« 覚えてますか!? | トップページ | エクセルに挑戦! »

お彼岸も終わりです!

Photo_25 主人が出張から帰ってきました。

おみやげです。 鮎の空弁と万葉のお菓子です。パソ母あてにはありませんでした。

Photo_26 今日でお彼岸も終わりです。  先日作った「ぼたもち」の残ったあんこで「いなかまんじゅう」を作りました。

JAで買ってきた 「蒸しパンのミックス粉」を使って… 今日は牛乳で練って見ました。  柔らかすぎたのか あまりうまくいきません。

やはり、これも義母でなくてはダメみたいです。 いつもは義母が作るのですがなんか具合が悪そうで横になっていたので 私が挑戦してみました。

粉を練っから 30分くらいは寝かせて置かないとダメみたいです。あんこも柔らかかったし、蒸し過ぎると割れてしまうし… 回数をこなさないと上手に作れません>。<

お彼岸で思うのですが、 皆さんはもし自分が亡くなった時に どこのお墓に入りたいと思っていますか?

新しい家族だとそのうちで 新しいお墓を用意すると思いますが 私みたいに家に嫁いで来たものは その家に入るようになると思います。

でも、私は今の家のお墓には入りたくありません。 実家の両親たちがいるお墓に入りたいと思っています。  これってどうなんでしょうね!?

自分がなくなる前に頼んでおけば叶うのでしょうか?  お彼岸なのでこんなことを考えてしまいました。

|

« 覚えてますか!? | トップページ | エクセルに挑戦! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うさ様へ
お嫁さんは きっと 家に入るのがいやなのでしょうね。 お義母様の気持ちわかる気がします。
私はちゃんと 言っておかないと…
実家のお墓も今 まだ兄が戻って来ていないので私が守っています。 でも 誰かが守っていかなければいけないことなんでよね

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/03/29 14:34

おはようございます。
義母(主人の母)は私に「うちの墓には入りたくないの。絶対」と何回も言ってました。
これを聞いた私は将来、そうしなければならないのでしょうかね・・・。
でも義父は哀しいでしょうし、お墓は祖父と祖母しか入っていないんですけれど・・・。
義母はどこに入りたいのかは聞いていないんですが。
私の兄が結婚していないので、うちの実家の墓がどうなるかは今から心配です。。。

投稿: うさ | 2007/03/26 08:58

hiro mama様へ
え~すごいなあ。 すっと嫁ぎ先のお墓にはいります って言えるなんて! 御両親がいいかたで家庭がいいのでしょうね。 私なんて…>。<とても言えません。 亡くなってまで気をつかいたくないし 両親の元に帰りたいです。 もうすぐ父の命日です。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/03/25 13:52

くるたん家族様へ
主人とは一緒でもいいのですが 何しろ「家」がありますから 代 代と…  そう考えると少し悩みます。
遺言状を残したらやってくれるかしら?

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/03/25 13:44

みや様へ
先日お墓参りに行ってご主人とケンカされたと言ってましたが このこと?と関係ありますか
どう考えても無理なことなのでしょうか?
「千の風になって…」のうたのようなら 何処でもいいのですが、居場所はやっぱりね^。^

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/03/25 13:40

吹雪様へ
おまんじゅうご馳走しましょうか?  お近くだったら…今日は石川県の方で大きな地震があったみたいですね。日本列島地震の国だから ちょっと怖いです。
お墓 やはり両親のそばがいいです。 今の家はもう何代も前の人はわからないわけだし…

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/03/25 13:34

お久しぶりです。
お彼岸。。。私は嫁ぎ先のお墓に入ろうと思っています。
実家の方には、大好きなおばあちゃんや、母がいるので・・・未練がないとは言えませんが。
きっと、合えることを信じて。

実家のお墓には毎月兄弟変わりばんこに行ってます。
その点で言うと、嫁ぎ先に悪いかな???って、思うんですが(^_^;)

投稿: hiro mama(hiro) | 2007/03/25 11:08

パソ母さん、こんばんは
どのお墓に入るか?う〜ん、難しい問題ですね。

男の立場だと、嫁さんが一緒の墓に入ってくれると嬉しいけど、
娘の父親の立場になると、お嫁さんに行っても実家の私たちの墓に入って欲しいと思うし…。

分骨が一番いいと思うなぁ〜
でもお嫁さんの立場ではなかなか言いづらいですよね。

投稿: くるたん家族 | 2007/03/25 02:54

パソ母さんったら、正直なんだから!^^
でも、そんなパソ母さんが好きです!
お嫁に行ったらだれもが1度は考えることではないかな・・・お嫁に行った先のお墓に入るのが当たり前になってますけど、本音は・・・みたいな?
でも、月日が経ったら主人方のお墓に入りたくなる日がくるのかもしれないですね・・・

投稿: みや | 2007/03/24 20:47

熊本では昨日、地震があったようですが
ご主人、無事にお帰りですね。( ^^) _旦~~
“いなかまんじゅう”手が届くなら
ひとつ頂いて、食べてみたいですぅ^_^;
パソ母さんは、ほんといつも素敵に生きてますね。
気がつけば、写真もちゃんと右に入ってるし(笑)
実家のご両親とお墓に入りたいんですね。
なんか分かる気がしますよ、私も。
どこかの占い師(?)に聞かれたら
お家断絶、地獄に落ちる!なんて怒られそうですね(^^ゞ

投稿: 吹雪 | 2007/03/24 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 覚えてますか!? | トップページ | エクセルに挑戦! »