。時代は繰り返す。

私の場合ブログって捌け口だと意識してます!
ブログで「謝る」事もシバシバ

皆で「愚痴っちゃオ~」(^o^)丿

投稿: アズマ | 2007/05/14 23:23

アクア様へ
読んでくださってありがとうございました。
「欲しけりゃくれてやる!」 これはいいですね。でも、義母ももう84歳ですからあと何年息子の世話ができるのかと思うと 好きにして!と言いたくなってしまいます。
嫁、姑ってちょっとした言葉使いだと思うんですよね。相手を思いやればいいことなんだけど それがむずかしくて>。<
でも 聞いていただいて(読んでいただいて)すっきりしました^^

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/05/14 21:39

みみたれうさぎ様へ
読んでくださってありがとうございました。
みなさん 聞き役をされている方が多いんですね。私は自分の母の愚痴ってあまり聞いたことが無いので…
まあどこも 母と息子って深い絆なのでしょうか?
私自身の息子とはそんなにべたべたしていませんよ。心配はするけれど 好きにすれば。という感じです。でも、お嫁さんがきたら変わるのかな??  ちょっと怖い気もします。  みなさんのお言葉に甘えて また愚痴るかもしれません。  その時はまた聞いてください。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/05/14 21:31

私は同居でなくてもイロイロあるのに、同居しているパソ母さんの苦労は計り知れないモノがあると思います。

パソ母さんのご主人も2人兄妹ですか~?うちのダーリンはその反対の2人姉弟ですから、うちの義母もダーリンに対する依存心はかなりのモノですよぉ~。((((^∇^;)最近では「そんなに(ダーリンが)欲しけりゃくれてやる」って考えでいるようにしてますから楽ですよ。ホント嫁姑問題は一生大変ですよね。(~ヘ~;)

これからもどんどん?愚痴っちゃって下さい。愚痴ってスッキリして、翌日はいつものステキなパソ母さんに戻って下さいネ~♪v(゚∇^*)

投稿: アクア | 2007/05/14 16:50

家では縦のものを横にもしないうちのダンナは実家に行くと、お皿は洗うし お庭の芝刈りも 電球の付け替えも・・・。

ダンナがどこか痛いとでも言おうものならさあ大変!

「電話は嫌い!」というお義母さんはうちのダンナと1時間以上も電話でいつもおしゃべり・・・。

どこの家も母と息子はそんなもの?

私は一緒に住んでいないので、一緒に住んでるパソ母さんがたまには愚痴を言いたくなるのもよ~くわかります。
毎日なんですものね。
どうぞ、日記にたくさん愚痴書いてください。
私も聞き役ですから・・・。
いつも母が今は亡き祖父母の愚痴を長々と電話してきましたから^^;。
娘のいないお義母さんも一緒に住んでるお義姉さん(長男の嫁)の愚痴を私に言うし、お義姉さんはお義母さんの愚痴を・・・。

誰かに聞いてもらうことでスッキリするならいつでもどうぞ!って感じでいつも聞いてます。お義母さんとお義姉さんのはどっちもどっちって話が多いんですけれど、一緒に住んでると大変なんです。きっと。

投稿: みみたれうさぎ | 2007/05/14 13:36

うさ様へ
読んでくださってありがとうございました。
誰かに聞いてもらえるって 救いです。 きっと見た人はいやな気分になったかな?と 反省しましたが…
うささん お若いのにしっかりしてる。  元気づけられました。
私は 人に話したりすると 後まで引かないタイプなので もう大丈夫です。
いつになっても 「嫁は嫁」です。だから 長男が結婚しても同居はしないつもりです。  時代が違うから これからのお嫁さんとは もっと友達的な関係を作りたいと 密かに思っています。
(いつのことになるかわかりませんが…)

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/05/14 12:49

みや様へ
読んでくださってありがとうございました。みやさんもたしかブログでは落ち込んでいたはずなのに コメント入れてくれてありがとう。
そうかもしれませんね。主人は2人兄妹なのですが 一人っ子と同じですから…
母親に嫉妬しても勝ち目はないんですけれど。
今朝 メールで私の気持ちを入れておきました。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/05/14 12:43

hiro様へ
読んでくださってありがとうございました。
ひとり言のつもりで書いちゃいました。誰も聞いてくれないから…
そうなんです。  嫁の立場ってもんがあるでしょ。って言いたくなってしまいます。
hiroさんは聞き役だったのですか?  お疲れさまでした。でも、おかあさん むすめさんに話すとすっきりしたのでしょうね。
私の母は祖母と親子だったので あまり愚痴を聞いた記憶がありません。言わない方がいいのは わかっているんですけどね…

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/05/14 12:39

パソ母さま、謝ることなんてないですよ~!
私に「どんどん愚痴りなさい」って仰ってくださったじゃないですか。どんなに救われたか・・・。パソ母さまの愚痴だったら幾らでも!幾らでも!読ませていただきますよ☆
嫁はどこにも言う場所がないもんですよね。友人に言ったら気分は晴れるかもしれないけど、私は自分が消化不良を起こしていると言えなくて・・・。
「そんなこと気することない ほっておけ」と言われても、気になるし、ほっておけませんよね。
今回のことだけで言ってるんじゃないのよー、色々言われてるのよーって私なら思うと思います。
息子はいくつになっても かわいいんだなぁと私も思います。娘ではない嫁への労いはなく、なぜか「当たり前」。
そして男の人って頑固ですよね!「正しい」ことをまず前面に出してくるので、時々辟易してしまいます。
パソ母さま、気持ちがとっても疲れてしまったと思います。今日はどうぞわがままに過ごしてくださいね。色々家事や田んぼ・畑の仕事はあると思いますけど、無理せずに気持ちのまま過ごしてくださいね。時間が味方してくれますよ。

投稿: うさ | 2007/05/14 09:45

パソ母さん、お疲れ様です。
経験していない私がいうのもなんですが・・・

旦那様は、パソ母さんの前で、母親に心配されてる自分がちょっと恥ずかしかったのではないかなぁ?テレっていうか・・・
生意気な事書いてごめんなさい。。。

働き者のパソ母さん、お体には気をつけてくださいね・・・

投稿: みや | 2007/05/13 23:51

すご~く。。分かります。
立場があるんですよね^^
パソ母さんの(^_^;)

生前 母がよく聞かされました。
おばあちゃんとのイザコザ。(愚痴!!!)
結局、母親は息子が可愛いんです^^幾つになっても。

ごめんなさいねm(__)m
お腹立ちの所、懐かしく 母を思いだしました。
愚痴の聞き役立ったんです^^(私)
母も祖母も共に!どちらももういませんが。

投稿: hiro | 2007/05/13 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あっ 痛たたっ… | トップページ | ありがとうございました。 »