« 歯医者さん >。< | トップページ | 今日は冬!?春!? »

もうすぐお彼岸が来ますので…

今日は昨日と打って変わって冬に逆戻りの寒い一日でした。

お彼岸が近いので実家のお墓の掃除に行ってきました。 ほんとの掃除日は日曜日なのですが、用事があるので 今日済ませてきました。 まだ、草も少なく30分くらいで終わりました。お花をあげ、お茶と和菓子を供えてきました。

お墓に来ると 「千の風の乗って」の歌を思い出しました。  私はここに眠ってなんかいませんという歌詞ですが、 私は草を取りながら 父、母、祖母に話しかけていました。 「 誰も家を守る人がいないから ほうっておいてごめんね。 」と そして、「子どもたちを守ってね!!」と…  あの歌のように お墓ではなく自分のそばにいてくれるのかもしれないけど でも、やはり あそこにいるような気がして つい話しかけながら掃除をしてきました。

お彼岸は18日からです。前日に行ってまたきれいにしてあげようと思います。  今月は父の命日もあります。  亡くなってしまうとあっと言う間に時が経ってしまうような気がします。  父の顔ははっきり出てくるのですが…

最近実家の近くがどんどん開発されているのにはびっくりです。  林だったところがどんどん壊され こんなところに家が建つの? というところまで家が建っています。

あと10年したらきっとすっかり変わって分からない街になってしまうのではないかと 心配になりました。

|

« 歯医者さん >。< | トップページ | 今日は冬!?春!? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うさ様へ
優しいご主人ですね。 ご先祖を大事にすることができるのは すばらしいことだと思います。お若いのに立派です。 うささんも私と同じなんですね。 「いつも見守っていてください」と お願いして帰ってきますよ!

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/03/10 17:51

お彼岸、忘れていました。
うちの主人は学生の頃から、ドライブがてらお墓参りをしてきたそうです。
私より若いのに、しっかりした人だ、と思いました。
主人と一緒に住み始めてからは、お彼岸近くにお墓参りするようにしています。
私もお墓の前では、心で話しかけています。
お会いしたことはない、主人の祖父母ですが、「見守っててくださいね」と。
私の実家へ行くときも、時間に余裕があればお墓参りに行きます。
主人のいいところの一つです。

投稿: うさ | 2007/03/09 10:21

ヨピ様へ
そうですね。 お墓ってやはり神聖なところです。そこにいると 心が落ち着きますもの。  一度忙しさにかまけて2ヶ月位行かなかったら 草が膝丈くらいまで伸びてしまい 慌てました。  これでは きっと息苦しくて困っていたと思います。  それ以来反省し気をつけて行っています。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/03/08 19:46

ごめんなさい、2回も入れちゃた^^;
一つ削除してくださいね。よろしくお願いします。

投稿: ヨピ | 2007/03/07 21:22

お墓掃除、お疲れ様です。
私のところは、お墓は夫の実家になり遠く離れていて
お墓掃除をする事はありません。
お墓掃除と言うと・・・いつも思い出します。
実家の近くに住んでいたときは、
母とお墓掃除に行っていましたが、お掃除が終わってお線香をあげながら、
いつも母が「あ~!お墓掃除をすると、とても爽やかな気持ちになれるね^^」と
言うのです。
ご先祖様を大切にする事は、気持ちの良い事ですね。
パソ母さんは、それを身を持って次世代に受け継いでいらっしゃいますね。
私の代で、絶えていく物が多い気がします。それが最近、とても気になっています。

投稿: ヨピ | 2007/03/07 21:21

フタタビ(^ ω ^)
私の方がほんの少し早くブログ始めたようですが、上達具合は、パソ母様の方が断然早い♪(^ ⅴ ^)
私は作品展の勢いでブログ始めたんですよ。
勢いがある時じゃないと、お腰が重いタイプで。。。
また、絵付けしたくなってきました♪

投稿: てんぴぼし | 2007/03/07 20:28

てんぴぼし様へ
早いコメントありがとうございます。実家に限らず、今住んでいる我が家のところも随分変わりました。一面田んぼで2本向こうの道路のほうまで見えていたのが 今は前の家がやっとです。
食器の絵付け 11月のブログで見ました。  かわいい!!  ブログ 私よりちょっと早めに始められたのですね。  以前のを読ませていただきました。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/03/07 19:52

お墓参り、随分行ってないです・・・
守ってもらってばっかりで。

開発って少し切ないですよね。私の住む地域も、20年前、小学生だった頃とは風景が変わってしまいました。
田んぼがすごく少なくなってしまいました。

食器のデザインの事☆
絵付けはした事ありますよ。ブログ始めた頃、紹介した事もあるんですよ♪


投稿: てんぴぼし | 2007/03/07 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歯医者さん >。< | トップページ | 今日は冬!?春!? »