« お彼岸も終わりです! | トップページ | 見つけちゃった!! »

エクセルに挑戦!

Photo_27 今日は久しぶりに雨です。空気も潤ってとってもいい感じです。

雨で家にいるので 思い切って「エクセル」に挑戦してみました。講師は息子(三男)です。

思った以上に簡単でした。今年の申告から 必要経費とかこと細かに記載しなければいけないので 覚えたパソコンに活躍してもらうことにしました。

毎月管理していけば 申告になってもあわてなくて済みそうです。便利なものです。

それと 会報誌を作りました。 ブログでワードの練習はしているのですが、わくとか配置とか難しいです。今までは次男に 頼っていたのですが (「これ作っておいて!」)自分でやってみるのも いいものです。 これも回数をこなしていかないと 上手くなりませんね。

パソ母の新たな挑戦です。

|

« お彼岸も終わりです! | トップページ | 見つけちゃった!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パソ母さま~
行きますよ~♪
家計簿は毎日は付けていません。
基本的にはキライで^-^;。
レシートを必ずもらうようにして、2~3日溜めてつけてます。
レシートはA4のノートに1日分を1ページに貼っています。
やるだけじゃなくて見返して反省しなきゃなんですけど、つけるだけで満足してます~^-^;。

投稿: うさ | 2007/03/26 19:57

アクア様へ
数字には強いのですが、 機械にはめっぽう弱くて…何度も何度も繰り返しです。
まだまだ 捨てたもんじゃないぞ!と 一人ほくそえんでおります^。^

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/03/26 19:15

うさ様へ
一つの表が出来ただけで もううれしくって!  家計簿か?  私もやってみようかしら? 毎日つけているのですか?  
まだまだ覚えたいことがたくさんあります。
うささん 出張してきて~~~!

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/03/26 19:12

くるたん家族様へ
Accessって 何なんでしょう?  わかりません。
まだ表計算だけです。
息子が出来るようになったものを私に教えてくれているのですから…

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/03/26 18:58

す、すごいじゃないですか~、エクセルなんて。(゜ロ゜ノ)ノ 
みなさん簡単だというけれど、もともと数字、数学にめっちゃ弱い私には全然?(?ヘ?;)?です。パソコン慣れしてないなんて私の方こそですよぉ~。
そのうち「パソコンマスターの母」さんになってそうですネ♪( ^ー゜)b

投稿: アクア | 2007/03/26 18:03

わぁ~パソ母さま、また進化だ^-^!
すごーいっ。
エクセルは面白いですよ。自分が「こうしたい」っていうのが、慣れてくると、「あ、こうすればいんだ!」っていう感じになってきます。
近かったらお教えするのに~。
私は家計簿はエクセルで付けています。
先月は予算オーバーだったので、今月はピンチです!頑張らなくては。

投稿: うさ | 2007/03/26 09:02

パソ母さん、こんにちは
すごい!!
Excelを覚えたら仕事もはかどりますよ、きっと!
そのうち、Accessに挑戦してマスターしたらもう「パソコン慣れしてない母」さんとは言えないですね(笑)
挑戦する気持ち、ものすごく大切だと思います。
パソ母さんには、ほんと脱毛です
じゃない…脱帽です(笑)

投稿: くるたん家族 | 2007/03/25 18:26

吹雪様へ
度々のコメントありがとうございます。
まだ 表計算を始めたばかりです。 こんなに簡単に表にできるとは?  使わない手はないですよね。
パソコンボランティア 教えるの大変でしょ? 
私も教わっていて 息子に何度も聞くので悪いなあと思っています。
息子だから面倒みてくれているのでしょう>。<

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/03/25 18:16

ヨピ様へ
若くはないんですよ。でも、覚えるって楽しいです。
息子に 「脳トレ」したほうがいいと 毎日言われていますので…
自分でも驚いています^。^

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/03/25 18:11

すごいすごい、エクセル頑張ってください!
私はボランティアでワードを教えることが多いのですが
ほんとはエクセルのほうが、面白くて好きです。(^.^)
関数なんか色々あって、奥が深いのです。
着々とパソコン極めてますね~( ^ー゜)b

投稿: 吹雪 | 2007/03/25 17:58

パソ母さん、凄いです!
きっと、身体は勿論、頭が若いのね~!!
あ~~段々付いて行けなくなります、尊敬しています。

投稿: ヨピ | 2007/03/25 16:58

きょうはPC慣れしてない母がここまで雨みたいな記載するつもりだった?

投稿: BlogPetのぱん吉 | 2007/03/25 14:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お彼岸も終わりです! | トップページ | 見つけちゃった!! »