« お土産!? | トップページ | あ~~あ… »

春の味!

Photo_6 今日は暖かかったです。というより 暑かった!

さくらも満開です。 この写真は2日前のです。

Photo_7 午前中は家の畑の仕事をして それから、かえるの卵がないか探検に行きました。まだ 見つかりません。  あめんぼがたくさんいました。  この写真わかりますか?

Photo_8 そして、午後から 「せり摘み」に行きました。家のすぐ近くです。

1週間くらい前から摘んでいるひとを見かけていてのですが、なかなか摘みにいけなくて やっと…バケツにいっぱいつめましたよ。

今夜の夕食です。  せりの天ぷら (香りがとってもよかった^。^) せりの胡麻和え、 たけのこの味噌汁 (実家で取ってきた新物です) 春キャベツのおひたし、 赤魚のかすずけです。  一足先に 春の味をいただきました。

たらの芽は 今年は暖かくてもう葉っぱが出てしまっていて 食べそびれてしまいました。残念!

|

« お土産!? | トップページ | あ~~あ… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うさ様へ
私も天ぷらは大の苦手でした。結婚当初はべちょべちょしていてとても食べられたものではありませんでした。
週1回くらい 天ぷらを揚げていました。 今やっとましになったかな??と思っています。
食べ過ぎなければなんでも食べていいと思いますよ。
お体大事にしてくださいね^。^

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/02 19:29

アクア様へ
今日はまた冷え込んで 何と言う天気なのでしょう?さくらまだ楽しめますね。  もうこちらはほとんど満開です。ゆっくりお花見する機会はないのですが…
今年は雨が少なかったので たけのこの出具合も遅いみたいです。  もう少しするとぼこぼこ出てきます。掘るのが一苦労ですが。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/02 19:25

てんぴぼし様へ
これからいろいろおいしいものが出てきますね。たけのこやふき でも手間をかけてあげないといけないものばかり… ちょっとがんばります^。^

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/02 19:20

ヨピ様へ
ヨピさんの食卓に比べたら…お恥ずかしいですよ。 せりは一度は天ぷらで食べたくて摘みに出かけます。でも最近は 自生しているところが少なくなって探すのが大変です。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/02 19:17

わぁ~おいしそう!
せりの天ぷら、とってもおいしそう♪
私はいまだに天ぷらを揚げたことがないんです・・・。
冷水でやれば大丈夫、とは聞くんですけれど・・・恥ずかしい。
妊娠してからなぜか揚げ物が好きになって困っています。あまり食べてはだめ、とたまごくらぶには書いてありました。あとたくわんも!
パソ母さまの食卓のたくわん?お大根?もおいしそう~♪

投稿: うさ | 2007/04/02 13:56

ホント暑いですよね~。(;^_^A
うちの近所の桜もすでに八分咲きぐらいになりましたよ~。
パソ母さんの手料理、スッゴく美味しそう~。w(゚o゚*)w
これからは筍の美味しい季節ですよね~♪
私もパソ母さんに見習って、季節を感じさせる料理を作れるように
頑張りますっ!!o(*^▽^*)o

投稿: アクア | 2007/04/02 12:10

なんだかホッとする、お夕食~♪(^ u ^)
春爛漫ですね。
春の食べ物ってアクが強いものが多いですが、それが次の季節『夏』を乗り切るパワーになると聞いた事があります。
やっぱり、旬の物を食べるのは理にかなってるんでしょうね♪

投稿: てんぴぼし | 2007/04/02 11:16

採り立てのせり!香り良いでしょうね。
筍もキャベツも、美味しそう~!
食卓から春の香りが、私にも届いてくるみたいです。
健康的な食卓ですね、私の理想です~☆
それにしても、「たらの芽」残念でしたね。
たらの芽の天ぷら、食べたくなりました!

投稿: ヨピ | 2007/04/01 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お土産!? | トップページ | あ~~あ… »