« 家族がそろった。 | トップページ | 皮膚科通院。 »

7人家族です

Photo_15 我が家は7人家族です。

義父母、主人、パソ母、息子3人です。

今日の我が家の洗濯物です。昨日三男が帰ってきたのでいつもよりは多いのですが、これで5人分です。まだ 義父母の分は干してありません。

我が家はとにかく洗濯物が多いのです。普段でも竿5本分くらい、今日は6本はありました。干すのに15分くらいかかります。  ホント大変です。

食事も7人分ですから ご飯がとにかく食べます。30Kgの米が22日くらいでなくなってしまいます。米は家で作っているのでいくら食べても心配ないのですが…

7人もいると、ゴミの量もたくさん出ます。特にペットボトルがすごくて。資源回収に出しますが大きなゴミ袋にいっぱいです。ふう…

7人いるととても賑やかです。息子たちはみなからだが大きいので我が家はとても狭く感じます。

これから田んぼの始まる時期ですが、我が家は全員で「種まき」をします。稲刈りはいる人が協力してやります。  こういうときは多人数が助かります。

Photo_16 今日「 こいのぼり 」を見つけました。 懐かしくなって写真に撮ってきてしまいました。

長男の初節句は「こいのぼり」でした。 家の周りは何もないので 目立つし どうしても「こいのぼり」をあげたかったのです。

でも、見るのとは違ってあげているのは大変でした。 丁度風が多く吹く時期で こいが風を呑んでしまうともう うなりをあげてはためいています。とっても怖いくらいでした。3年くらい毎年あげたのですが それ以来やめました。 今は洗濯して物置に眠っています。

よく不要になったこいのぼりを川を通して飾っているのを見かけます。でも、まだ出す気にはなれません。  けちなのかもしれませんね>。<

|

« 家族がそろった。 | トップページ | 皮膚科通院。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiro様へ
あたたかいお言葉ありがとうざいます。私は苦労してないんですよ。「まっいいか!」のタイプですから…家族が増えるのはうれしいけれど、減っていくのは寂しいですね。  近所でも7人家族はうちくらいでしょうか?
実家なんて0になってしまいましたから>。<

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/15 19:49

同じく7人家族でした^^
子供の頃!
祖父母。両親。兄弟3人・・・・。
今では、残ったのは兄弟3人ですが(T_T)


母の苦労をパソ母さんに重ねてしまい・・・。
涙があふれてきました(^_^;)
とっても、懐かしかったです。

またお邪魔しに来ますね~~(^O^)/

投稿: hiro | 2007/04/15 14:03

アクア様へ
そうですね。我が家のも木のさおでした。立てるのが大変で… 「絶対こいのぼりがいい…」と言ってしまったことを後悔したこもありました。
でも 周りには何もないところなので こいが泳いでいる時は「うれしかった!!」です。
今でも「さお」ありますよ。 矢車は壊れてしまったけれど。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/13 20:17

みや様へ
同居も始めからしてしまえば何とかなるんですよね。途中から一緒になるというのは大変だと思います。この生活が当たり前と思えば楽しいものです。
ただ我が家で大変なのはなんと言っても洗濯です。二層式を使っていますから 回す回数が多くて…

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/13 20:12

みみたれうさぎ様へ
30Kgで4ヶ月ももってしまう??うっそう…
お子さんまだまだこれからですものね。  食べ盛りになったら大変ですよ!

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/13 20:06

てんぴぼし様へ
家族は多いほうがいいです。(私の希望)
同居も子どもを育てるためには良かったと思います。
結構優しい子に育ったと思いますよ^。^
「こいのぼり」やっとみつけました。 以前はあちこちで見かけたのですが…
最近デジカメ持ち歩いています。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/13 20:01

うさ様へ
家族が多いと賑やかです。私の実家でも多い時は15人くらいいたときがあります。私が覚えているのは9人なのですが…だから賑やかは慣れています。かえって少ないと寂しくて。
うささん 来年が楽しみ!  どっちを飾れるかな?
パソ母の希望は女の子!!

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/13 19:55

こいのぼり、うちの兄の時もあげてましたよぉ~。
その頃はステンレス製のポールなんてモノ無かったですから、木製の太い棒を立ててこいのぼりをあげていたのですが、ひどい暴風雨の時にてっぺんの矢車が飛んで行って大破してしまいました。((゚Д゚ll))
それ以来あげなくなったような気がします。f(^-^;
多分うちのこいのぼりもまだ家のどこかにあると思いますけど、大切な想い出のモノだから、そう簡単には手放せませんよね。母親だったらなおさらだと思いますよ。(#^.^#)

投稿: アクア | 2007/04/13 12:06

写真をクリックして思わず!びっくり!
洗濯物だぁ~~^^パソ母さんの視点がおもしろい。
私も小さい頃は6人家族でした・・・
3人兄弟と両親とおばあちゃん・・・
大変ですよね・・・食事の好みも違うし・・・

友人で、結婚してすぐ 旦那様の家族と同居して楽しくやってる子がいます。旦那様と、子供3人と、義父、義母、とおばあちゃんも!8人?
明るい子で常に前向き、クヨクヨしないので大家族で楽しくやってるようです!
パソ母さんのように!^0^

投稿: みや | 2007/04/13 11:34

お米が30㌔あったら、我家では4ヶ月は暮らせます。
家族が多いとお母さんはホントに大変ですね。でも、楽しいことも7倍ですよね。それ以上かしら?

あっ
忘れてた。こいのぼりださなくっちゃ・・・。

投稿: みみたれうさぎ | 2007/04/12 22:49

うちは家族4人でした。兄が結婚して別の所に住んでいるので、今は3人。(あと1匹)
じいちゃんばあちゃんのいる家族にあこがれます。
同居というのは色々問題もありそうですが、子どもにとってはいい環境ですよね♪
こいのぼり。。。
やっぱりいいですよね!
私が子どもの頃は、まだこいのぼりがたくさん出ていたと思うのに、今は減ってしまいました。
さみしいですね。

投稿: てんぴぼし | 2007/04/12 22:00

家族が多いと賑やかでしょうから羨ましいですが、色々大変なんですね。
私は実家の新潟からお米を送ってもらっています☆玄米を買っているらしく、精米して送ってくれます。なのでいくら食べても電話するだけ♪感謝です。
こいのぼり、私は家では兄のはなかったですが、見るとうれしくなりますね。
うちはマンションなので大きいこいのぼりは無理ですが、来年はこいのぼりかおひなさま、どっちだろう?

投稿: うさ | 2007/04/12 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家族がそろった。 | トップページ | 皮膚科通院。 »