« ビーチバレー大会 | トップページ | 歯医者さん >。< »

春の嵐

今朝は暖かく 穏やかな始まりだったのに 今は 「春のあらし」そのものです。

南風がすごくて せっかく洗った洗濯物が飛ばされ 泥だらけ…仕事から帰ってもう一度洗い直しです。 それにしても凄い風です。夜になったら 雨が降り出し 窓にたたきつけています。 次男が出かけていて途中で足止めされているみたいです。

しばらく雨がなかったので 良い雨なのですが  明日は花粉も少しは楽になるかしら??

さっき 主人が仕事先の人からいただいたと 「津軽塗り」の夫婦箸をくれました。 とっても落ち着いていていい色合いのものです。  (写真載せられないのが 残念!)

箸一膳違うだけで 何だか いつもの献立でも美味しそうな気がします。  でも、漆だから丁寧に扱わないと雲ってしまうとか  大事に使わなくては…

私は食器とかあまりこだわりはないのですが やはり良いものはいいのですね。他のかたのブログを除いていていろいろ知りました。 私はそそっかしいのでよく食器を壊します。つい手がすべって…  コップはしょっちゅうです。だから そろった食器は使えないのです。 みんな不ぞろいになってしまって 反省です。

今朝は 山口百恵の 「いい日旅立ち」 がかかりました。百恵さんは引退して20年以上もたっているのに いつ聞いても新鮮に聴こえますね。

|

« ビーチバレー大会 | トップページ | 歯医者さん >。< »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しゅう様へ 
ここのところ 青森つながりが多いです。 昨日NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」 で生瀬勝久が 津軽を旅していました。 土地柄なのでしょうか 皆さんあったかいですね。津軽三味線とか… しゅうさんも きっとあったかいお人なのだと想像しています。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/03/06 20:33

てんぴぼし様へ
本当に日本列島全部が強風と雨にみまわれたのでしょうか? ずっと雨が降っていなかったので すごいほこりで 花粉も飛んでいるし 大変でした。
てんぴぼしさんは ご自分でイラストとか書いていますが 食器とかのデザインはされないのですか?  自分の書いた絵柄の食器ができたら ステキです!!

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/03/06 20:27

ヨピ様へ
ほんとに凄い風で 洗濯の二度手間でした。とっくに乾いているはずだったのに…  でも、風には逆らえませんね。ヨピさんの お料理はいつもステキな食器が使われています。 とっても美味しそうで ごちそうになりに行きたいです。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/03/06 20:22

くるたん家族様へ
昨日はほんとに凄い雨で大変でしたね。 くるたんパパさんは お料理もされるので 食器には詳しいのでは? 我が家は(7にん家族です)人数が多いので どうしても大盛りになってしまって 食器で楽しむ雰囲気ではありません>。<

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/03/06 20:18

うさ様へ
コメントありがとうございます。さっき うささんのところにも寄ってきましたよ。お元気になられたようで ほっ!です。 私はほんとにそそっかしくて もうわった数はかぞえきれないほどです。 自分のお気に入り 持っているとすてきですね。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/03/06 20:09

私もよく食器を割ってしまいます。
頂いたバカラのグラスやHOYAのグラスも割ってしまいました・・・。
雑貨屋さんで売っているフツーのグラスが一番いいかもしれません。
お箸、銀座の「夏野」の物を使っています。
友人からの頂き物です。
うさぎが付いているんですよ。

投稿: うさ | 2007/03/06 13:00

パソ母さん、おはようございます。
こっちも昨晩はものすごい風邪と雨でした。帰宅時には駅から自宅まで歩いて帰るうちにバックもコートもびしょびしょでしたよ。

雰囲気のある食器に盛りつけると何でもないものでも美味しそうに見えますよね。

投稿: くるたん家族 | 2007/03/06 05:45

留守の間に突風が吹いたらしくて、
洗濯物、同じく落ちてしまってました^^;
確かに器で美味しく見えることって有りますね。
おっちょこちょいで、しょっちゅう壊しています。

百恵さんの「いい日旅立ち」大好きです。
歌詞そのままに、旅してみたくなりますね~♪

投稿: ヨピ | 2007/03/06 00:10

愛媛もすごい風です。

今は家族といっしょに住んでるので、自分が食器にこだわる事がないのですが、自分の家ができた時、食器にこだわりたい願望はありますね♪
漆器のような高価なものは無理かもしれませんが。。。
器が素敵だと、お料理もおいしく感じますものね。
たとえ、インスタントラーメンでも(笑)

投稿: てんぴぼし | 2007/03/05 20:38

わたしも、同じ題名でブログかきました。
すごい風ですよね。
漆器は、使い込むほど味が出て、愛着もわきます。
津軽塗って、でも、けっこう高価なんですよね〜。でも、がんばって、お皿は欲しいなと思ってます。ふるさとの財産ですからね。

いい日旅立ち、テレビ番組のオープニングでかかりますよね。いろんな人のバージョンがありますが、中島みゆきのバージョンが好きです。

投稿: しゅう | 2007/03/05 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビーチバレー大会 | トップページ | 歯医者さん >。< »