« 今日は休みでしたが… | トップページ | 今日も出張…   うふふ! »

たけのこの収穫!

Photo_11 今日は暖かかったので実家に「たけのこ掘り」に行って来ました。3,4日前はは見つからなかったのに 今日はぼこぼこ出ていました。

Photo_12 収穫の一部です。

パソ母が掘ったのですよ!  すごいでしょ?

主人も木を切ったりしていたのですが、主人が掘るとみんな途中から切れてしまうので パソ母が掘りました。

たけのこって 掘るのむずかしいんですよ。  どっちから根がきているか調べてクワを入れます。 今までは近所のおじさんが掘ってくれていたのですが、足、腰が痛くて掘れないというので 私が挑戦したわけです。

家で食べるのは2回目 まだどこにもあげていないのですが、 生前母がお世話になったSさんと 母の実家のおじさんに届けました。

まだ「初物」 とても喜んでくれました。届けてよかった^。^

Photo_13 「初物」を食べると 75日寿命が延びるそうです。おじさんたちにはまだまだ長生きしてもらわなくては…

まだお店には出ていませんよね。今年は雨が少なかったので 出るのが遅いみたいです。  これから もっと暖かくなると 1週間もいかないとぐーんと大きくなっています。

今日はさっそく 「たくのこの味噌汁」 「たけのこのあんかけ煮」を作りました。 残ったたけのこで明日は 「たけのこご飯」を作る予定です。

急に暑くなったので 大汗をかきながらの たけのこ掘りでした。春の香りがしました。

|

« 今日は休みでしたが… | トップページ | 今日も出張…   うふふ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うさ様へ
近かったらお届けするのに…やはり今の味です。 ゆでて売っているたけのこは「かおり」がないですよね。今日は主人がいないので たけのこご飯は明日に延期です。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/09 18:21

みみたれうさぎ様へ
たけのこ お好きですか。 1年中ありますが やはり掘りたては今しか味わえないですからね。
5月の連休くらいまでは ぼこぼこ出てきますよ^。^

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/09 18:17

わぁ~筍、羨ましいです。
やはり「初物」っていいですよね。
75日寿命が延びる、というのは知りませんでした。
75日っていう日数定義がおもしろいですね!
雨が少ないと遅いんですね。パソ母さま、色々ご存知でスゴイ!
これからスーパーに出るのを待ちます~。
若竹煮、お吸い物、お味噌汁、筍ご飯・・・早く食べたいなぁ。

投稿: うさ | 2007/04/09 18:02

わぁ~、たけのこ美味しそうです!
私も子供もたけのこが大好き。
近所の自然公園にたけのこが生えてるんです。時々こっそり掘ってきちゃいます。

投稿: みみたれうさぎ | 2007/04/08 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は休みでしたが… | トップページ | 今日も出張…   うふふ! »