« お取り寄せ?? | トップページ | お土産!? »

仕事のこと…

今日は急に仕事が休みになり 朝からパソコンに向かっています。

この仕事のことで 少し悩んでいます。私はパートです。それも午前中だけという…

私の仕事は 食品の加工作業です。ほとんど流れ作業によるものです。今の会社に入ったのは8年前  (もうそんなになるのです) 家は農家ですので 春、秋は仕事が忙しいのですが冬になるとやることがありません。 三男が小2の冬家で遊んでいても仕様がないから 冬の間だけでもバイトのつもりで働こうと 今のところをみつけました。

4月になって家の仕事が忙しくなるので 辞めようと思ったのですが、何と忙しい期間休んでその後また使ってくれるというのです。 じゃあ もう少し続けてみようと働きました。

田植えに2週間、稲刈りに2週間 休みをもらいながら8年も勤めてきました。時には怪我や病気をして2ヶ月、3ヶ月と休んでも また使ってくれるんです。  こんな会社ありません。

これが この会社の魅力なのです。いつでも休めることが…  今ここにきて急に辞める人が何人も出てきました。

それは事務所との折り合いがうまくいかなくなり 「もうここらでいいわ」と思う人が出てきてのです。 時給は最低、 仕事はきつい、 でも 救いは パート仲間がいいことでした。そして、いつでも休めるという条件もあやうくなってきたのです。  そうすると、もう 会社に残る意味がないのかなと思い始めています。  同じグループのなかのよかったOさんも辞めてしまって ちょっと私も 家には年寄りがいるし もう少し自分のことに時間をかけたいなと 悩んでいます。 たかがパートといえばそれまでなのですが…  でも仕事はきちんとやっていましたよ。お金をもらうのだから…  

契約更新の書類とにらめっこです。

|

« お取り寄せ?? | トップページ | お土産!? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

吹雪様へ
ここのところコメントを入れようとすると文字入力ができなくなってしまいます。頻繁です。 ココログの調子が悪いのでしょうか?
返事遅くなってすみません。
ご心配ありがとうございます。今日も仕事行ったのですが 流れに着いて行けず自信をなくしてしまいました。  (周りの人は私よりずっと年上で頑張っているのですが…) 仕事をどうしよう?と迷っているせなのでしょうか?  身体よりも心のほうが疲れているのかなと思います。 もう90%は決めているんですけどね>。<

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/04/02 19:40

仕事、迷われているようですね。
病気をされた時期もありましたね。でも常に色んなことに挑戦し、日々有意義に過ごされているパソ母さんは決して専業主婦ではなく、8年間仕事を続けてこられているということに、その頑張りを感じます。
ここにきて、仕事を続けようとする条件が、ひとつまたひとつと削られていくのは、辛いですね。何より気の合った仲間がいなくなるのは、寂しいです。
そう思う反面、それはきっとパソ母さんの人柄だと思いますが、どんな時でも待っていてくれる職場があったと言うことは、すごく幸せなことですね。
私もパソ母さんと同じくらいの年ですが、おいそれと仕事を変えられる条件ではありません。(体力もないし)今、就いている職を大切にしなければと思っているんですよ。
いずれにせよ、何よりもパソ母さんのことを第一に考えて、心に無理のない選択をしてくださいね。(^^)v

投稿: 吹雪 | 2007/04/01 14:59

ヨピ様へ
ありがとうございます。そうですね。悪いところのほうが大きくなってしまったら どうすることもできませんものね。自分に休息をと思い始めました。
みなさん 心配してくださりありがたいです。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/03/31 17:34

お仕事も、やっぱり気持ちよく出来る事が大切だと思います。
色々とマイナス部分が増えてきたのなら
考え直されるのも、良いのかもしれませんね。
プラス・マイナス天秤にかけて考えられてみては?
皆さんのご意見、私が拝見してても参考になりました。

投稿: ヨピ | 2007/03/30 22:23

くるたん家族様へ
ご心配ありがとうございます。 「金銭的な余裕より 心の余裕を…」 アクアさんが言っていたように 自分の時間を持ったほうがいいのかも?
90%は決まっているのですが あと10%迷いがあって… もう少し考えてみます。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/03/30 20:49

うさ様へ
ありがとうございます。「たかがパート…」なんて言ってしまってごめんなさい。「たかが」なんてないんですよね。
今まで 突っ走ってきたから ここらで一休みもいいのかと思います。  もう少し考えてみます^。^

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/03/30 20:43

みや様へ
あたたかいコメントありがとうございます。
今まで勤めてきたことを否定はしたくありませんが、少し休憩もいいかな?と…でも、辞めてしまうともう出られなくなってしまいそうです。
それがちょっとさみしいかな?

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/03/30 20:38

酔う様へ
ご心配ありがとうございます。これから別な職場となると年齢的に難しいかな?  外に出ることで「気晴らし」的なところがあったので なくなるとちょっと淋しいかも?? 家族はきっと「お母さんの好きにすれば?」というと思います。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/03/30 20:33

アクア様へ
ありがとうございます。あと一歩まだ決断が出来ません。 自分のための時間と思うのですが…いい仲間がいるのでと 迷う自分がいます。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/03/30 20:27

パソ母さん、こんばんは
無責任なことは言えませんが、
今仕事を辞めて自分の時間を持った方がいいような気がします。自宅でエクセル等、パソコンの勉強をすることもいいでしょうし…。長い人生、のんびりできる時間を持つことも必要ですよ。ご家族の意見を聴くことも必要ですよね。

投稿: くるたん家族 | 2007/03/30 20:09

8年間も会社、畑、おうちのこと、色々されてきたのですから、少しお休みされては?と率直に思いました。
休みがとれなくなる、となると色んなことに無理をしなくてはならなくなるのでは?と思いますし・・・。
お仲間も重要ですよね。仲の良い方が辞めてしまわれた環境は寂しく感じられると思います。
午前中だけで休みに融通が利く職場、となると次を探すのは大変かもしれませんが、一休みも大切と思います。
「たかがパート」ではないですよ!スーパーやデパートでもパートが正社員になる制度が最近多いと聞きます。
どんな仕事でも「たかが」ではないって思います。
今無職の私が言うのも変ですが・・・。

投稿: うさ | 2007/03/30 19:34

パソ母さん言うように、いつでも休めて、仲間が良くて・・というのもかなり重要ポイントだと思います。
パソ母さんが書いているもすよね。「たかがパートと思うかもしれませんが・・・」でも、パソ母さんの中ではたかがパートって思っていないのではないでしょうか?パソ母さんが、8年間、頑張ってきた仕事ですもん。

会社に残る意味がない・・なんて言わないでください。パソ母さんがしっかりやってきた仕事じゃないですか!^^
パソ母さんは、家の仕事やご家族の面倒のこととかでお忙しいという状況と思いますので、ご家族と相談されて決めるのがいいと思いますが、なんとなく文章がさみしく感じたのでこんな事書いてしまいました。
生意気な事書いてすみません。

投稿: みや | 2007/03/30 13:37

難しいですね、居るのか辞めるのか!?
最近は、売り手市場になっているから、もっと条件がいい
ところもでてくるでしょうし、かといって折角慣れた職場を離れるのも
寂しいものがあるしってね!!
こ家族と相談して決めるのが一番でしょうね!!

投稿: 酔うさん | 2007/03/30 12:32

うちのご近所さんでも、子供さんの夏休みとかに休ませてくれるので時給が安くてキツイ仕事でも続けて行ってる奥様がいらっしゃいます。でもいつも口癖は「いつ辞め時かなぁ?」です。((((^∇^;)
私の仕事もパートですが、すっごく忙しい時期とそうでない時期の差が激しく、毎月一定の給料が欲しい人には不向きなので、どんどん人は辞めていき、新人が入っても続かない状態です。その分負担は職場に残っている人にかかってきますしね~。(´ヘ`;)
パソ母さん(と呼ばせて下さいネ♪)の状況では、ホント自分だけの時間っていうモノが取りにくそうですね。ここは一度ゆっくりと『お仕事休み』をとってはいかがでしょう?パソ母さんならとっても勉強家だし、自分の時間を使ってより一層磨きをかけそうだし。(*^-^*)
お金の余裕より心の余裕ですよ。v(゚∇^*) ってこんな事言ってるからウチはお金が貯まらないのかもしれませんが…。(T∇T)

投稿: アクア | 2007/03/30 12:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お取り寄せ?? | トップページ | お土産!? »