« あ~~あ… | トップページ | えっこの人がと…思うようなことが »

「頭の神経痛??」

昨日は午後から急に天気が変わりましたね。東京ではみぞれが降ったとか…ここのころ毎日の天気がころころ変わりますね。

今日はよく晴れたけれど風は結構冷たかったです。  ちょっと疲れたので昨日、今日と仕事休みました。家にいても仕事はあるので たんぼの周りの草取りをしました。

ラジオを聴きながらやっていたのですが、ちょっと気になることを聞きました。

「痛散湯」という薬のCMなのですが ( 肩こり、腰痛。神経痛など痛みに効く漢方薬) その中で 『頭の神経痛』と言ったのです。  えっ???あたまの痛いのって頭痛じゃないの?と思いました。  でも、 「頭の神経痛」のほうが あっているかも??と思います。

私は もう1年以上前から頭痛に悩ませられています。  いろんな検査をしても異常がなく 最近みてもらった病院では 「肩こりからくる頭痛」 と言われました。  肩こりをほぐす体操をしなさいといわれています。 あと 筋肉をほぐす薬を飲んでいますが 全然効きません。  もう頭痛は仕方ないとあきらめています。

2,3日前からまた 四十肩 (五十肩??)で腕があがらなくなってきたので 昨年飲んでいた「痛散湯」を飲み始めたのです。  そしたら、 頭痛が軽くなっているのです。

これってもしかしたら 「頭の神経痛」 って本当なのかな?と思いました。  でも聞いたことありませんよね。 頭痛が軽くなったことはうれしいのですが 何か変??

|

« あ~~あ… | トップページ | えっこの人がと…思うようなことが »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

酔う様へ
お忙しい中ありがとうございます。 新しい環境でお
疲れではありませんか?
ストレスが溜まりませんように!!

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/06 19:29

みや様へ
詳しい説明ありがとうございました。「頭の神経痛」ってあるんですね。 再春館製薬に電話したのですが電話に出た方があまりわからなかったみたいです。
でも、疲れとストレスが溜まるといろんなところにでてくるんですね。 ためないようにしないと…

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/06 19:25

頭痛大変そう!!こういうのって不安でしょうね!?オイラも歳だから
けっこういろいろあるので、少しだけ気持ちわかります。

投稿: 酔うさん | 2007/04/06 06:50

頭の神経痛というのは、後頭神経痛と三叉神経痛の事をいうようですよ。
偏頭痛とか緊張性頭痛とはまたちがうようで・・・
後頭神経痛は頭の皮の痛みで、三叉神経痛(顔面神経痛)は顔の痛みで原因は様々のようです。体の疲れやストレスが多いのかな?

水疱瘡のウィルスが潜んでいて、大人になって帯状疱疹になったりしますよね?帯状疱疹も神経にそってできて、ピリピリ痛いといいますもんね。私はなったことないけど、友人が言っていました。帯状疱疹もストレスは原因っていいますものね・・・

投稿: みや | 2007/04/05 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あ~~あ… | トップページ | えっこの人がと…思うようなことが »