« 皮膚科通院。 | トップページ | 「竹組の話…PART2」 »

「たけのこ !  竹組??」

Photo_17 今日は何の日でもないのですが、  朝から赤飯です。

うちは食べたい時に作るのです。 (パソ母は出来ません>。<  義母が作りました)

家のは全て自家製です。  もち米、ささげ、 ごま みんな我が家で取れた物です。

義母の赤飯は 誰にも負けません。 「おいしいです!」 自信を持ってお薦めできます。

子どもたちも小さい時から食べているので 他の家からいただいたのは手をつけません。私の母も得意でしたが それよりも美味しいのです^。^

もう義母も高齢ですから 私がしっかり受け継がなければいけないのですが まだ教わっていません。機会をみて習おうと思っています。

一緒に写っているのは 「ふき」です。

今年初物です。  この間ふきのとうがあったと思っていたらもう食べられるようになっていたのです。 春は あくの強いものや 香りの強いものが多いけれど 大好きです。

今日は次男と実家に行き「たけのこ」を探してきました。木曜日に行ったときはなかったのに、今日は50センチくらいになっているのが7本くらいありました。

いつのまにこんなに大きくなってしまうのでしょう? たった2,3日なのに…

たけのこの成長はとっても早いんですね。

「たけのこ」といえば  私が小学生の時は クラス名が 「松、竹、梅」 組み というのでした。  私は 「竹組」 でしたよ。  (年代がわかってしまいますね。  3クラスしかなかったからでしょう??)

6年生の時の担任はまだ健在です。  今2年に一度クラス会を開いているんですよ。とってもいい先生でした。  今年 クラス会のある年です。  お誘いが来るのを楽しみに待っているパソ母です。

|

« 皮膚科通院。 | トップページ | 「竹組の話…PART2」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

てんぴぼし様へ
えー てんぴぼしさん お若いでしょ?それでも幼稚園で「竹組」だったんですか?  うれしいなあ~
パソ母の年代だけかと思った^。^
最近は赤飯を食べると もたれる年代になってしまいました>。<

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/16 19:28

お赤飯。。。食べたくなっちゃった(^ ρ ^)
あのモチモチ感。
お赤飯とか、麦ごはんとか、雑穀米って好きです。
でも、豆ごはんは苦手・・・。

幼稚園の年長組の時、私も『竹組』でした。

投稿: てんぴぼし | 2007/04/16 18:23

みみたれうさぎ様へ
えー赤飯作れるんですか?  すごい! 私は未だに食べるだけ…早く覚えなくては。
子どもの行った幼稚園は 鳥の名前でした。ひよこ、かなりや、つばめ、かもめ、年長は全部はと組みでした。 さくら組 ステキ!

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/16 15:35

私も自分でお赤飯作りますよ。
でも、パソ母さんちがすごいのは もち米もささげもごまも自家製っていうことですね。それはマネできません。

小学校は1組、2組・・・7組でしたが、幼稚園はさくら組でした。何故か子供心にばら組よりさくら組のほうがステキよ!と思っていた私でした。

投稿: みみたれうさぎ | 2007/04/16 08:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皮膚科通院。 | トップページ | 「竹組の話…PART2」 »