« 土曜日です。 | トップページ | どんどん大きくなる「たけのこ」 »

強風の日曜日!

Photo_22 今日は南風が吹いて暑かったです。

庭の藤も満開です。そんなに大きな木ではないのですが 毎年見事に咲いてくれます。

Photo_23 牡丹も咲き始めました。さくらが終わると、いろいろな花たちが競って咲き始めます・

ハナミズキも咲き始めましたが、今年は何か変??です。  いつも花が先に咲いてその後葉がでてくるのですが、一緒なのです。葉の中に花が咲いているという感じです。  いつもは花だけを楽しんでいるのに…

もうすぐこちらでも田植えの準備です。今日はかんぱいのさらいがあったのですが、ここのところ疲れてしまって私が出られないので主人が変わりに出てくれました。

年々たんぼを作る人が減り、 さらいも人が減って大変です。早いところは5月の連休に田植えです。我が家は30日が種まきですからまだまだ先で、5月の22日頃になります。また、忙しい時期がやってきます。  

美味しいお米を取るには手をかけないと出来ません。  稲刈りの時期には パソ母が機械で刈っている様子をお見せします。  主人は日曜日しか休めないので 田んぼの仕事はパソ母の役目です。 昨年は義兄夫婦が手伝ってくれて助かりました。

今年もお願いしないと一人では無理かもしれません。

体力が落ちてしまいました。  こんなはずではなかったのに…と少々落ち込んでしまいました。やはり病気をするとてき面です。  少し体力つくりをしようかな?

|

« 土曜日です。 | トップページ | どんどん大きくなる「たけのこ」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アクア様へ
お隣さんにも「藤」の花がありますが、見事です。
うちの倍くらいあって 色も濃いんです。やはり手入れがきちんとしているからかしら?
パソ母の 「稲刈り姿」  ご期待ください!!

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/23 19:39

ヨピ様へ
やはり変ですよね。  なはみずきは「花」が終わってからでないと…気温のせいでしょうかね。葉に隠れてしまっているんですもの。
お体もう復帰されましたか?
寝込んでしまうと 今までの疲れが「どっと…」でてきてしまいますよね。
疲れを溜めてしまうと、なかなか戻れない年齢になってきていることを痛感しています。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/23 19:36

酔う様へ
農家に嫁いで来る時は「農家の仕事はしなくていいから…」という約束なのですが 守られたためしがありません。我が家も…
主人の休みが日曜しかないので、稲刈りの時期日曜だけでやるのはかなり難しいのです。丁度雨も多いし、それで、じゃあ 家にいる私が覚えるしかない!と 手を出してしまったのが「運」のつきです。
それからというもの、毎年私の仕事が増え 今では取り仕切るはめになってしまいました>。<

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/23 19:31

みみたれうさぎ様へ
うちのほうも早い所では5月の連休です。でもウチの地区は用水が一番遅いので20日過ぎになってしまいます。
お嬢さん6年生ですか? ほんとの水田で植えるのですか?  息子の時は ハッポースチロールに土と水を入れてやっていましたが…

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/23 19:26

庭に藤の花があるんですね~。うらやましいです。w(゚o゚*)w
今年はホントに気候がおかしいです。こちらでも昨日はすっごくムシ暑かったのに、今日は強風な上に風が冷たいし…。{{{{(+ω+)}}}}
お米作りも気候にかなり左右されますもんね。大変でしょうけど、頑張って美味しいお米を作って下さい。
秋の稲刈りをするパソ母さんの姿、楽しみにしています♪(#^.^#)

投稿: アクア | 2007/04/23 16:41

度々おじゃましま~す。
今、車で走ったら、街路樹の陽当たりの良いほうは、
やはり、葉っぱが沢山、花よりも沢山出てますね!
どうしたんでしょうね?

投稿: ヨピ | 2007/04/23 10:26

パソ母さんは、7人家族の主婦・お仕事・田畑のお世話・・・私などから見ると3人分以上の仕事をこなして、その上お料理も頑張ってらっしゃるし・・・偉いです。でも助けていただけるところは、お義兄様達に甘えてパソ母さんは身体第一にして下さいね。私事ですが、この前疲れから少し寝込みました、そのときつくづく身体は正直だと思いました。
ハナミズキ、我が家も葉と花が一緒に出てきて花が少ないです。私は手入れが悪いのかと思ってましたが・・・近辺の街路樹はちゃんと花だけ咲いています。

投稿: ヨピ | 2007/04/23 10:11

たんぼを主にまもっておられるのがパソ母さんとは大変ですね!いいお米を育てるっていうのはとっても大変なんですね!頑張れ、パソ母さん!!

藤も牡丹も綺麗ですね!
庭木の植物の葉と花が一緒にでるっていうのは珍しい。何か自然のリズムが今年はかわったのかもしれませんね!?

投稿: 酔うさん | 2007/04/23 06:50

そろそろ田植えの季節なんですね。
私の住んでる街でもみなご主人は会社勤めの方が多く、会社がお休みのゴールデンウィーク中に田植えをする家が多いようです。

娘は今年、学校の授業で米作りをやります。もちろん娘は田植え初体験です。

投稿: みみたれうさぎ | 2007/04/22 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土曜日です。 | トップページ | どんどん大きくなる「たけのこ」 »