« 「たけのこ !  竹組??」 | トップページ | ランチ続き^。^ »

「竹組の話…PART2」

Photo_18 「竹組」の話…

私が小学生の時は、クラス名が「松、竹、梅」という名前でした。(きっと年代がわかってしまうかもしれませが、各学年3クラスしかなかったので 縁起の良い 「松竹梅」にしたのだと思います)

私が6年生の時 「竹組」でした。担任は当時44歳くらいのM先生でした。  M先生は中学の先生でしたが、私が小2のときに小学校に移ってきました。2年生、6年生と担任をしていただきました。

小学校に移ってきてから 初めての卒業生です。それだけ思い入れがあったのだと思いますが、 卒業の時に先生が  「10年後 この国旗掲揚の下で会いましょう」と約束しました。  先生は「 たとえ私一人でも来ますから もし 覚えている人がいたら是非来てください」と言いました。  そして、10年後 再会しました。 もうみんな大人になっていたので学校ではなく お寿司やさんでしたが再会しました。  その時に作ったのが 黄色の表紙の文集です。  

そして、「じゃあ、今度は20年後にお会いしましょう」と別れ また、20年後に再会しました。その時にまた、文集を作りました。  それが緑の文集です。

昨日竹組のことを書いたら懐かしくなって 引っ張り出してきました。

この文集  私が作ったのです。  先生に喜んでいただきたくて…

20年後当時先生は66歳、 いつどうなるかわからないというので、この時から1年おきにクラス会をやることにしました。丁度今年クラス会の年なのです。

幹事は持ち回りです。全員というのは難しいですが それでも集まってくれます。  M先生はまだ健在です。 お体のほうはだいぶ弱られたみたいですが 今年も会えるのを楽しみにしています。

中学、高校、大学とありますが 小学校の時の友達が一番心を許せるかもしれません。

みんなと会うと自然と昔の名前で呼び合ったり 昔話に花が咲きます。いいですよね。友達って…  みなさんはいかがですか?  クラス会やってますか?

|

« 「たけのこ !  竹組??」 | トップページ | ランチ続き^。^ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アクア様へ
お近くに集まれるお友達がいるっていいですね。
みんな結婚して、子育て中などはなかなかでられませんよね。
でも、大人になってからできた友達とは全然ちがうものね。  心が許せるというか…
大事にしていきましょう^。^

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/17 18:54

みみたれうさぎ様へ
タイムカプセル埋めたのですね。  何が入っていましたか。入れたときは真剣だったのに 掘り出したときは「えっ」と思いません?
今の時代みたく「いじめ」もなくいい世代を過ごしてこれたなあと誇りに思います。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/17 18:51

hiromama様へ
ほんとに一瞬にしてタイムスリップできてしまうんですよね。不思議です。
この友達関係は宝だと思っています。  男の子なんかとっても 「えーっ」って思うくらい変わっていて楽しいです^。^
(でも、もういいおじさん、おばさん、なんですけど…)

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/17 18:48

みや様へ
すごい!  覚えていてくれたのですね。うれしいです。
そうなんです。私が先生になりたかったのはM先生の影響なんです。免許は持っているのですが生かせていません。同級生で教職課程を取った人は6人くらいいるのですが 先生になったのは1人です。それも大学の教授です。  びっくりです。
きっとM先生の影響を受けていると思います。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/17 18:44

ヨピ様へ
絶対忘れられない先生です。そして友達も…来ない人はずっと来なくて、いつも会があるたびに声をかけるのですが、なかなかです。

赤飯 大好きですか!!うちのは豆(ささげ)がたくさん入っています。だからいろもほんとにきれいな赤です。義母の自信作です^。^

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/17 18:38

2年に一度のクラス会ですか~!?いいですねぇ♪私は小・中・高とも10年以上クラス会はしてないです。(T.T)みんな子育てやら、それにかかるお金のために仕事に出たりして忙しいので、クラス会をしても人数が集まらないのが現状です。私はとってもみんなに会いたいのですが…ね。f(^-^;
でもミニミニ同窓会?みたいなのはたま~にしてますよ。6人くらいで集まってランチに行くと、今まで会っていなかった数年の空白を埋めるぐらいしゃべってしまい、家に帰る時は声がガラガラだったりしますケド…。((((^∇^;)

投稿: アクア | 2007/04/17 10:29

うんうん、わかります。
小学校時代のお友達が一番子供の頃に帰って、飾らずに楽しい時間が過ごせるような気がします。

卒業後20年目にタイムカプセルを開けてみんなと再会してから、こちら関東に住んでる同窓生で年に2回ぐらい会って楽しんでいます!

投稿: みみたれうさぎ | 2007/04/17 00:13

本当!
同級生と何年ぶりかに会っても、瞬時に学生時代に戻れますよね^^

何のわだかまりも無く。
私は小学校時代でなく、高校時代の同級と。。。ですけど^^
節目の年なので、同窓会を予定してます(^O^)/

投稿: hiro (hiromama) | 2007/04/16 22:39

パソ母さん、確か先生になりたかったのですよね?
以前のコメントで読んだ記憶があります。
パソ母さんが先生になりたかった理由がわかったような気がします^^
素敵な先生ですね・・・
感動しました・・・
パソ母さんの作った文集もすごいです!

私もよく記事に書いていますが、小学校時代の友人のお付き合いが多いです。クラス会は勿論のこと、家が近い小グループはよく会ってます^^
小学校時代の友人は壁がないですからね^^
この文集は先生の宝物ですね^^

投稿: みや | 2007/04/16 20:10

小学校の同窓会はズーッとやってません。
羨ましいことです。素晴らしい先生との出逢いがあったのですね。
パソ母さんの作られた文集も良い記念ですね。
こういうものって、時間を越えた財産ですよね。

それと昨日のお義母様のお赤飯!めちゃめちゃ美味しそう~~♪
私、お赤飯大好きです。このお赤飯が食べられたら、幸せで倒れちゃいそうです!!

投稿: ヨピ | 2007/04/16 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「たけのこ !  竹組??」 | トップページ | ランチ続き^。^ »