« 今日は冬!?春!? | トップページ | 今日も写真に挑戦!! »

日向夏??

070308_18510001 「日向 夏」って知ってますか?

今 話題の宮崎県の特産品です。 写真を見ると グレープフルーツのように見えますが ちょっと 食べ方が変わっているのです。 

070308_18510002_2

「みかん」のなのですが、 皮をりんごのように 包丁でむいて  白皮をつけたまま芯部を残すようにそぎきります。

そして、盛り付けいただきます。

普通 白皮のところは食べませんよね。でも 美味しいんです。 スーパーとかではなかなか手に入らないと思いますが…

味は グレープフルーツより さっぱりしていて 甘すぎず、 すっぱすぎず、とてもさわやかな味です。

初めて 写真に挑戦してみました。  悪戦苦闘です>。<

 

|

« 今日は冬!?春!? | トップページ | 今日も写真に挑戦!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

酔う様へ
ついに挑戦しました。 酔うさんのブログみたくきれいにはできませんが。  初めてにしてはまあまあってとこかな??  自力で出来るようがんばりま~す。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/03/09 19:08

うさ様へ
柑橘類は私も大好きです。昨年末は みかんの値段が高くあまり食べませんでした。  家になったみかんを食べましたよ。もう15年くらい経っているのですが甘いみかんがなります。
まだ すっぱい物とか食べたくありませんか?
つわりは 軽いに越したことはありません。 もっと近かったらお届けするのに…

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/03/09 19:05

てんぴぼし様へ
ついにパソ母も写真に挑戦することにしました。でも 難しくって…  涙 涙です。
てんぴぼしさんのところにもたくさん写真が載っていて勉強になります。愛媛は 「みかんどころ」ですよね。 美味しいのがたくさんあるのでしょうね^。^

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/03/09 19:01

ルカ様へ
わざわざお越しくださいまして ありがとうございました。 写真は憧れでしたのでうれしくって…
「日向夏」は 春の味ですね。  美味しかったです。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/03/09 18:56

みや様へ
え~知ってましたか。 うれしいです。食べた後 すっきり!という感じです。 皮でジャムも作りましたよ。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/03/09 18:54

ヨピ様へ
初めての挑戦です。  どきどきでした。写真が入ってうれしくなっちゃいました。 まだ一人では出来ないのですが…

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/03/09 18:52

オッ写真付きになりましたね遂に!!
文字だけよりもっといいたいことが伝わるから便利ですよね!!
日向夏・・・知らなかったです(何年か前まではよく宮崎に行ってたのに!!)

投稿: 酔うさん | 2007/03/09 17:25

わぁ~おいしそう!
最近柑橘系が大好きなので、羨ましいなぁ。
いよかんなども、最近は白皮も食べてます。
厚い皮を剥いて食卓に出します。
主人は白い皮出してますが^-^;。
写真、いい感じですね!

投稿: うさ | 2007/03/09 10:30

あっ!!写真だ~♪

日向夏っていうのがあるんですね!
初めて知りました。
柑橘類ってすごく品種があるんです。ここは愛媛☆柑橘王国♪
知り合いに柑橘農園を持ってる方がいて、色々めずらしい柑橘を食べさせてくれるんですが、名前が覚えられないんです。。。

これから写真楽しみにしています(^ V ^)

投稿: てんぴぼし | 2007/03/08 22:45

日向夏の、味はもちろんですが、
ちょっと頼りないような色と厚みの皮も好きです。
春色ですよね。

やはり、写真が入るとぐっとちがいますね。
これからも楽しみにしています。

(蒼山庵さんのところに、身に余るお言葉、恐縮しています。蒼山庵さんの作品をお借りして、要するに、人の褌で何とやら・・・です。蒼山庵さんに申し訳ないと反省しました。)

投稿: ルカ | 2007/03/08 22:30

知ってる!知ってる!
これ、面白い食べ方で、美味しいんですよね~^^
食べたい~~~~!

投稿: みや | 2007/03/08 21:35

凄い・凄~い!!
日向夏も美味しくて凄いけど、それよりも写真が~^^
パソ母さんは、ドンドン新しい事が出来て行って素晴らしいですねぇ~!
あ~見習わねば・・・色々刺激を頂いてます!!

投稿: ヨピ | 2007/03/08 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は冬!?春!? | トップページ | 今日も写真に挑戦!! »