« 見つけちゃった!! | トップページ | お取り寄せ?? »

ヤーコン!!

Photo 今日は暖かかったので MY畑に行ってきました。

ヤーコンの堀残しがまだありました。 今年は暖冬だったので 腐らずに残っていました。 1個のヤーコンはさつまいものような形ですが、 なり方もさつまいものように 固まってついています。

種が変わっています。 赤い部分が種です。 種といっても 球根みたいなのですが…

Yakonn こんなに大きなものがたくさん取れます。 これは、1週間前に掘ったものです。

昨年は凄くよく出来て 掘るのが大変で残してありました。今になっても食べられるんですよ。

Photo_1 私は よく「生」のまま食べます。3センチくらいの輪切りにして 皮をむいて がりがりかじります。 この食感がたまりません。

今日ひとつ発見しました。掘ってすぐ食べると 甘みが少なかったのですが、1週間置いたものを食べたら すごく甘みがでているんです。 美味しかったです。

今日は ヤーコンのきんぴらを作ってみました。 いつもは炒めすぎてしまうので 気をつけてやってみました。 人参、ピーマン、ヤーコンをゴマ油で炒め、 砂糖、醤油、みりんで味付けしました。 美味しかったですよ^。^

*ヤーコン*

中南米アンデス高地原産のキク科の根菜。インカ帝国の昔から、果物のような野菜として親しまれていたそうです。

世界でもっとも フラクトオリゴ糖を含む野菜、赤ワイン並みのポリフェノール、ミネラル、食物繊維が豊富な食品です。

便通を正常化(便秘解消)し、血液中の脂質(コレステロール)や血糖値、血圧等の改善を促進します。また、腸内細菌のバランスを整えることにより、老化やガンの予防にも効果を発揮します。(http;//homepage3.nifty.com/futailo/yahcon.html)を参照しました。

一度にたくさん食べると 下痢を起こすかもしれませんので お気をつけください。

|

« 見つけちゃった!! | トップページ | お取り寄せ?? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うさ様へ
すごいでしょ? 私でもこんなに大きなヤーコンが作れるのです。 植えて肥料をあげればほっておいてもこんなにたくさん採れます。 
パソコンのことありがとうございます。 またよろしくお願いしますね^。^

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/03/30 10:47

わーヤーコンだ!
すごいですね~収穫すごぉい!
生で食べれるなんて、びっくりです。
また色んな収穫教えてくださいね。パソ母さまに季節をいつも教えていただいておりますm(_ _)m。
文字が打てない件、私のブログのコメントに載せました。
参考になるか分かりませんが、ご一読ください。
何かあればまたコメントくださいね。

投稿: うさ | 2007/03/29 17:22

みや様へ
昨日 生で 「おいしい」とちょっと食べすぎ… なんかお腹の具合が…
ほどほどですね。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/03/29 14:29

ヨピ様へ
ヤーコン 採れるんですよ。でも掘るのが大変です。 さつまいもみたくなるのですが 手では掘れません。スコップとかで深く掘り起こさないと採れないのでちょっと大変>。<
昨日のきんぴらは 美味しくできました。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/03/29 14:28

ヤーコン大人気ですねぇ。
ヨピさん家でも拝見しました~^^
食べ過ぎると下痢ですか・・・

投稿: みや | 2007/03/28 22:14

わ~~~ヤーコンだ!!
こんなに一杯とれるのですか?・・・凄い・凄い!
生も美味しいですよね。でも1週間置いて食べると甘いなんて、良いですね。
ヤーコン、食べて良し!健康に良し!育てて良し!の優れものですね。
欲しいなあ~~!でも、まだお店で見かけません。
キンピラ、色取りも良く、とっても美味しそう~^0^。
パソ母さん、お料理上手ですね!!

投稿: ヨピ | 2007/03/28 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見つけちゃった!! | トップページ | お取り寄せ?? »