« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

チケット取れました^^

チケットが取れました。

おとといラジオを聴いていたら、 鶴瓶さんの落語会の告知をしていました。今までは 先行予約をしていてもなかなか取れなかったのです。

今回はラジオを聴いてすぐメモり、すぐ電話しました。そしたら取れました。

10月28日  場所は 「歌舞伎座」です。 歌舞伎を見たことがないけれど、 歌舞伎座も初めてです。あの場所でどんな落語をやるのか楽しみです。

以前も、ブログに書きましたが、鶴瓶さんは日曜日の夕方 「日曜日のそれ」という番組をやっています。ほとんどきいていますが時々落語の話もします。 毎年春と秋に青山の円形劇場で落語会をやっています。  一度だけチケットが取れ聴きに行きました。

やはり「生」はいいです。  感激しました。そしてまた今回聴けるので楽しみができました。10月が待ち遠しいです。

もう一つうれしいニュースです。

キムタクの映画のDVDが明日発売です。「武士の一分」です。確か1月に映画を観たばかりだと思っていたのですが、  超豪華版で出るそうです。

早速注文しました。  あの映画もとってもよかったです。 最後はキムタクがほんとに役になりきってしまうんです。あの姿に会えるかと思うと わくわくです。2-3日後には届く予定です。  楽しみ…楽しみ…^^

| | コメント (8)

ちょっと不満>。<

今日は、長男とドライブに行ってきました。

と、いうより毛呂山町の病院まで行ってきたのですが…  何故行くことになったかっていうと、  

今、保険会社の不払いが問題になっているじゃないですか? まさかそのことに我が家がかかわっているとは思いもせず。1週間前に 手紙が来たのです。  保険会社から…

昨年長男が入院した時に 「入院給付金」というのをもらいました。それだけだと思ったのですが、 「通院給付金」もついていたので お支払いしますから書類を提出してください。とのこと…  えっ?  そんなのあったの?  いくらでも戻ればうれしいかな?と思い手続きをすることに。

病院に通院した日を確認してください。 とあったので (領収書があればそれで日付がわかったのですが、 医療費控除で提出してしまいありません)  病院に電話しました。

電話ではお答えできません。 ご本人か委任状を持って病院まで来てください。との返事

え~~片道2時間もかかるのにと思ったのですが 仕方なく今日行ってきました。

窓口に行くと、本人確認もなく「 では書類を預かりますから…」  「え~ 今日もらえないんですか?  また来なくてはいけないんですか?  片道2時間もかかってこなくてはいけないんですよ?」  と言ったのですが、  「書類はすぐできません。2週間くらいかかります。 また取りにきてください」っていうんです。

保険会社の書類には 病院で電話で確認してくださいと、書いてあったのですぐにできるものだと思っていました。  だったら、何故 この間病院に電話した時に説明してくれなかったの??と怒りがこみ上げてきました。  でも、 むこうも頑として聞き入れず 「では、書類が出来たら連絡いただけるのですか?」  と質問したら 「ご自分で確認してください」 て えっ?  他の病院は書類ができると電話連絡くれるんですよ。   もう何をいってもだめでした。  

何のために2時間もかけてきたの?と  腹がたってきました。  それに書類のお金もかかるっていうし  もう不満です。

手続きがこんなに面倒だとは思わなかった>。<  保険って入っていても わかっていない部分がおおいですよね。

自分から請求しないと 降りないのですから  だから不払いがたくさんあるわけが納得しました。  もう帰ってきたらぐったりでした。  また2週間後いかなくてはいけません。

一体いくらもどるのでしょう?????

| | コメント (8)

??変なたけのこ???

Photo_87 今日は田んぼの仕事が一段落したので、2週間ぶりに実家の畑に行ってきました。

たけのこがあれよ…あれよという間にすご~く伸びていました。そんな中珍しいものを見つけました。  古い竹の株の中から新しいたけのこが出ていました。古い株はもう枯れていると思うのですが…

Photo_88 もう一つは、 後ろの物置を開けたときびっくりしました。

入り口ににょきにょき伸びていて てっぺんは屋根にぶつかり折れて枯れていました。 

今年は、出が少ないかなと思っていたら4月になって雨が降ったので遅くにたくさん出たみたいです。 とんでもない所にたくさんでていました。

昔はよく縁の下から出て、畳を持ち上げてしまったりあったみたいです。だから時々行かないと心配なのです。

2週間も行ってなかったので 畑は草が元気に育っていました>。<  でも、大体きれいにして耕運機で耕してきました。  もう少しで じゃがいもの収穫です。 大根は虫がついてしまい食べられるかどうか?  今度収穫してきます。

| | コメント (10)

写真かりました。

Photo_79 ヒューストンのホテルから

14階からの眺めです。Photo_80

NASAでのロケット見学  飛んでないけど本物らしいです。

Photo_81 スペースシャトルの模型です。

「月の石」に触ってきたそうです。

Photo_82 ワシントンにある博物館群の中心である

キャッスルです

この中は、博物館、インフォメーションセンターになっています。

Photo_83 博物館の中の鉱石の展示品Photo_84

航空宇宙博物館の中  ライト兄弟が初めて飛んだ飛行機みたいです。

Photo_85 議事堂です。

Photo_86 ホワイトハウスです。

三男が 撮ってきた写真の一部です。いつもTVで見ている風景がそこにあるなんて感激です。

今回の旅行では、お昼、夕食など自分たちで食べることが多くよくわからないので マックばかり食べていたとのことでした。  そして、 ご飯はやっぱりウチのが 一番美味しいと^^  うれしいことを言ってくれます。

一番ラッキーだったのは、 向こうのプロレス中継が見られたことらしいです。 TVをつけてもみんな英語でわからないから ずっとプロレス見てたって…

家にいてもプロレスのDVDばかり観ているので 本場のものを見られたことに興奮してました。ふううううう^^  (研修に行ったんじゃないかい??)

じかにアメリカの空気に触れられて とても良かったみたいです。 何より無事に帰ってきたことが一番ですが!

今日一日お休みで明日からまた学校です。頑張ってもらわねば…

| | コメント (11)

三男 帰国しました。

Photo_78 今日 三男がアメリカから無事帰国しました。

1週間長くて短かったような日々でした。

これで また賑やかになります。 写真をたくさん撮ってきたみたいなので後で借りて載せます。  ご心配おかけしました。

| | コメント (10)

今日のお土産♪

Photo_77 昨日から山形に出張してた主人が早く帰ってきました。

今日のお土産は 「峠の力餅」と 「月山そば」です。

真ん中のピンクのそばは 紅花の花びらが入っているそうです。

右の緑のは、ヨモギとクロレラが練りこめられているようです。 左二つはふつうのそばです。

「峠の力餅」は 一口サイズの大福です。 今日はこれだけ???

| | コメント (2)

[眉山観てきました」

Photo_75 今日は朝から雨が降り出しました。  なので「今日は休養日」にしました。

なので 観たかった「眉山」を見に行くことに…

平日なので空いていました。ポイントが貯まっていたので 1200円で観られ、また映画の半券でデザートがもらえたり 得しちゃいました。

映画 とっても良かったです。感動して泣いちゃったところも… 観終わったら 母が恋しくなりました。

大沢たかおさん ステキです。 大沢さんを知ったのは 「世界の中心で愛を叫ぶ」が初めてでした。 その後「子ぎつねヘレン」で  そして今日また逢えました。(キムタクとは違った魅力です) とってもやさしそうで^^

それにしても、松嶋菜々子さん 背が高いですね。大沢さんと並んであまり変わらないんだもの。きれいだし… とってもいい映画でしたよ。  是非みなさんも観て下さい。

Photo_76 映画が始まるまで時間があったので 本屋さんへ。 

金魚の便箋を見つけました。  涼しげでかわいいでしょ? うささんのブログの背景で金魚がいたので もうそんな季節なんだなと探しちゃいました。 これでまた手紙を書きましょう。 今日は時間がたっぷりありますから…

| | コメント (13)

昨日のお土産♪

Photo_74 昨日のお土産です。

昨日主人は東京にある 群馬の経済連の会議に行ってきました。 その時のお土産は 「杏仁豆腐」でした。  群馬といえば 蒟蒻 いつもはいろいろrな蒟蒻の詰め合わせなのですが 今日はデザート系でした。

と言っても 蒟蒻の里ですから この杏仁歯ごたえがなかったです。 やはり蒟蒻系??贅沢を言っては申し訳ないのですが…

今日は山形に出かけました。  何を持って帰ってくるでしょう。  楽しみです。  さくらんぼはまだはやいだろうな~

今日は朝から雨が降り出しました。  これから 映画を観に出かけてきます。

| | コメント (4)

病院内ウオッチング!

今日は1年後の検診日でした。

主人が休みだったので 今回は運転手付き^^   (病院が工事中で駐車場がないかもしれないので…)

今日の検査は、採血、乳腺エコー、CTでした。  採血のところは7時半くらいから 患者さんがぞろぞろ… 私もその中の一人  まっている間に人間ウオッチングしていました。

1・一番多いのはやはり名前を呼ばれても返事をしない人  受付の人 多い時は8回くらい呼んでました。  それでも 「すみません」の一言もなく…

2・いいなあ~と思ったのは 年配のご夫婦が労わりあっている光景

  ご主人にそっと手をかけ 手をひいてもらっていた奥様。また逆で ご主人の手をひいてゆっくりあるく奥様。  あるいは車椅子を押してくる夫婦。 年をとったらお互いにいたわりあわなくてはいけなんだなと思いました。

ご夫婦で来ている方多いですよね。 あるいは息子さん、娘さんときていたり  でもお嫁さんときているかたって あまり見かけなかったように思います。

3・看護師さんたちがてきぱきと動いている様子。 とっても忙しそうだけど一生懸命仕事しているんだ。ということが感じられました。

予定より早く終わったので 食事をしてきました。(朝食抜きだったので…)  外はとっても暑そうです。 今日は帰ってもゆっくりしよう・

| | コメント (14)

今日のお土産♪

Photo_73 今日は主人が会議のため東京に出張。そこでのお土産は今東国原知事で人気の  宮崎の 「マンゴー」 です。

今とってもお高いとか??  このマンゴーは1っこ¥3000だそうです。

それでも品数がなく大変らしいです。 知事さんになってからの経済効果目をみはるものがありますね。 地鶏とかもすごいらしいです。

どんなお味がしますか お楽しみ!!

今日は、田植え2日目。義兄と二人でやりました。一昨日と違って暑くもなく、風も無く 穏やかなもとでやることが出来ました。  今日は1枚だったので10時半には終わりました。

午後からは 抜けているところなどを直す 「まざし」をしました。腰を曲げながらやっていくのでちょっと疲れました>。<

明日も午後からやる予定なのですが、明日はとても暑くなりそうです。  天気をみながらやることにします。  三男がいないと家の中が静か過ぎて…

| | コメント (8)

三男 アメリカへ…

今日三男がアメリカへ出発しました。 (研修らしいです)

初めての海外旅行なので 緊張していたみたいです。1週間もいないのでちょっと寂しいです。

旅券番号は間違えて書かなかったかな?  忘れ物はないかな? もし成田に着いてから 行けないことになったらどうしよう?  と 随分悩んでいました。

昨日からバックの中身を入れたり出したり、 今朝もやっていました。 行けなかったら?なんていうので パソ母も心配になり 旅券もらえたらメールしてと言っておきました。

行けそうだよ^^とメールが入ったので安心しました。  今頃飛行機の中でどうしているでしょう?  13時間もかかるらしいです。 あきたらどうしよう?なんて心配していました。

ヒューストン、ワシントンに行く予定です。 NASAも見学してくるとか…自由時間が結構あって 自分たちで食事をさせるプランがあったりして えーー?アメリカで?大丈夫なのと 親の心配はつきません。グループ行動が結構あるみたいです。

27日に帰国の予定です。その時は成田まで迎に行くつもりです。(甘いパソ母は心配で家に帰ってくるまでまてません)  どうか無事に帰ってきますように…

| | コメント (14)

田植えです!

Photo_70 Photo_71

Photo_72 今日から田植えが始まりました。

昨年より種まきが一日遅かったので あと2-3日おいてからやろうと思っていたのですが急遽やることになりました。

毎年義兄が植えてくれるので 今年もお願いしました。

いつもは 私が苗を運んだり 空き箱を洗ったりするのですが、今日は主人がいたので苗運びも少し手伝ってくれたので助かりました。

お昼の用意もしなくてはいけないので忙しかったです。

今日は朝から風が吹いていて だんだん強くなるし どうなることかと思っていましたが、何とか5時頃終わりました。  お天気は良かったけれど疲れました。

まあ1年間食べる米ですから 仕方ありません。明日は 「う」 の日と言って 植え物や種まきなどをしてはいけない日らしいので お休みです。  あさってあと一枚残っているのをやります。  お天気だといいなあ~   お疲れ様でした。

| | コメント (12)

nanacoカード

Photo_69 nanacoカード作っちゃいました。

コンビニのSuicaみたいなものです。 今キャンペーン中とか…

1昨日コンビニ寄ったら 勧められました。でも、使い方もわからないし 説明もなくただ入会だけを勧めたので 後で考えます。と断りました。

そして、昨日別なコンビニに寄ったら また 勧められました。

でも、ここのおばちゃんは すごいんです。  「さっきもお2人作っていきましたよ」

「でも、使い方がわからないし 別にいらないかも?」

「今ならポイントが200もつくし 小銭がいらないので便利ですよーーーーーーーー」

と 色々いいこと尽くめのお話でなんか乗せられてしまったようです。 いつのまにか作ることに??    あのおばちゃん何なの?  すごい営業まん  あ~言う人がいたら売り上げのびるだろうな!と  感心させられました。

でも、ほんとに便利?  なんか余計にお金を使ってしまいそうです。  引き締めなくては…  ポイントという言葉に弱いんです。  財布の中にはどれだけのカードが入っていることかトホホホです。

| | コメント (4)

昨日のお土産

Photo_67 Photo_68

昨日主人が日帰りで福島に行ってきました。

お土産は 「金山納豆」でした。

この納豆は とんねるずの「喰わず嫌い王決定戦」でゲストが持ってきたお土産だそうです。

勤めていた時 友達が「この納豆美味しいらしんだけどどこに売ってるかわからないの」と言われ  「じゃ うちのお父さんよく福島に行くから聞いてみるよ」  といったのがきっかけでした。

福島 ということしかわからず とにかく探したそうです。 きっと特別な納豆なんだろうと豆腐やさんとか探したそうです。  それでも見つからず何気なく入ったスーパーに山となって積まれていたそうです。  えーそんな?と思ったらしいですが10個まとめて買ってきました。 スーパーの人は変に思ったでしょうね。

会社の人に分けてあげたら喜んでくれました。

この納豆小粒でまろやかな味がします。美味しいですよ。  今回は8個買ってきました。

あの番組で美味しいと言われると 売れるらしいです。

| | コメント (6)

出世払い…  !?

出世払いってあると思いますか?

夕べ 三男との会話

息子T 「ねえ、おかあさん、 いくらまでなら借金させてくれる?」

母 「どうして? 何か買いたいものでもあるの?」

息子T 「あのさあ ゲーム買いたいんだけど…」

母 「いくらするの?」

息子T 「全部だと 30000円ちょっとなんだけど…」

母 「えーそんなに?  いくらなんでも20000円くらいなら貸しても良いけど 30000円じゃね?」

息子T  「僕はさ、 高校も私立だからお金がかかっているのはわかっているんだけど、これから頑張るから 出世払いじゃだめ??」

母 「えー出世払い?   だって出世できるの?」

息子T 「大丈夫だよ 兄ちゃん達と違うから 僕は絶対出世するから…」

母 「うーーーーん。」  と考え込んでしまいました。

息子T  「今日中に頼めば明日来るんだ}   とねばられ とうとう承諾してしまいました。

出世払いねー  ほんとに出世できるのかしら? と 思いつつ 三男には甘いパソ母でした。

| | コメント (12)

雨のち晴れのち雨のち晴れ…??

今日は朝から雨でした。  こういう日は「休養日」です。

でも、朝から息子を学校まで送っていったり (甘い母ですが…) いつもできない部屋のかたずけなどをしました。

やり始めると あそこも、あそこもと埃だらけの場所が目に付き 結構大変でした。  いつもきちんとやっていればこんなことないのにね>。<

雨も割りと早くあがり お日様きらきら 「あっ これで洗濯物が乾くぞ」 と軒下に干してあった洗濯物を外に出しました。  そして、また部屋のかたずけを始めたら なんか空が怪しいぞ??  慌てて取り込みました。  しばらくは降ってこなかったのですが お昼を食べた後に、 ごろごろ ピッカ と鳴り出し 雨もざーザー降り出しました。

なんなの今日の天気は?  一日雨とは言っていたけど…  にわか雨なので30分くらいでやみ また晴れてきました。  もう今度は大丈夫かな?  とまた 外に出しました。 

でも、今日の洗濯物は乾きません。   この天気では仕方ありません。  あすまた干すことにしましょう。

「休養日」のはずが やっぱりじっとしていられませんでした。  家の中の仕事の方が疲れるみたいです。

| | コメント (4)

だんご…

Photo_65 新たまねぎです。

今日実家のパソ母の畑に行って来ました。でも、これはパソ母が作った「たまねぎ」ではありません。

畑をやっていたら 近所の人が通り くれました。 「もう たまねぎできるんですか?」と聞いたら これは 早生種だそうです。  立派なたまねぎです。

今夜は たまねぎを使った献立にしました。

カレー、  たまねぎとトマトのサラダ、 たまねぎとさやえんどうの炒め煮、味噌汁です。

サラダにしたたまねぎ 甘くておいしかったです^。^

行く途中ラジオで 久しぶりに 「だんご三兄弟」がかかりました。

懐かしかったなあ~。   うちも三兄弟  この歌の通りです。

♪弟思いの 長男  兄さん思いの三男  何でも一番次男…  ♪

ほんとにそうです。思わず笑っちゃいました。  小さい時はよくケンカをしていたけれど 今は結構仲がよいみたいです。男同士でなんかやっているみたいです。

だんごと言えば  昨日○○○レーゼでは カップに入った団子が売っていました。アイスクリームくらいのプラのカップです。一つのカップに2個刺しのが4本入っていました。

食べ切れなかったら 蓋をしておけるので便利だなあと思いました。このだんごは三兄弟にはなれませんが…

| | コメント (7)

ありがとうございました。

先日は 愚痴を聞いていただいてありがとうございました。

たくさんの方に元気をいただきました。  また、がんばれます。

それともうひとつお礼です。  気がつかないうちに9000を超えていました。 10000までもう少しです。  こんなところまでこれるなんて思ってもいませんでした。

ブログ自体初めてなのに こんなにたくさんの方に訪問していただいてうれしいです。自分の書いたものにコメントを入れていただくと 励みになります。 「また がんばるぞう!”」って…  この半年間でいろいろ勉強させていただきました。ありがとうございました。  そして、これからも宜しくお願いします。

今日は、今まで勤めていた会社に行って来ました。  (辞めると作業服をクリーニングして返さなくてはいけません)

10時半の休憩に合わせていったつもりだったのですが、事務所は空っぽ。 現場へは入れないので Oさん( 肩書きが不明な人  でも、責任者かな??)にお菓子を渡し帰ってきました。  ちょっと淋しいかなと思ったけれど まっ仕方ないかと あちこち買い物をしながら帰ってきました。家を出て1時間の間に みるみる雲行きが怪しくなってきました。

家に着いた途端雷がなり 雨が降ってきました。  あー洗濯物間に合ってよかった。

雨が降れば休養日です。今朝は長男が5時15分頃家を出ると言うので 早起きしたので眠かったです。 お昼を食べて うとうとしちゃいました。

でも、3時に歯医者の予約があったので ゆっくりも出来ず出かけました。

前回型をとってあったので、入れるだけなのですが なかなかフィットせず 随分時間がかかってしまいました。あと1回でようやく終わりです。  長かった…

歯医者が終わって帰宅 夕ご飯の支度です。 今日は ぶりの煮付け、なすの焼きびたし、中華丼の具、味噌汁でした。 毎日献立考えるの大変ですよね。  「○ ○が食べたい」と言ってくれたほうが楽ですね。

息子たちは帰ってくるなり 「今日のご飯は何??」ですから…  たまにはパソ母が言ってみたいです>。<

| | コメント (8)

ごめんなさい…… 愚痴っちゃいます

ごめんなさい。  今日は愚痴っちゃいます。

パソ母の愚痴です。 どうぞ読まないでください。どこにも言うとこがなかったので書いちゃいました。

今日は朝から代かきの予定でした。(稲を植えるために水を入れて平らにすることです)

日曜日だから6時に起きて家のことを済ませてから 準備に取り掛かればいいと思っていたのです。 そしたら、何と主人は4時半に起きて あれこれやっていたらしいのです。

私は、それでも6時前に起きていたのに 義母が起きて来るなり 「お父さんは、朝早くから一人で動き回っているんだ。  誰か手伝う人がいなくてはかわいそうだから 義兄をたのもうか? 」 と 言い出しました。 「 来ても 代かきは一人しか出来ないし 私が手伝うからいいよ。」といって 頼まないことにしたのですが…

その後 主人言い合いになってしまいました。

「お父さんが朝早くから動き回っているから ばあちゃんから 言われちゃったよ。  そんなにあわててやらなくてもいいじゃん?」  「別に俺が好きでやっているんだからいいじゃん」  「そんなこと言っても ばあちゃんから 言われるのはいやだもん」  「そんなこと気にすること無いじゃん ほっておけばいい」

こんなやりとりから だんだん険悪な雰囲気になってきてしまいました。

実は義母にはこんな思いがあったのです。  (お父さんは 朝早くから仕事(毎日)しているんだから 休みの日まで働かせてはかわいそうだ) と思っているのです。

息子はいくつになっても かわいいんです。 自分ができるなら変わってあげたい。そう思っているんです。  では、私に対してはどうかと言うと 私がたんぼの仕事でどんなに大変な仕事をしていても 労いの言葉はありません。   私は、 『 私しかやる人がいないのだから これは 私の仕事』 と 思ってやっているのですが やって当たり前という考えです。  でも、お父さんに対しては  「かわいそうだ」 という言葉が何度も出てきます。

そういう思いがあったので 今日は カチンときてしまい ケンカになってしまいました。

その後もずっと気まずい想いが続き 今日は母の日だからと カーネーションの花束を贈ってくれたのですが とても 箱を開ける気になれませんでした。  お礼も言っていません。 義母が勝手に開けて どこにさしたらいいかとやっています。  よけいに 腹がたって触る気にもなれません。   大人気ないことはわかっているのですが 今日はどうしても許せない一日になってしまいました。

1枚のたんぼだけどうしても水が入らないので今日は無理だといったのですが、 主人はききません。  意地になってやっていたみたいです。夜の7時半くらいまでかかってしまいました。 私は義母の思っているように 大変だから無理しなくていい  ここは誰か近所の人にやってもらうから と 思っていたのですが 私の思いは通じませんでした。

どうして?こうも頑固なのでしょうか?  あきれてしまいました。

夕飯を食べる頃には 少しは気持ちも落ち着いてきたのですが 自分の中に収めておくことができず ブログに書いてしまいました。

あー すっきりした。 読んでくださっていたかた嫌なはなしでごめんなさい。

そして、ありがとうございました。

| | コメント (16)

あっ 痛たたっ…

Photo_64 今日は昨日の風がうそのように穏やかな日です。

今外仕事をしながらの合間に、パソコンに向かっています。

あっ 痛たたっ…というのは 先日行って来たバトミントンの疲れがでてきました。  右足のすねと 右腕のところが痛いんです。

そうです。筋肉痛なんです。  今回は早くきました。いつもは4,5日たたないとでなかったのですが 今日はもう2日目で出てきてしまいました>。<

息子が「おかあさん 若くなったんじゃない?」などと冷やかしております。

それから、29日に受けた 三男T君  空手の初段 合格しました。 本人は練習不足で今回は絶対だめだ。とあきらめたのですが なんとか合格しました。  一緒に受けたS君も合格。  S君は大丈夫だと言われていたので 息子は相当プレッシャーがあったようです。  でも、無事二人が合格できてほっとしています。

今日は土曜日だし、この良いお天気で家の周りはトラクターの音で賑やかです。  代かき、田植え↑をしている人と たくさんの人が出ています。  パソ母もまたこれから 見回りに行って来ます。

| | コメント (7)

久しぶり…  に

今日は久しぶりに バトミントンに行ってきました。

以前仕事に出る前に あるサークルに入れてもらっていました。月2回で木曜日と決まっていたのですが、 仕事に出てしまうとなかなか休めず足が遠のいてしまいました。

丁度仕事を辞めたことだし 家の仕事もひと段落していたので 出かけてみました。

もう4.5年やっていないかもしれません。  自信がなかったけれど 楽しめました。久々にかいた汗はとっても気持ちよかったです。

2時間はいきなり行ってハードかなと思い 少し時間をずらして行ったのですが、それでも3試合はきつかったです。 (  ハァー  年かな?っと溜息がでてしまいましたよ)

こらから また始めようかなと思います。

それと、もう一つ やってみたいことがあります。  「絵手紙」です。  息子が中学の時、文化祭の行事で生徒と一緒に講座に参加できる機会があり 「絵手紙」に参加してとても興味をもったのですが、その後なかなか やる機会がなくて 今になってしまいました。

田植えが終わったら どこか探そうと考えています。  その講座での作品は、先生が 「参考にしたいから 貸して下さい。」といって 持って行ってしまいそのまま返してもらえなかったのです。  とても気に入った作品ができたのですが…

久しぶりに行ったバトミントンから 次にやることをみつけられたみたいです。

みなさん 暖かく迎えてくれてうれしかった一日でした^。^

| | コメント (10)

暑かった>。<

今日は5月では一番の暑さだったとか?  ほんとに暑かったですね。

30度を超えたところが8箇所もあったらしいです。

でも、外はその割りにさわやかな風が吹いていましたけど…

Photo_63 この芽 何の芽だと思いますか?

たしか3月初めてブログに写真を載せた 「日向 夏」の芽です。

食べた後 鉢に蒔いておきました。

ひょろっと 芽が出てきましたよ。   これも 長男のグレープフルーツのように大きくなるかしら?

確か 昨年も蒔いて 地にうえたのですが、 誰かに抜かれてしまいました。今年は ちゃんと管理してあげよう!

| | コメント (6)

キャベツができました。

Photo_61 パソ母の畑のきゃべつができました。

大きいでしょ?  これ昨年の秋に種を蒔き、苗を作り植えたのですが、何と冬には  ヒヨドリに柔らかいところの葉が全部食べられてしまい しんぼうしか残っていませんでした。

3月に行った時にもう 物にならないから抜いてしまおう…と思って行ったら 何と 新しいし葉がちゃんと出ていたのです。

えーうっそーと思いながら 肥料をたくさんあげておいたら こんなに大きなキャベツができました。  消毒はしていないので 青虫さんと ナメクジさんがしっかりいました。

葉を1枚 1枚はがしきれいに洗って食べたら、柔らかくて甘かったですよ。

実は主人が今 「キャベツダイエット」をしているんです。  こちらの家にもキャベツが作ってあるのですが、 これもやはり ヒヨドリに食べられてしまい そのままにしたままでした。もう少し肥料をあげればよかったのですが 、家のは固くて嫌だと食べないのです。

私が取ってきたきゃべつなら食べられそうです。 なくなったらまた取って来よう。

Photo_62 さやえんどうも少し取ってきました。

これは つるなしのさやえんどうです。 1週間に1度しか行けないのでもう実が大きくなってしまいました。毎日摘んであげないと ならないので離れているところではちょっと無理がありました。

ジャガイモも大根もすくすく育っていましたよ。  でも、 草もしっかり育っていて 草取りが大変だった>。<

これからの季節は 草の生えるのと、取るのと追いかけっこです。 でも、土いじりは大好きなパソ母でした。

| | コメント (4)

平日になりました。

Photo_56 Photo_57

Photo_58 世間で言うGWも終わり 普通の1週間が始まりました。

我が家ではGWといっても さほど関係ないのですが…

色々な花が咲いています。 牡丹、かきつばた、マーガレット、グレープフルーツ…何か色の薄いものになってきていますね。

春よ来いと待っているときは、 赤やピンクなどいろの濃いものが多かったのに 今は薄いものが多いです。

Photo_59 これは、グレープフルーツの木です。

長男が生まれたときに 姉が食べたグレープの種を蒔いて苗にしてくれ記念樹として植えました。

もう24年目になります。  15年目に初めて花が咲きました。そして、20年目くらいから実をつけるのですが、未だに物になりません>。<

奥の方に少し見えるのが 次男の記念樹 「かいどう」です。これは父が買ってくれました。盆栽のように小さかったのですが みるみる大きくなり ピンクの花をつけ実もなります。

Photo_60 グレープフルーツの花は 白い可憐な花で とってもいい香りがします。

いつになったら実をつけてくれるのでしょう?

三男は 忘れられてしまいました。  ごめんm(. .)m

平穏で忙しい1週間が始まりました…

| | コメント (6)

♪成田空港♪

Photo_51 今日はあいにくの雨。  いえいえ パソ母にとっては 「恵の雨」でした。

何故か?  それは ゆっくりと休養できるからです。

とは、言ったものの 三男 T君の アメリカ行きが2週間後に迫っており、本人は 4年前 長男K君がオーストラリアに行ったとき くっついて行ったきり 「場所がよくわからない」というので 成田空港まで行って来ました。

丁度集合時間に合わせたので、着いたのは12時半。 あちこち確認してとりあえずランチ。まだこの後にも注文品はきたのですよ>。<

Photo_52 Photo_53

Photo_54 Photo_55

飛行機がたくさん!!

久しぶり!!うれしいな。

何と 一人ではしゃいでいました。  あいにくの雨でしたが、展望デッキでしばし飛行機を眺めることに…  北ウイングの方から見ていたのですが どこの飛行機会社か解りません。

次から次へと飛行機が降りてきます。 下で働いている人たちも忙しそうに動いています。こういう人たちの力大きいですね。

GWも終わり 帰国ラッシュにはまだ時間が早く 帰国ロビーにも回りましたがそれほどでもありませんでした。

出発の時は、友達と行くと言っていたので 帰国するときにもう一度行ってきます。

また飛行機を楽しめます。 成田まで2時間半でした。意外と近いんですね^^

| | コメント (8)

初めての そば打ち!

Photo_45 今日主人が初めてのそば打ちに挑戦しています。

「そば打ちのコツ」のDVDを見ながら…Photo_46

Photo_47 初めての体験で大汗おかきながらやっています。

Photo_48 Photo_49 結構見た目はまあまあです

Photo_50 ゆであがりました。もっと切れてしまうかと思ったのですが つながっていました。

さて、お味はと言うと まあ 初めてにしてはこんなもんかなあ?と息子と私。  ちょっと 固かった>。<

「コツを覚えたから またやるぞ!」と張り切っていますが、 こちらとしては遠慮したいです。  やった後片付けが大変です。  粉だらけだし…  あまり言いたくないけれど  ねっ?

| | コメント (16)

楽しい時間♪

Photo_42 Photo_43

http://www.seiryu-syuzou.co.jp/  『清水亭』 の菖蒲御膳です。

今日は以前から予定していたランチに行って来ました。

毎日 一生懸命お仕事していたので ご褒美です。

今日のお友達は 昨年病院で知り合ったお友達です。 3人で行きました。

一人は2月まで抗がん剤をやっていたので、なかなか会えませんでした。 でも、とっても元気で楽しいおしゃべりをしてきました。

Photo_44 今日のお料理は 特別御膳です。  端午の節句に合わせたものでした。全部手つくり 味も丁度よく 大満足でした。

前菜には 兜の卵焼きや 羊羹 あとわからないけれど兜の形をしていたものがありました。(  すいません。  料理に詳しくなくて… 画像で見てください)

こんなにあって1500円なんですよ。  Iさん、Sさんを 誘ったかいがありました。

女の人はどうしてこうも話があるのかと思うほど 話が続き お店を変えて4時間もしゃべり続けてしまいました。 病気つながりなのですが いい出会いが出来た人たちです。

次回は 「椿山荘」に私が行きたいと言ったので そこに決めました。 6月ごろ行く予定です。みんな前向きに生きています。  「明るく 元気にを合言葉に!」 がんばろうね!!

| | コメント (10)

何故??埼玉スタジアム?

Photo_37 何故? 埼スタ?

Photo_38 Photo_39 実は パソ母は 埼スタの近くに住んでいます。

今日は埼玉スタジアムで、浦和レッズ対千葉が試合でした。

Photo_40 Photo_41

何故?かというと 今日もお天気が良かったので 田んぼの仕事をしていました。  そしたら、すごいんです。

レッズの声援が!! 57000人くらい入っていたそうです。

テレビを見ていられないので ラジオを聴きながら仕事してました。  ゴールが入った瞬間の歓声!  南風に乗ってパソ母の家のほうにまで聞こえてくるのです。

ブーイングがあったときもすごかったですよ。  もう試合は終わっているのに まだ声が聞こえます。

レッズファンって熱いですね。   酔うさん 見ましたか?  それとも 埼スタにいましたか?

今日は頑張って お仕事しちゃったので 明日は お友達と「ランチ」の予定です^。^

| | コメント (16)

ザリガニ  見っけた!

Photo_36 今日は朝から雨が降っていたので、 休養日かなと思っていたら 晴れてしまいました>。<

午後から、たんぼの周りの整備をしました。

スコップで掘り返したら 何と 眠っていたザリガニ君を起こしてしまいました。

かわいそうなので家に持ち帰りました。

一冬越したザリガニ君です。  用水にはもう水が流れてきていて 茶色の普通のざりがにがいましたが 逃げられてしまいました。

息子たちが小さい時は よくザリガニ取りをしたものです。  かわいいのですが ザリガニは穴をほってもぐるので たんぼのくろに穴を開け、 そこから水がもってしまうので 農家にとっては困り者なのです。  ごめんね。 ザリガニ君…

| | コメント (6)

カタログ!

Photo_35 カタログ いただきました。

お香典のお返しなのですが…

色々載っていて何を選ぼうかと、いただくとうれしいのですが いざ選ぶとなると難しくって…  あれもいいな! これもいいな! と思うと結局選びきれず つまらないものを選んでしまうといことありませんか?

今回も さんざん迷っていたので、 三男に「好きなものがあれば 頼んでいいよ」と渡しました。  やはり 迷っていたのですが 『時計』に決めたようです。

「好きなものを選べる」という利点は認めますが、面倒です。 これなら何でもいいから送ってもらったほうがいいかな?  などと 横着なパソ母でした。

| | コメント (12)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »