« 今日も出張…   うふふ! | トップページ | 家族がそろった。 »

たけのこご飯作りました。

Photo_14 今日のお土産は 「小川町の 和紙」です。出張に行ってこういうお土産は初めてです。

昨日から出張だったから 今朝はゆっくり寝ていられると思ったのに、何と4時には目が覚めてしまいました。毎日起きている時間に自然と目が覚めてしまうんです。  せっかく起きなくていいのになんてこった>。<

Yuusyoku 今日の夕食です。

日曜日に掘ってきたたけのこで 「たけのこご飯」 さばの塩焼き、いもがらの煮物、きゅうりのサラダ、春キャベツのおひたし、味噌汁です。

たけのこをたくさんいれたので いい香りがします。主人がたけのこ大好きなので 今夜のメニューにしました。

「おいしい!」って言ってくれるかな?

|

« 今日も出張…   うふふ! | トップページ | 家族がそろった。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiro様へ
裏年…そういう意味ですか?  雨が少なかったりすると影響がありますね。
実家のたけのこもいつもよりは少ないかも!?

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/15 19:53

こんばんは。。
裏年・・・それは収穫の少ない年の事です。

詳しくは分かりませんが、今年は口に入りそうにありません(T_T)
残念です。。。。

投稿: hiro | 2007/04/15 19:00

ヨピ様へ
岡山ですか?いいところですね。高校の修学旅行で倉敷に行きました。もうあれから何年経つのでしょう??
私はずっと埼玉です。 20歳から26歳までは千葉で一人暮らしをしていました。
たけのこ掘りに行って4日しか経っていないのに またぼこぼこ出ていましたよ。 買うのではないのでつい欲張って掘ってしまいました。660円のは少し小さめです。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/12 18:41

たけのこ、660円でしたか?少し安くなりましたね。
450円位になったら、買いましょう!
たけのこは高級品です^^;
私、たけのこ大好きですから、それとヤーコンも・・・パソ母さんが羨ましいです。

私は、岡山出身です。瀬戸内海に面してますので、お魚は美味しいし、果物、マスカット・桃も美味しいです。そして、台風などの天災も少なくて暮らしやすい、良いところですよ。
パソ母さんは、ずっと埼玉ですか?

投稿: ヨピ | 2007/04/11 20:33

うさ様へ
うちも1週間に一度はカレーです。子どもたちが大好きでなくなるまで食べています。  今はお二人だけどお子さんができると やはりカレーが一番かな?
でも、小さいうちは甘口か?
アクアさんに圧力鍋で作るカレー教えていただいたので今週挑戦です。
たけのこご飯評判でした^。^

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/11 19:14

hiromama様へ
裏年?ってなんだろう… たけのこの食べてはいけない年ってあるんですか?
全然気にしたことがありません。  ここのところ連日夕方になると雨が降っています。  今度行くとまたあちこちに顔を出していると思います。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/11 19:08

みみたれうさぎ様へ
うちの「たけのこご飯」は にんじん、ごぼう、油揚げ、こんにゃく、たけのこです。
夕べのご飯結構評判でした^。^  
私は朝冷たいのを食べるのが好きです。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/11 19:04

ヨピ様へ
さっきスーパーへ行ったら「たけのこ」売ってました。15センチくらいので660円です。えーこんなに高いの?とびっくりです。 いつも実家で掘ってくるのでこんなに高いものとは思いませんでした>。<
ヨピさんは転勤であちこちいらしたそうですが ご実家はどちらのほうなのでしょうか?

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/11 19:00

早く起きられてしまったのですね・・・(´Д⊂ヽ
私も今日は夜中に一回(妊婦なのでトイレが近くて^-^:)、5時、6時、と何度も起きてしまいました。
和紙、素敵ですね☆ご主人のおみやげっていつもセンスいいですね~♪羨ましい☆
筍ご飯、私も食べたい!
うちは今週カレー週間なんですよね・・・。二人なのでなかなかなくなりません。

投稿: うさ | 2007/04/11 09:31

タケノコ・・・こちらは今年裏年のせいで頂く事が出来ません。
買った事も、ないですよ。。。時期的に^^この時期は。

でも、食べたいな~~^^と思っていたところでした^^

投稿: hiro(hiromama) | 2007/04/11 07:12

たけのこご飯ホントに美味しそう!!!^○^
パソ母さんのたけのこご飯は、具だくさんなんですね。たけのこの他に何が入っているんでしょう?

ちなみに我家のたけのこご飯はたけのこと油揚げだけです。仕上げに庭にある木の芽をパシッと叩いてのせてますぅ。

投稿: みみたれうさぎ | 2007/04/11 01:08

掘りたて筍、美味しいですよね。
去年お客さんのところで、裏山から今掘ってきた!と言うのを頂きましたが、湯がくと筍が透き通って甘味があって、本当においしかったです。
因みに今日スーパーで皮付き筍1200円で売ってましたが、高すぎて手が出ませんでした^^;
ズイキ…夫の姉が大好きです。帰省したとき食べましたが美味しいですね。
パソ母さんの食卓は、本当に季節感が有っておいしそうですね!

投稿: ヨピ | 2007/04/10 21:28

アクア様へ
カレーのレシピありがとうございました。
「いもがら」 って里芋の木を皮をむいて乾燥させたものです。(ずいきっていうかな?)  冬の保存食です。からからなのでぬるま湯でもどして、食べよい大きさに切り、にんじんや油揚げなどと煮ます。田舎料理です。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/10 19:57

たけのこご飯、美味しそう~♪ご主人、たけのこが大好きだなんてうらやましいです。うちのダーリンはアクがあるモノはあまり好きではないので…。(´ヘ`;)
でもホントにパソ母さんは旬のモノをフルに使ったメニューを作れるのでスゴいです。w(゚o゚*)w
ところで「いもがらの煮物」って何ですか?(・・?)

投稿: アクア | 2007/04/10 18:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も出張…   うふふ! | トップページ | 家族がそろった。 »