« 愛車 「バモス」 !! | トップページ | ※主人が出張~~~^。^ »

「ぼたもち」  ちょっと失敗作!

Botamoti 今日は お彼岸の中日です。 

仏様へのお供え物は 「ぼたもち」です。 あんこは自家製です。 義母が煮たのですが今日はちょっと ゆるかったみたいで ご飯にあんこがからみませんでした。 でも 甘さは丁度良く 好評でした。

家の義母は あんこと お赤飯が得意です。 子どもたちも小さい頃から食べているので、よその家からいただいたのには あまり手をでしません。 84歳になる義母が現役でやっているので 私はつい甘えてしまい 未だに一人では出来ません。

そろそろ 教わっておかなくてはいけないかもしれません。 家の味を絶やさないために…

「ぼたもち」 春の彼岸は 「ぼたんの花が咲く頃」だから ぼたもち。

「おはぎ」 秋の彼岸は 「萩の花の咲く頃」だから  おはぎ  と言うそうです。

Photo_23 オキザリス・トライアングラリスという 名の花らしいです。

昨年姉にもらって 花が終わりそのまま外に出しっぱなしだったのですが 

暖かいせいか またたくさんの葉が出てきて 小さなピンクの花をつけています。 これは宿根草なのでしょうか?

今日は久しぶりに暖かくなり お花もうれしそうでした。 さくらの探検に行きましたが まだつぼみが少し固めでしたよ。

|

« 愛車 「バモス」 !! | トップページ | ※主人が出張~~~^。^ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みや様へ
みやさんはお母さまと仲良しなんですね。いろんなことを一緒にされてきたのですね。 やはり女の子がいるといいなあ~ 我が家は男ばかり3人 早くお嫁さんが来てくれないかしら?  そしたら ぼたもちやおまんじゅうとか一緒につくりたいな^。^

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/03/22 12:52

ヨピ様へ
ヨピさんは何でも作ってしまうから ぼたもちもおてのものですよね。 私は食べ役。 家も実家もつぶあんです。私もつぶあん派かな?
あとは子どもが黄な粉派なので黄な粉も作りました。
残ったあんこで 彼岸の終わりには 「いなかまんじゅう」を作ります。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/03/22 12:48

みみたれうさぎ様へ
見た目は日光の手前 (いまいち) ですが 味はいいですよ! でもあんこって大変 私は未だに煮たことがありません。 もっぱら食べるのみ!

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/03/22 12:42

実家にいた頃は母と作りましたが、今はつくりません~^^;
こういう感じのとか、おしるこは好きなんですけど、お饅頭はこしあん派なんです・・・
ヨピさんは、つぶあん派?みたいですね。
やっぱり、ヨピねーさんとは合わないな~^^;
ね、パソ母さん!^^

投稿: みや | 2007/03/22 11:27

美味しそうな牡丹餅~~~
ヨピは餡子、しかも粒あんが大好きです。
家族は誰一人好きじゃないの・・・で、私は
作った事がありません。
この写真見ると、涎がでそう~^^;
お義母さんの牡丹餅、いつまでも食べたいですね^^

投稿: ヨピ | 2007/03/22 10:56

わぁ、ぼたもち!素朴感があって美味しそうではないですか?
自家製あんこ、一度挑戦してみたいけれど大変そうなので我家のぼたもちはあんこ買ってきちゃいます。
今度挑戦してみよう!

投稿: みみたれうさぎ | 2007/03/22 10:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛車 「バモス」 !! | トップページ | ※主人が出張~~~^。^ »