« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

ハンカチの木!?

Photo_33 ハンカチの木です。  ご存知ですか?

毎年今頃になると 新聞に載るのですが 実物を見たことがありませんでした。

今日は、思い切って行って来ました。  「さぎやま公園」というところに咲いていました。

まるでハンカチが木にひっかかっているような感じで咲いていました。  でも、近くを散歩していたおばさんの言うことには、  「花はきれいだけれど 何かねこのおしっこのような臭いがするのよ。」  と…   確かに そんな臭いが…

Photo_34 はなみずき まだ咲いていました。

今日は青空で穏やかな一日でした。公園にはたくさんの家族連れが

のんびりと過ごしていました。

息子たちと 「ハンカチの木」を探しに行ったのですが、 ここは昔(もう、昔といえるようになってしまった>。<) よく子どもたちと遊びに来たところです。  あまり変わっていないことに うれしさを感じました。

GWも2日が過ぎてしまいました。  昨日は夜 映画を観てきたんですよ。

「東京タワー」 長男を迎えにいく予定があったので 夜の部をみました。  樹木希林さんの演技すごかったです。 あの人はとても演技力のある方だと思いました。 もう一度みたいと思います。

これからは、昼間は忙しいので 夜観にいこうかなと思います。 空いているし、指定席なので安心してみれます。  次は 毘山が観たいです。

| | コメント (2)

種まき!!

Photo_31 今日は種まきです。  絶好の日和です。

コシヒカリ、キヌヒカリ、アカネ空、もち、の4種類を蒔きました。

Photo_32 今日の助っ人は 次男、三男です。二人とも力持ちなので助かります。さすが 「男」です。

こういうときは 男の子でよかったと思います。

(勝手ですよね>。<)

今朝は5時に起きて、長男を送って行ったり、 種まきの準備をしたりで 半日で一日分の仕事をしてしまったような…

| | コメント (4)

たけのこ NO,3

Photo_29 今日もたけのこ掘りに行ってきました。

こんなところにも出ていました。庭の霜よけのカーペットを突き抜け、こんなに大きくなっていました。

Photo_30 最初に掘り始めてまだ1ヶ月も経っていないのに、もうこんなに大きくなってしまったものあります。

枝や木の下から出て 掘れない所でした。  もう2Mくらいになっているものもあります。

1ヶ月の間に ぐんぐん伸びています。  今年はずいぶん掘りました。今日も大量の収穫です。30本くらいはあったのではないでしょうか?

もう肩が痛くなるくらい…  疲れました>。<

今日からGW突入だというのに、主人はまた出張です。  行き先は長崎です。

お昼の飛行機で帰るとか。  明日のお土産は何でしょう?  そう毎日買ってこないか??まあ 楽しみにしていましょう。

明日は 空手をやっている息子の「初段」の試験日です。  もう一人一緒に受けるのですが 彼は合格圏内 家の息子は? 合格 ○に近い▽と言われています。  さて、結果はどうなることやら…  がんばってほしいです。

| | コメント (6)

あれっ??

Photo_28 あれっ??  どこかで見たようなカップじゃないですか?

わかりましたか?

ブログの左サイドにある ブログパーツ 「リラックマ」 のカップ&ソーサーです。  息子がUFOキャッチャーで取ってきました。  それも2つもです。

「おかあさんのブログに載ってたから…」って  うれしかったです^。^

| | コメント (4)

報告です

報告です。

実は、今日で仕事を辞めました。先日のブログでも書いていたのですが、更新の書類を提出して とりあえず 7月の誕生日までは続けようと決めたのですが、 どうしても体がついていけないように感じてきてしまったのです。

これから、田んぼの準備が始まります。今まではGWを利用してやってきました。そして、田植えが始まるまでは 午前中仕事して、帰ってきてから田んぼや畑の仕事をしていました。今までは出来たのです。

でも、今は午前中の仕事だけでかなり疲れが溜まってしまい、帰ってからの仕事がかなり負担になってしまいました。 パートは副業です。  私の本来の仕事は 家を守り、家の仕事(たんぼやはたけの作物を作ること)をするほうが本業なのだから こちらを優先しなくてはいけないかな?と思いました。

今まで 田んぼは私が主に  畑は義父母たちが何とかやっていたのですが、 さすがに86歳、84歳の義父母たちも大変そうなので これ以上見ていられないというのもあります。  全て私ひとりでやれることではありませんが、 パートの部分がなくなることで私の身体への負担が少し減るだろうと思います。

いろいろご意見くださった皆様 そして、ご心配いただきましてありがとうございました。

田んぼや、畑がひと段落すれば自分の時間も作れるし、何か別なことに挑戦してみたいと思います。 とりあえず、以前やっていたバトミントンを復活させようと考えています。

| | コメント (8)

ランチしたけれど…

今日は午前中仕事して 12時半にランチの予定をしていました。お友達は 次男の同級生のお母さんです。

小学校の最後の時に同じ役員をしてからのお付き合いです。 中学でも偶然同じ委員会だったりして ランチを楽しむ仲間です。4人のグループなのですが、 1人はアメリカ、1人は忙しそうなので 今日はKさんと行きました。

Kさんとはヨガもやっている仲間です。先日電話があって 「今年1月にオープンしたばかりの蔵のなかでやっている 美味しいパンやさんがあるの。行かない?」とお誘い  もちろん「行く、いく」と二つ返事。

ランチメニュー1.じゃがいものポタージュスープ  2.かぶとトマトのサラダ  3.鶏肉のハンバーグ  デザート コーヒー  焼きたてパンはお変わり自由というものでした。

(デジカメを忘れ写真UPできません。残念!)  

とってもシンプルで素材を生かした料理でした。話が弾んでいて 外の様子に気づかずにいたら 何と雨。あんなにお天気が良かったのに 急な夕立でした。(何せ蔵の中 窓は一つしかありません)  「あー洗濯物だしっぱなし…」慌てました。

話がとっても盛り上がっていたのですが、打ち切りにしました。急いで帰路。  我が家は義母が取り込んでくれていました。Kさんは大丈夫だったかしら?と 心配になりました。

でも、今日の天気はなんだったのでしょう?  M田さんしっかりしてくださいよ>。<

Photo_27 今、主人が帰ってきました。

熊谷に行ってきたようです。帰りに「道の駅 めぬま」によってお土産を買ってきました。

左は、妻沼名物 大和芋おこわです、大和芋は妻沼の特産らしいです。

右は、荻野吟子縁り 吟ぎん寿司です。細長い稲荷寿司 素朴な味ちょっと濃い目の醤油がきいていました。あと太巻きが3個  夕飯を食べたあとなので1本でやめときます。

最近、主人はネタがないだろう?と 変わったものを買ってきて「写真に撮れば!」とよこします。  ランチの写真がなかったので早速使いました。

おこわは誰が食べるんだろう?

| | コメント (6)

昨日のお土産♪

Photo_25 昨日急に豊橋に出張になった主人が お土産を買ってきました。

「豊橋名物 ちくわ」 「八丁味噌カレー」です。

さっそく 今日のお昼に食べてみました。

Photo_26 「ちくわ」は、豆ちくわ、白ちくわ、焼きちくわ、 ワサビ漬けが入っていました。きゅうりの細切りろ入れて サラダ風に、 「ちくわ」 とってもこしがあっておいしかったです。

「カレー」は 見た目も味噌の香りが漂ってきました。

味は、味噌のカレー 懐かしい感じのする味でした。ただちょっと 味が濃くて塩気が強かったような気がします。 でも美味しかった^。^

レトルトですがいけます。

豊橋って静岡だとばかり思っていました。何と愛知なんですね。日帰りはきつかったみたいです。(朝、仕事をしてから出かけたので…)  お疲れ様でした。

| | コメント (4)

今頃パソコン??

こんばんは。  こんな時間にパソコンをいじっていることがないのですが、今日は主人が プチ出張で豊橋まで行ってまだ帰ってきません。

豊橋は初めてなんです。お土産は、名物ちくわ、八丁味噌カレーらしいのですがまだ帰ってこないのでどんなものかわかりません。

何時になるのでしょう?  長男もバイトで遅くなるらしいです。

もう、みんなパソ母のこと考えてくれないんだから…パソは母どんなに遅くても、朝は早く起きなくてはいけないのですから  (愚痴を言ってしまいました…)

14日、21日と 「海猿」やってましたね。  観ましたか?

続けて観ていられないのでDVDに撮って観ました。あまり興味なかったのですが とてもいい映画だったんですね。 一話を観てつい2話めに見入ってしまいました。

テレビのドラマでやっていたのとはちょっと違ってよかったです。特に伊藤英明さん あの作られた身体はステキでした。たくましい!! (どこをみていたのでしょう??)

人を信じ、助け合うという大事なことを教えられました。 でも、海上保安庁って大変なんですね。 ここのところ 映画がたくさんやっています。

「ブレイブ ストーリー」もやるみたいです。  楽しみです。

あっ 主人が帰ってきたみたいです。  お土産の話はまた明日!!

| | コメント (10)

どんどん大きくなる「たけのこ」

Photo_24 今日も仕事を休んで、「たけのこ掘り」に行って来ました。

写真は初めて掘りに行ったときの物ですが、きょうは36本くらい掘りました。1週間行かないと もう こんな所にあったっけ?と思うようなところに出ています。

ここのところ、雨が多いのと 落ち葉がたくさんあって 「たけのこ」達には丁度良い環境なのだと思います。 あそこにも、ここにもと夢中になって掘ってしまいます。

最近は慣れたもので結構うまく掘れるようになりました。  たけのこ掘りって難しいのです。私の場合 大きいほうがうまく掘れます。小さいと加減がわからず途中から切ってしまいます。  怪我人ばかり作ってしまいます。

私には、叔父さん、叔母さんがたくさんいて遠い人だけ送っています。( 近い人は自分で掘って!!と思っています)  今日は東京の叔母さんに送りました。  春のおすそ分けです。  生前、母がよくやっていたことを 知らず知らずのうちに自分がやっていることに気がつきました。  おかしくて笑っちゃいます。  母のDNAなんだと…

家庭菜園をやってくださっている方たちにも分けてきました。  もう2,3日行かないとどんどん大きくなってしまいます。  大きいのはもう1mを超えているものもありました。

竹の生長はすばらしいです。  また、週末に行ってみます。

| | コメント (2)

強風の日曜日!

Photo_22 今日は南風が吹いて暑かったです。

庭の藤も満開です。そんなに大きな木ではないのですが 毎年見事に咲いてくれます。

Photo_23 牡丹も咲き始めました。さくらが終わると、いろいろな花たちが競って咲き始めます・

ハナミズキも咲き始めましたが、今年は何か変??です。  いつも花が先に咲いてその後葉がでてくるのですが、一緒なのです。葉の中に花が咲いているという感じです。  いつもは花だけを楽しんでいるのに…

もうすぐこちらでも田植えの準備です。今日はかんぱいのさらいがあったのですが、ここのところ疲れてしまって私が出られないので主人が変わりに出てくれました。

年々たんぼを作る人が減り、 さらいも人が減って大変です。早いところは5月の連休に田植えです。我が家は30日が種まきですからまだまだ先で、5月の22日頃になります。また、忙しい時期がやってきます。  

美味しいお米を取るには手をかけないと出来ません。  稲刈りの時期には パソ母が機械で刈っている様子をお見せします。  主人は日曜日しか休めないので 田んぼの仕事はパソ母の役目です。 昨年は義兄夫婦が手伝ってくれて助かりました。

今年もお願いしないと一人では無理かもしれません。

体力が落ちてしまいました。  こんなはずではなかったのに…と少々落ち込んでしまいました。やはり病気をするとてき面です。  少し体力つくりをしようかな?

| | コメント (9)

土曜日です。

Photo_20 今日の夕食です。

根菜類を主にしてみました。

大根の煮物、 (里芋、人参、れんこん、いんげん、揚げボウル)の煮物、とろろ芋、さばの麹漬け焼き、 ご飯、豆腐の味噌汁です。

肉を使ったおかずが多いので今日はさっぱりめにしてみました。

Photo_21 今日は土曜日なので、空手の練習の日でした。写真は「形」の練習をしているところです。

今日は新会員が2人入りました。2年生です。 続けてくれるとうれしいのですが…

高学年になると、野球や、サッカーにいってしまう子が多く 空手のように地味な競技は続けていくのが難しいようです。

それでも、1人くらいは残って続ける子がいます。高校受験を終え また来てくれる女の子がいます。面倒見がよいので助かります。

小学生が中心ですが、 高校生4人、大学生3人います。長く続けることは大変ですが、」それなりに身についたものも大きいと思います。 新学期ですので 新しい会員が増えることを願っています。

| | コメント (6)

5万キロです。

愛車「バモス」が50000キロを超えました。 祝 祝 祝です。

1月で4年目に入りました。1年10000キロ走行だったのですが、息子たちが免許を取って乗り出したらあっという間に50000キロになってしまいました。

走っているとき あと少しとメーターのことろにくぎずけでした。

カシャッ 50000 になった時はうれしかったです^。^

10日くらい前から 前輪左のタイヤがあまいなあ?と感じていたのですが、そのまま走っていて ガソリンスタンドでタイヤを見てもらったら 何と釘がささっているとのことでした。

いつもの車やさんは休みだし、月曜日は用事があるしで 延ばし、延ばしにしていたのですが昨日行って来ました。

今は釘を抜かなければある程度は走れるのだそうです。  でも、知らずに結構飛ばしていました。  事故が起きなくてよかったとちょっと怖くなりました。

車は乗る前には始業点検というのをやらなくてはいけないんですよね。免許を取りに行ったとき確かやったような気がします。

「初心忘れるべからず」 ですね。

また明日からバモスの活躍が始まります。

| | コメント (4)

今日の夕食

Photo_19 今日の夕食の献立

豚肉の焼肉、 マカロニサラダ、 たけのこの煮物、 うどのきんぴら、きゅうりの漬物、  味噌汁とご飯です。

今日はちょっと手抜きです。我が家は人数が多いので どーんと大盛りです。子どもはたくさん食べるので別に用意していますが、 他の大人は小皿に取り分けて食べます。

みんな時間がバラバラなので揃って食べることがなかなかありません。

温め直しばかりです。作り立てを食べられるのは義父母、と パソ母です。みんな忙しいからなあ…

| | コメント (6)

ランチ続き^。^

土曜日は 先日辞めた友達を囲んでのランチ。8人でわいわいガヤガヤ…3時間半もおしゃべりしてしまいました。

どうして?こうも話があるのかと思うくらい話しました。ランチの他に別腹でデザート。よくも入ったものです。

そして、昨日は病気で知り合った人とランチです。私よりも5歳くらい年上の方ですが、気持ちは同じくらいです。もうすぐ1年のお付き合いです。ランチは3回くらいしました。後は 電話かメールです。

この方メールが出来なかったのですが 私のパソコンと同じで 「メールできるようになると楽しいよ!」 と私が勧めたら一生懸命練習して出来るようになりました。今ではすぐに返事が返ってきます。

「メール パソ母さんに勧められてよかった。 楽しいわよ」と言ってくれ 私もうれしいです。  このお友達 I さんとも ランチしながらやはり3時間半も おしゃべりしてしまいました。 病気を通して 「生き方、人との係わり方…」  など話はつきません。

一番悩んでいたのは 病気になったことで 周りの人たちが離れて行ってしまったということでした。きっと 病気を知らされた人は何と言ってよいかわからず、かかわりたくないと思ってしまったのでしょうか?

でも、それって変?ですよね。  まして病気になったことは誰のせいでもないし、 心細いし、力になってほしいと本人は思っていたと思うのです。 それが 病気をきっかけに離れていってしまったということに とてもショックを受けていました。

病気は本人しかわからないけれど 寄り添ってほしかったみたいです。  これってむずかしいことなのでしょうか?  私の場合は 周りにいい人がたくさんいて そんな思いはしてこなかったのですが…

この I さんとは これから長いお付き合いになっていきそうです。 もうひとり Sさんという方とも 病気つながりで知り合いになりました。  この方は私たちよりも もっと深刻なのですが、とっても明るい方で 次回は3人でランチをする予定です。

どこで、どんな出会いがあるかわかりませんね。  でも、だから明日に希望を持って生きていけるのかもしれません。

(でも、ちょっと、食べすぎかも??)

| | コメント (5)

「竹組の話…PART2」

Photo_18 「竹組」の話…

私が小学生の時は、クラス名が「松、竹、梅」という名前でした。(きっと年代がわかってしまうかもしれませが、各学年3クラスしかなかったので 縁起の良い 「松竹梅」にしたのだと思います)

私が6年生の時 「竹組」でした。担任は当時44歳くらいのM先生でした。  M先生は中学の先生でしたが、私が小2のときに小学校に移ってきました。2年生、6年生と担任をしていただきました。

小学校に移ってきてから 初めての卒業生です。それだけ思い入れがあったのだと思いますが、 卒業の時に先生が  「10年後 この国旗掲揚の下で会いましょう」と約束しました。  先生は「 たとえ私一人でも来ますから もし 覚えている人がいたら是非来てください」と言いました。  そして、10年後 再会しました。 もうみんな大人になっていたので学校ではなく お寿司やさんでしたが再会しました。  その時に作ったのが 黄色の表紙の文集です。  

そして、「じゃあ、今度は20年後にお会いしましょう」と別れ また、20年後に再会しました。その時にまた、文集を作りました。  それが緑の文集です。

昨日竹組のことを書いたら懐かしくなって 引っ張り出してきました。

この文集  私が作ったのです。  先生に喜んでいただきたくて…

20年後当時先生は66歳、 いつどうなるかわからないというので、この時から1年おきにクラス会をやることにしました。丁度今年クラス会の年なのです。

幹事は持ち回りです。全員というのは難しいですが それでも集まってくれます。  M先生はまだ健在です。 お体のほうはだいぶ弱られたみたいですが 今年も会えるのを楽しみにしています。

中学、高校、大学とありますが 小学校の時の友達が一番心を許せるかもしれません。

みんなと会うと自然と昔の名前で呼び合ったり 昔話に花が咲きます。いいですよね。友達って…  みなさんはいかがですか?  クラス会やってますか?

| | コメント (10)

「たけのこ !  竹組??」

Photo_17 今日は何の日でもないのですが、  朝から赤飯です。

うちは食べたい時に作るのです。 (パソ母は出来ません>。<  義母が作りました)

家のは全て自家製です。  もち米、ささげ、 ごま みんな我が家で取れた物です。

義母の赤飯は 誰にも負けません。 「おいしいです!」 自信を持ってお薦めできます。

子どもたちも小さい時から食べているので 他の家からいただいたのは手をつけません。私の母も得意でしたが それよりも美味しいのです^。^

もう義母も高齢ですから 私がしっかり受け継がなければいけないのですが まだ教わっていません。機会をみて習おうと思っています。

一緒に写っているのは 「ふき」です。

今年初物です。  この間ふきのとうがあったと思っていたらもう食べられるようになっていたのです。 春は あくの強いものや 香りの強いものが多いけれど 大好きです。

今日は次男と実家に行き「たけのこ」を探してきました。木曜日に行ったときはなかったのに、今日は50センチくらいになっているのが7本くらいありました。

いつのまにこんなに大きくなってしまうのでしょう? たった2,3日なのに…

たけのこの成長はとっても早いんですね。

「たけのこ」といえば  私が小学生の時は クラス名が 「松、竹、梅」 組み というのでした。  私は 「竹組」 でしたよ。  (年代がわかってしまいますね。  3クラスしかなかったからでしょう??)

6年生の時の担任はまだ健在です。  今2年に一度クラス会を開いているんですよ。とってもいい先生でした。  今年 クラス会のある年です。  お誘いが来るのを楽しみに待っているパソ母です。

| | コメント (4)

皮膚科通院。

今日皮膚科に行って来ました。 3回目です。

左手の人差し指、中指にいぼが出来ました。 普通いういぼとは違うかなと思っていたのでなかなか皮膚科を受診しませんでした。

爪の端が黒くなって 皮膚が割れてきたので おかしい?と思いいきました。なんと「ウイルス性のいぼ」と診断されました。 えっ? ウイルス性のいぼ? そんなのあるのとパソコンで調べてみました。

いぼはほとんどがウイルス性なんだそうです。 このままにしておくと あちこちに増えるそうです。それで液体窒素(ドライアイスのように白い煙が出ます)で患部を凍傷のようにして壊死させとるようです。

何秒もあてているわけではないのですが、 今日はちょっと長めにやってしまいました。いつも先生が「もうそろそろ痛いですよね?」ところあいをみてくれるのですが、 少しでもながくやったほうが早く効くのかと勝手に思い 今日はガマンしてしまいました。

液体窒素をやったあとは、患部がぴりぴりして痛いのです。1日くらい痛みが引きません。

しまった!!今日はながくやったものだから、すごく痛いのです。もう指に触れないくらいです。後悔しても遅いのです。指先の感覚が鈍くて上手く使えません。あーどうしよう?です。  今晩一晩がまんしなくては…

何回やったらいぼが取れるのかわかりません。週1回通院です。次回からはガマンしないことにします。歯医者にも通院しているし病院通いで忙しいパソ母です。

| | コメント (10)

7人家族です

Photo_15 我が家は7人家族です。

義父母、主人、パソ母、息子3人です。

今日の我が家の洗濯物です。昨日三男が帰ってきたのでいつもよりは多いのですが、これで5人分です。まだ 義父母の分は干してありません。

我が家はとにかく洗濯物が多いのです。普段でも竿5本分くらい、今日は6本はありました。干すのに15分くらいかかります。  ホント大変です。

食事も7人分ですから ご飯がとにかく食べます。30Kgの米が22日くらいでなくなってしまいます。米は家で作っているのでいくら食べても心配ないのですが…

7人もいると、ゴミの量もたくさん出ます。特にペットボトルがすごくて。資源回収に出しますが大きなゴミ袋にいっぱいです。ふう…

7人いるととても賑やかです。息子たちはみなからだが大きいので我が家はとても狭く感じます。

これから田んぼの始まる時期ですが、我が家は全員で「種まき」をします。稲刈りはいる人が協力してやります。  こういうときは多人数が助かります。

Photo_16 今日「 こいのぼり 」を見つけました。 懐かしくなって写真に撮ってきてしまいました。

長男の初節句は「こいのぼり」でした。 家の周りは何もないので 目立つし どうしても「こいのぼり」をあげたかったのです。

でも、見るのとは違ってあげているのは大変でした。 丁度風が多く吹く時期で こいが風を呑んでしまうともう うなりをあげてはためいています。とっても怖いくらいでした。3年くらい毎年あげたのですが それ以来やめました。 今は洗濯して物置に眠っています。

よく不要になったこいのぼりを川を通して飾っているのを見かけます。でも、まだ出す気にはなれません。  けちなのかもしれませんね>。<

| | コメント (12)

家族がそろった。

今日4日ぶりに家族が揃いました。

三男がスプリングセミナーから帰ってきました。「ご飯がまずかった!」と…今夜は息子の好きなお刺身を買ってきました。 日曜が売り出しなので 今日のはあまりよくなかったのですが まあガマンしてもらって…昨日だったらたけのこご飯だったのにね。

4日間勉強づけで疲れたみたいです。 でも一番しゃべるから やはり賑やかになりました。

私もほっとしています。予定より早く帰って来ました。そしたら今度は兄たちがバイトでまだ帰ってきません。子どもたちが大きくなると みんなが揃うというのはむずかしくなりますね。そのうち家を離れていくだろうし 何だか淋しくなります。 結局最後は夫婦2人になってしまうのかな?  子離れしなくてはいけないのだけれどなかなか…です。

夕べは長男が12時でした。帰ってくるまでは心配で待っています。食事して、風呂に入って12時半をまわっていました。私のほうが不規則になってしまいます。でも、不思議と眠くないのです。そして、今日は主人が休みだったので助かりました。

悩んでいた仕事のことですが、今日契約更新の書類を出しました。とりあえず誕生日の7月まで行こうと思います。  皆様にご心配おかけしました。

| | コメント (6)

たけのこご飯作りました。

Photo_14 今日のお土産は 「小川町の 和紙」です。出張に行ってこういうお土産は初めてです。

昨日から出張だったから 今朝はゆっくり寝ていられると思ったのに、何と4時には目が覚めてしまいました。毎日起きている時間に自然と目が覚めてしまうんです。  せっかく起きなくていいのになんてこった>。<

Yuusyoku 今日の夕食です。

日曜日に掘ってきたたけのこで 「たけのこご飯」 さばの塩焼き、いもがらの煮物、きゅうりのサラダ、春キャベツのおひたし、味噌汁です。

たけのこをたくさんいれたので いい香りがします。主人がたけのこ大好きなので 今夜のメニューにしました。

「おいしい!」って言ってくれるかな?

| | コメント (14)

今日も出張…   うふふ!

今日も主人は出張です。  うふふです。

1泊ですがいないと いつものごとく朝起きなくていいのです。  ここのところ何故か出張が多いです。 先週も群馬に1泊 どうしても懇親会があるので 飲んでしまうと運転できなくなるので泊まってくるみたいです。そして、朝早く出てきて会社で仕事をするようです。

明日も東京に出張らしいです。これからいろいろな野菜が出回ってくるし、年度始めなので出張も多いみたいです。  ご苦労様ですm(.  .)m

1泊だと羽を伸ばすことはできませんが 何となくほっとします。(お父さん ごめんなさい)   

今日は主人もいないし、三男もいないし ちょっと家の中が寂しい気がします。やはりみんなそろって家族ですね。家は7人家族なので2人いないとあまりに静か過ぎて…

今 急に雨が降ってきました。ここのところ夕方とか夜になると雨が振り出します。昼間暖かくなると もう草の伸びる事 伸びる事…草の伸びと取るのと追いかけっこです。

| | コメント (9)

たけのこの収穫!

Photo_11 今日は暖かかったので実家に「たけのこ掘り」に行って来ました。3,4日前はは見つからなかったのに 今日はぼこぼこ出ていました。

Photo_12 収穫の一部です。

パソ母が掘ったのですよ!  すごいでしょ?

主人も木を切ったりしていたのですが、主人が掘るとみんな途中から切れてしまうので パソ母が掘りました。

たけのこって 掘るのむずかしいんですよ。  どっちから根がきているか調べてクワを入れます。 今までは近所のおじさんが掘ってくれていたのですが、足、腰が痛くて掘れないというので 私が挑戦したわけです。

家で食べるのは2回目 まだどこにもあげていないのですが、 生前母がお世話になったSさんと 母の実家のおじさんに届けました。

まだ「初物」 とても喜んでくれました。届けてよかった^。^

Photo_13 「初物」を食べると 75日寿命が延びるそうです。おじさんたちにはまだまだ長生きしてもらわなくては…

まだお店には出ていませんよね。今年は雨が少なかったので 出るのが遅いみたいです。  これから もっと暖かくなると 1週間もいかないとぐーんと大きくなっています。

今日はさっそく 「たくのこの味噌汁」 「たけのこのあんかけ煮」を作りました。 残ったたけのこで明日は 「たけのこご飯」を作る予定です。

急に暑くなったので 大汗をかきながらの たけのこ掘りでした。春の香りがしました。

| | コメント (4)

今日は休みでしたが…

Photo_10 パパイヤです。  国内産です。宮崎産です。

宮崎といえば 東国原さん人気はすごいですね。先日の新聞に載っていたのですが 東国原さんがTVに出た経済効果は 165億円にも昇るそうです。すごいですね。

このパパイヤは お使い物用に買ってきてもらったので 味はわかりません。宮崎は果物王国です。マンゴーや日向夏などたくさんあります。

今日は仕事がお休みでした。でも、義母の病院への送迎、田んぼの周りの草取りとか結構忙しかったです。わりと暖かかったので仕事も思ったより捗りました。

明日は日曜日なので休養します。 あっ でも三男が明日からスプリングセミナーとかで箱根に行きます。名前はいいのですが 勉強合宿です。3泊4日 ほとんど勉強づけです。本人が選んだ学校ですから いいのですがよくついていってると感心します。

5月には海外研修があります。この学校は修学旅行がありません。その代わりの研修です。2年生全員がアメリカに行きます。NASAや博物館などを見学、研修してくるようです。

そのために 先日パスポートの申請に行って来ましたが、ここもすごく混んでいました。高校生の姿が多くみられました。きっと修学旅行ようのパスポートなのでしょうね。今私立高は海外への旅行が多くなっているみたいです。  親の負担は大変なものです。 ふぅ~~まあ3人目だからと好きにさせてしまったのが良かったのか?悪かったのか? わかりません。  でも、 やりたいことをやらせてあげるが 我が家のモットーです。

明日はまた早起きです。お弁当もあるのですから…

| | コメント (8)

えっこの人がと…思うようなことが

職場のOさん 帰りにちょっと話ました。

Oさんは 何時も元気で 何でもはっきりものを言う人(ちょっと突っ張っているようにも見えていました)と思っていました。

Oさんは27年前に乳癌になって 死を覚悟したそうです。27年前といえばまだ治療法が確立されておらず 病院も都内まで行かないとなかなかないという状況だったそうです。手術をして 放射線に通い 今みたくホルモン剤もなくそのまま様子をみていたら 10年後子宮がんがみつかり 切除 そして、大腸へガンが見つかり切除 そして今回 肝臓に異常がみつかったとのこと 検査をしていてもしガンだったとしても手術ができないと言われたといっていました。

家にいると病気のことばかり考えてしまい 「うつ」になってしまうかもしれないから仕事にきていると…えっ 想像もしていなかったことにびっくりしました。「死」という恐怖に負けないために 突っ張っていたんだとわかりました。「自殺」をしてしまうかもしれないという恐怖ももっているようでした。少しでも外に出て気分転換したいと…

あ~人を見た目で判断してはいけないのだということを改めて知りました。自分の弱さを知られたくないと強がってみせていたようです。

乳癌も早期発見なら今は5年後の生存率が85%といわれています。再発しない可能性は0ではありませんが でも今なら殆ど治る病気なのです。でも、27年前に発見されたOさんは いつ、どこにでるかといつも「心配」がこころのなかにあったのですね。

何と言ったらよいのかわかりませんでした。 せめて 肝臓がんでないことを祈るだけでした。

| | コメント (8)

「頭の神経痛??」

昨日は午後から急に天気が変わりましたね。東京ではみぞれが降ったとか…ここのころ毎日の天気がころころ変わりますね。

今日はよく晴れたけれど風は結構冷たかったです。  ちょっと疲れたので昨日、今日と仕事休みました。家にいても仕事はあるので たんぼの周りの草取りをしました。

ラジオを聴きながらやっていたのですが、ちょっと気になることを聞きました。

「痛散湯」という薬のCMなのですが ( 肩こり、腰痛。神経痛など痛みに効く漢方薬) その中で 『頭の神経痛』と言ったのです。  えっ???あたまの痛いのって頭痛じゃないの?と思いました。  でも、 「頭の神経痛」のほうが あっているかも??と思います。

私は もう1年以上前から頭痛に悩ませられています。  いろんな検査をしても異常がなく 最近みてもらった病院では 「肩こりからくる頭痛」 と言われました。  肩こりをほぐす体操をしなさいといわれています。 あと 筋肉をほぐす薬を飲んでいますが 全然効きません。  もう頭痛は仕方ないとあきらめています。

2,3日前からまた 四十肩 (五十肩??)で腕があがらなくなってきたので 昨年飲んでいた「痛散湯」を飲み始めたのです。  そしたら、 頭痛が軽くなっているのです。

これってもしかしたら 「頭の神経痛」 って本当なのかな?と思いました。  でも聞いたことありませんよね。 頭痛が軽くなったことはうれしいのですが 何か変??

| | コメント (4)

あ~~あ…

Photo_9 あ~あ 今日は疲れちゃった>。<

いつも同じ仕事なのに今日配置されたところは 大変でした。

流れ作業なのですが 着いていくのに必死で一時間半は同じ場所なのですが 50分でリタイヤ 別な人に交代してもらいました。

あ~なんでこんなに疲れるのだろう?? ビールをちょっといただきます。甘いものと一緒に。  「苺の杏仁」と ミニエクレアです。  おいし~い!

ちょっと疲れが飛んだかな??  今日の様子で 何か自信がなくなってしまいました。今までこんなことなかったのに…  やはり休息かな?

Tirorucyoko コンビニに寄って見つけた チロルチョコ 「青梅」 です。 さわやかな青梅の味 思わず 「美味しい!!」 口の中がさわやかになって これまた疲れが飛んでく感じです。

今日は 疲れました。 短くて終わりです。  また明日…

| | コメント (19)

春の味!

Photo_6 今日は暖かかったです。というより 暑かった!

さくらも満開です。 この写真は2日前のです。

Photo_7 午前中は家の畑の仕事をして それから、かえるの卵がないか探検に行きました。まだ 見つかりません。  あめんぼがたくさんいました。  この写真わかりますか?

Photo_8 そして、午後から 「せり摘み」に行きました。家のすぐ近くです。

1週間くらい前から摘んでいるひとを見かけていてのですが、なかなか摘みにいけなくて やっと…バケツにいっぱいつめましたよ。

今夜の夕食です。  せりの天ぷら (香りがとってもよかった^。^) せりの胡麻和え、 たけのこの味噌汁 (実家で取ってきた新物です) 春キャベツのおひたし、 赤魚のかすずけです。  一足先に 春の味をいただきました。

たらの芽は 今年は暖かくてもう葉っぱが出てしまっていて 食べそびれてしまいました。残念!

| | コメント (8)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »