« たけのこ NO,3 | トップページ | ハンカチの木!? »

種まき!!

Photo_31 今日は種まきです。  絶好の日和です。

コシヒカリ、キヌヒカリ、アカネ空、もち、の4種類を蒔きました。

Photo_32 今日の助っ人は 次男、三男です。二人とも力持ちなので助かります。さすが 「男」です。

こういうときは 男の子でよかったと思います。

(勝手ですよね>。<)

今朝は5時に起きて、長男を送って行ったり、 種まきの準備をしたりで 半日で一日分の仕事をしてしまったような…

|

« たけのこ NO,3 | トップページ | ハンカチの木!? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヨピ様へ
お米の種類はたくさんあります。
コシヒカリが一番名が知れていますが、 作るのが大変なんです。  わらが柔らかいので倒れてしまうことが多く管理が大変です。
早生、中生、晩生とあり 「アカネ空」は中生です。一度には収穫できないので少しずつずらして収穫するようにしています。  味は少し落ちますが 倒れにくく 収穫量が多いので…
美味しいご飯を食べるためには 手伝いもかかせないのです^。^

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/05/01 18:48

良いご家族ですね。
息子さんも偉いです!パソ母さんの教育が良かったのね。
アカネ空っていうお米もあるのですね?
初めて聞きます。
この辺りの農家の方が、キヌヒカリを作っていて
新米を頂きましたが、凄く美味しかったですよ。
秋には、真っ白フックラ、ピカピカな御飯が楽しみですね。
お疲れ様でした。

投稿: ヨピ | 2007/05/01 18:03

くるたん家族様へ
立派というか 半ば強制的です。
「自分たちの食べる米なのだから、種まき、稲刈りは手伝いなさい」と…  小、中学生の頃から言っているので 嫌がらずにやってくれます。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/05/01 11:40

パソ母さん
立派な息子さん達ですね。体格ではないですよ(笑)GWなのに家のお手伝い!!なかなかできませんよ。ご主人のファンキーな黄色い帽子も似合っていて、パソ母さん一家がまた見近な存在になりました(^^)

投稿: くるたん家族 | 2007/05/01 08:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たけのこ NO,3 | トップページ | ハンカチの木!? »