« ??変なたけのこ??? | トップページ | チケット取れました^^ »

ちょっと不満>。<

今日は、長男とドライブに行ってきました。

と、いうより毛呂山町の病院まで行ってきたのですが…  何故行くことになったかっていうと、  

今、保険会社の不払いが問題になっているじゃないですか? まさかそのことに我が家がかかわっているとは思いもせず。1週間前に 手紙が来たのです。  保険会社から…

昨年長男が入院した時に 「入院給付金」というのをもらいました。それだけだと思ったのですが、 「通院給付金」もついていたので お支払いしますから書類を提出してください。とのこと…  えっ?  そんなのあったの?  いくらでも戻ればうれしいかな?と思い手続きをすることに。

病院に通院した日を確認してください。 とあったので (領収書があればそれで日付がわかったのですが、 医療費控除で提出してしまいありません)  病院に電話しました。

電話ではお答えできません。 ご本人か委任状を持って病院まで来てください。との返事

え~~片道2時間もかかるのにと思ったのですが 仕方なく今日行ってきました。

窓口に行くと、本人確認もなく「 では書類を預かりますから…」  「え~ 今日もらえないんですか?  また来なくてはいけないんですか?  片道2時間もかかってこなくてはいけないんですよ?」  と言ったのですが、  「書類はすぐできません。2週間くらいかかります。 また取りにきてください」っていうんです。

保険会社の書類には 病院で電話で確認してくださいと、書いてあったのですぐにできるものだと思っていました。  だったら、何故 この間病院に電話した時に説明してくれなかったの??と怒りがこみ上げてきました。  でも、 むこうも頑として聞き入れず 「では、書類が出来たら連絡いただけるのですか?」  と質問したら 「ご自分で確認してください」 て えっ?  他の病院は書類ができると電話連絡くれるんですよ。   もう何をいってもだめでした。  

何のために2時間もかけてきたの?と  腹がたってきました。  それに書類のお金もかかるっていうし  もう不満です。

手続きがこんなに面倒だとは思わなかった>。<  保険って入っていても わかっていない部分がおおいですよね。

自分から請求しないと 降りないのですから  だから不払いがたくさんあるわけが納得しました。  もう帰ってきたらぐったりでした。  また2週間後いかなくてはいけません。

一体いくらもどるのでしょう?????

|

« ??変なたけのこ??? | トップページ | チケット取れました^^ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みみたれうさぎ様へ
ほんとにその通りです。あの小さな字の約欺 読んでません。入院したらもらえるくらいしか…
私が入院した所は 書類ができると 家に電話で知らせてくれました。  これくらいはしてくれてもいいと思いますよね。 保険の不払い他人事だと思っていたのでまさか自分にくるなんて…

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/05/31 21:52

ヨピ様へ
病院も30分とか1時間くらいで行けるのでしたらいいのですが…  片道2時間はちょっときついです。(あっヨピさんは信州まで行ってしまうんですね) 用事は5分くらいで終わって また2時間かと思うと悲惨です。 病院によって対応もまちまちですから…
帰ったらどっと疲れが出て 横になってしまいました>。<

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/05/31 21:46

アズマ様へ
アズマさまのコメントを読んでいて あ~何故気づかなかったのだろうと思いました。 確か入り口に相談する所があったような…  今となっては遅いのですが。
いろいろと方法はあったかもしれませんね。 失敗でした。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/05/31 21:41

うさ様へ
ほんとに疲れた一日でした。「保険に入る」時にはあんなにしつこく説明するのに いざ請求となると加入者任せなのですから…それにあの約欺って読んでいる人いるのかしら?  読んでも解らないけれど… 溜息です>。<

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/05/31 21:38

あ~わかります。
保険を契約する時に契約書をすみからすみまで読んでるわけでもなく、しばらくするとどんな保険に入っていたかも忘れちゃいますよね。家族が入院するとまずは早く治ってほしいと思うから保険のことなんて思い出さないし・・・退院してやれやれと思った頃に「そうだ!保険だ」と気づいて今度はその手続きの面倒なこと。病院に行ったり書類に書き込んだり・・・「保険に入られてますか?必要な書類を揃えておきましょうか?」ぐらい退院の会計の時に言ってくれたっていいじゃない。その方が病院だって事務の手間隙省けるよねぇ。

投稿: みみたれうさぎ | 2007/05/31 10:44

総合病院って高飛車な所が多いです。
毛呂山もそうですよね。
せめて、郵送してくれるとかの方法も無いものでしょうか?
今、患者が溢れてるからか?対応がとても悪いです。
私も病院の態度には、いつも頭にきています。

投稿: ヨピ | 2007/05/31 10:36

大変ですね。私が行って交渉して挙げれたら!

病院の場合は事務長を呼び出すのが最短手段。
病院もサービス業なんですから。

総合病院は「相談室」が設けてあるはず。
そこで事情の説明をするとカナリ違って
来るはずですが。

書類の郵送も出来る筈ですよ。

あと、県病院・市立病院・大学付属なら
インターネットでクレームの受付も。

私立なら「保険会社」の担当又は支店長に交渉させる事もいいですよ。

「担当者の誠意」が大きく影響しますよね。

保険会社にも依りますが、
セールスと事務は交流が無いのが多いですね。

「支店最高責任者」にクレームを出す事は
会社の為にも必要な事だと思います。

同じ思いをする人が例え1人でも減るように
願ってしまいます。

投稿: アズマ | 2007/05/30 21:33

やっぱりあるのですね、保険会社の不払い。
「特約」の支払は自分から保険会社へ請求しないと支払われないなんて。保険会社の方が教えてくれるものだと思っていました。「言わないから払わない」っていうように聞こえますよね。
それにしても病院の対応はひどいですね!いまどきそんな病院じゃ患者も離れていくと思いますよ。連絡くらいくれてもいいと思いますよねぇ。保険会社と同じ、「取りに来ないならしらない」って感じじゃないですか・・・。
今日のお疲れ度と取りに行く手間より、戻ってくる額が多いといいですね!

投稿: うさ | 2007/05/30 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ??変なたけのこ??? | トップページ | チケット取れました^^ »