« 強風の日曜日! | トップページ | 今頃パソコン?? »

どんどん大きくなる「たけのこ」

Photo_24 今日も仕事を休んで、「たけのこ掘り」に行って来ました。

写真は初めて掘りに行ったときの物ですが、きょうは36本くらい掘りました。1週間行かないと もう こんな所にあったっけ?と思うようなところに出ています。

ここのところ、雨が多いのと 落ち葉がたくさんあって 「たけのこ」達には丁度良い環境なのだと思います。 あそこにも、ここにもと夢中になって掘ってしまいます。

最近は慣れたもので結構うまく掘れるようになりました。  たけのこ掘りって難しいのです。私の場合 大きいほうがうまく掘れます。小さいと加減がわからず途中から切ってしまいます。  怪我人ばかり作ってしまいます。

私には、叔父さん、叔母さんがたくさんいて遠い人だけ送っています。( 近い人は自分で掘って!!と思っています)  今日は東京の叔母さんに送りました。  春のおすそ分けです。  生前、母がよくやっていたことを 知らず知らずのうちに自分がやっていることに気がつきました。  おかしくて笑っちゃいます。  母のDNAなんだと…

家庭菜園をやってくださっている方たちにも分けてきました。  もう2,3日行かないとどんどん大きくなってしまいます。  大きいのはもう1mを超えているものもありました。

竹の生長はすばらしいです。  また、週末に行ってみます。

|

« 強風の日曜日! | トップページ | 今頃パソコン?? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヨピ様へ
こんばんは。夕飯はたけのこご飯にしました。たけのこの煮汁を入れてご飯を炊いてみました。
いつもと違った「たけのこご飯」で美味しかったです。シンプルにたけのこと油揚げのみで作りました・
混ぜるだけより 香りもするし楽しめますね。
ありがとうございました^。^

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/24 22:04

『雨後のタケノコ』って言葉、本当ですね。
ぐんぐん伸びてる様子が、パソ母さんの記事でわかります。
掘るのも大変なんですね。
そうして掘ったたけのこを受け取った叔母さん、喜ばれるでしょうね。

投稿: ヨピ | 2007/04/23 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 強風の日曜日! | トップページ | 今頃パソコン?? »