« nanacoカード | トップページ | 三男 アメリカへ… »

田植えです!

Photo_70 Photo_71

Photo_72 今日から田植えが始まりました。

昨年より種まきが一日遅かったので あと2-3日おいてからやろうと思っていたのですが急遽やることになりました。

毎年義兄が植えてくれるので 今年もお願いしました。

いつもは 私が苗を運んだり 空き箱を洗ったりするのですが、今日は主人がいたので苗運びも少し手伝ってくれたので助かりました。

お昼の用意もしなくてはいけないので忙しかったです。

今日は朝から風が吹いていて だんだん強くなるし どうなることかと思っていましたが、何とか5時頃終わりました。  お天気は良かったけれど疲れました。

まあ1年間食べる米ですから 仕方ありません。明日は 「う」 の日と言って 植え物や種まきなどをしてはいけない日らしいので お休みです。  あさってあと一枚残っているのをやります。  お天気だといいなあ~   お疲れ様でした。

|

« nanacoカード | トップページ | 三男 アメリカへ… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アクア様へ
「う」の日 毎年決まっていません。今年はたまたま21日です。 うとは干支のことです。 よくカレンダーに書いてありますよね( 昔風のカレンダー)
何故「う」の日がいけないのかわかりませんが 昔の人がそうしてきたので ならっているだけですが…
ゆっくりできたのでまた明日がんばれそうです。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/05/21 19:27

酔う様へ
ありがとうございます。 今は「田植え」の体験をあちこちでやってますね。あれは 裸足で田んぼに入り1本1本手で植えます。  昔はみんなそうでしたが…
宮城も米どころですから 新幹線からは田園風景がのぞめるのでは…

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/05/21 19:22

うさ様へ
ご心配ありがとうございます。  今日はゆっくりできました。  昨日はほんとに疲れてしまって 今日と二日連続だったらもちませんでした。 今日が「う」の日でよかった^^

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/05/21 19:17

くるたん家族様へ
最近は機械化が進んでいてご近所はみんな乗用の田植え機なのですが 我が家はまだ歩きながらの田植え機なので結構大変です。  植える人も大変ですが 苗を運んだりするのも大変です。でも 1年分のお米と思ったらやるっきゃないのです>。<

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/05/21 19:15

S.S.S様へ
お久しぶりです。  お越しくださいましてありがとうございます。
北海道はお米は作れないのかな?  冬が長いから…
北海道は広大な畑のイメージですよね。じゃがいもとかたまねぎとか…  一度行ってみたいです。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/05/21 18:58

かめ様へ
今日は ゆっくりとはいきませんでしたが休めました。
もう、稲が田んぼに入ってしまうと 「水」の管理をしなくてはいけないので…  うちのたんぼ水持ちが悪く少しずつなくなってしまうのです>。<  一日1回は見回りです。 1年分のお米は大きいですよ。 息子たちが食べ盛りですから 母が頑張らないと!

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/05/21 18:55

「う」の日というのは、毎年5月21日の事をいうのですか?(・・?)初めて聞きました。

最近、ホントに風が強いですよねぇ。(´ヘ`;)
今日はそんなに吹いていないので、安心してお布団を干せました。(^.^)b
強風だとお布団を干しているのか、お布団で家の壁を掃除してるのかわかりませんしね…。f(^-^;

明日はこちらは快晴みたいですけど、パソ母さんの所もお天気良ければいいですね。
残りの一枚、頑張って下さい!!p(*^-^*)q

投稿: アクア | 2007/05/21 13:02

田植えはやったことの無い人にとっては、物珍しいので興味深深ですが、
実際には大変なんでしょうね!?ご苦労様でした。

投稿: 酔うさん | 2007/05/21 10:35

お疲れさまでした。今日はゆっくりできていますか~?だめですよ~働きすぎは・・・。
育っていくのが楽しみですね。

投稿: うさ | 2007/05/21 09:39

パソ母さん、お疲れさまです。
こうやって苗を見ると凄い綺麗ですね。
田植えは重労働ですよね。いまは、さすがに中腰で一本一本植えることはしないのでしょうけど…。秋の刈入れまで天候など心配ごとが多くなりますね。

投稿: くるたん家族 | 2007/05/21 05:54

田植えって、実際に見たことはないんですよねぇ~・・・
近所には畑はあるんですけど、田んぼが・・・

なんとなくのどかなイメージがあるんですけど、大変なんでしょうね^^;
でも、共同作業っていいなぁ~(*'∇'*)

投稿: S・S・S | 2007/05/21 01:31

パソ母さん♪ 田植え、お疲れさまでした(*^▽^*)
田植えは経験がないので、その大変さは分かりませんけど、
1年間食べるお米を作るなんて、なんとなく羨ましいです(^^ゞ

「うの日」って、初めて聞きました。
植えたり、蒔いたりしてはいけない日なんですね。
勉強になりました!

ということは、明日のお仕事はないんですね。
じゃ、あさっての田植えに備えて、ゆっくり休んでくださいね=^_^=

投稿: かめ | 2007/05/20 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« nanacoカード | トップページ | 三男 アメリカへ… »