« 「頭の神経痛??」 | トップページ | 今日は休みでしたが… »

えっこの人がと…思うようなことが

職場のOさん 帰りにちょっと話ました。

Oさんは 何時も元気で 何でもはっきりものを言う人(ちょっと突っ張っているようにも見えていました)と思っていました。

Oさんは27年前に乳癌になって 死を覚悟したそうです。27年前といえばまだ治療法が確立されておらず 病院も都内まで行かないとなかなかないという状況だったそうです。手術をして 放射線に通い 今みたくホルモン剤もなくそのまま様子をみていたら 10年後子宮がんがみつかり 切除 そして、大腸へガンが見つかり切除 そして今回 肝臓に異常がみつかったとのこと 検査をしていてもしガンだったとしても手術ができないと言われたといっていました。

家にいると病気のことばかり考えてしまい 「うつ」になってしまうかもしれないから仕事にきていると…えっ 想像もしていなかったことにびっくりしました。「死」という恐怖に負けないために 突っ張っていたんだとわかりました。「自殺」をしてしまうかもしれないという恐怖ももっているようでした。少しでも外に出て気分転換したいと…

あ~人を見た目で判断してはいけないのだということを改めて知りました。自分の弱さを知られたくないと強がってみせていたようです。

乳癌も早期発見なら今は5年後の生存率が85%といわれています。再発しない可能性は0ではありませんが でも今なら殆ど治る病気なのです。でも、27年前に発見されたOさんは いつ、どこにでるかといつも「心配」がこころのなかにあったのですね。

何と言ったらよいのかわかりませんでした。 せめて 肝臓がんでないことを祈るだけでした。

|

« 「頭の神経痛??」 | トップページ | 今日は休みでしたが… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みや様へ
外から見ているだけでは 人ってわかりませんね。私も勇気をもらいました。人に話して聞いてもらうでけでも心が軽くなりますね

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/09 13:08

Oさんから、勇気をいただきました。
温かいパソ母さんだから、お話したのですね・・・
Oさんに元気を!ね、パソ母さん!

投稿: みや | 2007/04/07 21:45

ヨピ様へ
ほんとにガンなんてなくなってしまえ!と叫びたくなってしまいます。
医学は毎年どんどん進歩しており 以前は出来なかった治療が可能になったりと 後から病気になったほうがいいのかもしれません。でもこればかりは順番を待っているわけにもいかず…です。
Oさんの場合も今であったなら再発も少ない確立だったのではないかと思います。
元気で生きていることに 感謝しなくてはいけませんね。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/07 21:28

hiro mama様へ
コメントを読んで胸が詰まってしまいました。弟さんまだお若いでしょうに…
でも 精一杯生きているんですね。えらいです。普通は自暴自棄になってもおかしくないのに…最後まで支えてあげてください。そして、一日でも永く生きられますように 祈ることしかできません。
辛いコメントありがとうございました。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/07 21:23

くるたん家族様へ
頭痛のご心配ありがとうございます。この頭痛はパソコンを始める前からですので違うかなと思います。
くるたんママさんもご心配でしたね。今も検診は続けてらっしゃいますか?
私自身昨年病気をして考えました。 「明るく、楽しく、前向きに!」をモットーにしていこうと決めました。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/07 21:18

病気って、かかるなら後からのほうが良い!
父が生きていた頃、父と同じ病気で症状も酷かった人が、快復しているのを見て・・・医師に聞いた処、後から掛かったから新しい薬が使えて・・・と言う事でした。

Oさんの転移がないことを祈りたいですね。
今元気で居られることを神に感謝ですし、病気は何時誰に起こっても不思議じゃない・・・他人事ではないですね。
この記事を拝見して、自分の生きかたも考えさせられます。
本当に癌なんてなくなって欲しいです。

投稿: ヨピ | 2007/04/07 11:38

私の弟は余命2ヶ月と診断されました。
両親が早くからいない分、兄弟無くてはならない存在です。
その弟が・・・・。
一瞬にして暗闇になりましたよ。

死を目の前にしている弟は立派に戦っています。

周りに当り散らす事無く。
癌なんて無くなればいいのにって思います。

投稿: hiro mama(hiro) | 2007/04/07 09:59

パソ母さん
頭痛は大丈夫ですか?
パソコンも頭痛の原因のひとつのようですよ。

ガンは早期発見が大事ですね。くるたんママもがん検診で子宮がんの一歩手前ということでしばらく大学病院に通いました。
「余命×ヶ月」なんて医者に言われたら、自分は残りの人生をどう生きていくのかな?って考えるときがあります。病気にならなくても、残りの人生について考える時期なのに毎日の生活に押し流されて過ごしているのが現状です。やれやれ…

投稿: くるたん家族 | 2007/04/07 06:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「頭の神経痛??」 | トップページ | 今日は休みでしたが… »