« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

お土産!?

Photo_4 昨日主人が 群馬に出張でお土産は 群馬名産 「とろさしみ」です。

しこしことしていて美味しかったです^。^

このさしみこんにゃくを買ってきたのは 昔長男の苦い思い出があるからなのです。

長男が4歳の頃、筑波山の展望台の食堂で「さしみこんにゃく」と書いてあったのに 「普通のさしみ」と思い注文したのです。(小さい頃から刺身が大好きでした) いくらさしみじゃないんだよ!といっても聞き入れず 注文して出てきて物を見て大泣きしたという エピソードがありました。 大人になったいまも忘れられず 主人が時々からかって さしみこんにゃくを買ってくるのです。

Photo_5 これも 群馬ならではのお土産  「シルクの名刺入れ」ですって!

私に名刺入れは必要ないじゃん?と言ったら なんと 高価なんですって! 3千円もするって言うじゃないですか?  じゃあもらっておくと 私のものになりました。

Tomato トマト  すごい形でしょ??

「レッド貴族」とか名前もすごいんです。形はすごいけど とっても甘いんです。皮ごと食べてもおいしかったです。

今回は変わったおみやげでした。

| | コメント (4)

仕事のこと…

今日は急に仕事が休みになり 朝からパソコンに向かっています。

この仕事のことで 少し悩んでいます。私はパートです。それも午前中だけという…

私の仕事は 食品の加工作業です。ほとんど流れ作業によるものです。今の会社に入ったのは8年前  (もうそんなになるのです) 家は農家ですので 春、秋は仕事が忙しいのですが冬になるとやることがありません。 三男が小2の冬家で遊んでいても仕様がないから 冬の間だけでもバイトのつもりで働こうと 今のところをみつけました。

4月になって家の仕事が忙しくなるので 辞めようと思ったのですが、何と忙しい期間休んでその後また使ってくれるというのです。 じゃあ もう少し続けてみようと働きました。

田植えに2週間、稲刈りに2週間 休みをもらいながら8年も勤めてきました。時には怪我や病気をして2ヶ月、3ヶ月と休んでも また使ってくれるんです。  こんな会社ありません。

これが この会社の魅力なのです。いつでも休めることが…  今ここにきて急に辞める人が何人も出てきました。

それは事務所との折り合いがうまくいかなくなり 「もうここらでいいわ」と思う人が出てきてのです。 時給は最低、 仕事はきつい、 でも 救いは パート仲間がいいことでした。そして、いつでも休めるという条件もあやうくなってきたのです。  そうすると、もう 会社に残る意味がないのかなと思い始めています。  同じグループのなかのよかったOさんも辞めてしまって ちょっと私も 家には年寄りがいるし もう少し自分のことに時間をかけたいなと 悩んでいます。 たかがパートといえばそれまでなのですが…  でも仕事はきちんとやっていましたよ。お金をもらうのだから…  

契約更新の書類とにらめっこです。

| | コメント (14)

お取り寄せ??

Photo_2 福岡の 「あまおう」という苺です。

主人がお土産でいただいてきました。 お取り寄せで有名だそうですが…

箱に等級が書いてあって 「G] とありました。 Aから始まるんだから え~と Gは まあそんな味です。 左のパックは7粒しか入っていません。縦、横5センチくらいありましたよ。 ちょっと酸味があった>。<

Photo_3 ジャムぱんとクリームぱんです。

今までのとはちょっと違うんです。何が違うかって?

まず今までのと形が違う、 ジャムの量が違う、とにかく美味しいんです。

一口かじると ジャムがあふれ出してきちゃいます。それくらい入っています。偶然スーパーで見つけました。 今までのジャムパン(菓子パン)はぼそぼそしていて ジャムも固いのが少し入っているだけでした。これは画期的です。

今は 焼きたてパンが人気ですが たまには菓子パンも お試しあれ!!

今日9時から とんねるずの 芸能人お土産お取り寄せの番組があります。是非みなくっちゃ!!

| | コメント (8)

ヤーコン!!

Photo 今日は暖かかったので MY畑に行ってきました。

ヤーコンの堀残しがまだありました。 今年は暖冬だったので 腐らずに残っていました。 1個のヤーコンはさつまいものような形ですが、 なり方もさつまいものように 固まってついています。

種が変わっています。 赤い部分が種です。 種といっても 球根みたいなのですが…

Yakonn こんなに大きなものがたくさん取れます。 これは、1週間前に掘ったものです。

昨年は凄くよく出来て 掘るのが大変で残してありました。今になっても食べられるんですよ。

Photo_1 私は よく「生」のまま食べます。3センチくらいの輪切りにして 皮をむいて がりがりかじります。 この食感がたまりません。

今日ひとつ発見しました。掘ってすぐ食べると 甘みが少なかったのですが、1週間置いたものを食べたら すごく甘みがでているんです。 美味しかったです。

今日は ヤーコンのきんぴらを作ってみました。 いつもは炒めすぎてしまうので 気をつけてやってみました。 人参、ピーマン、ヤーコンをゴマ油で炒め、 砂糖、醤油、みりんで味付けしました。 美味しかったですよ^。^

*ヤーコン*

中南米アンデス高地原産のキク科の根菜。インカ帝国の昔から、果物のような野菜として親しまれていたそうです。

世界でもっとも フラクトオリゴ糖を含む野菜、赤ワイン並みのポリフェノール、ミネラル、食物繊維が豊富な食品です。

便通を正常化(便秘解消)し、血液中の脂質(コレステロール)や血糖値、血圧等の改善を促進します。また、腸内細菌のバランスを整えることにより、老化やガンの予防にも効果を発揮します。(http;//homepage3.nifty.com/futailo/yahcon.html)を参照しました。

一度にたくさん食べると 下痢を起こすかもしれませんので お気をつけください。

| | コメント (6)

見つけちゃった!!

Photo_28 今日は急に暖かくなりましたね。 デジカメを持ってちょっと散歩に出かけました。

みつけちゃいました。  偶然に!  四葉のクローバーです。

わかりますか?  たんぼのあぜ道で見つけました。  いいことあるかな?

Photo_29 さくら 咲きましたね。

近くの小学校の坂に咲いていました。 日当たりがいいところなので 他の場所より早いみたいです。  咲き始めると一気に開いてしまいそう…

昨日は ラジオから 卒業、さくらをテーマにした曲がたくさん流れていました。

「SAKURA] 「桜坂」 「さくら」「春よ来い」 「桜」 など 曲でさくら満開でした。

Photo_30 大木の 「こぶし」の花です。

今日は歯医者の予約でした。 歯医者さんの近くに かなり大きな木の こぶしが満開でした。 この暖かさで急に 花たちが競い始めたようです。

Photo_31 こぶしとは 対照的な赤い 「ぼけ」の花です。

こちらも 満開です。

家の近くで見つけました。  

おたまじゃくしの卵を探しに出かけたのですが、 今まで寒かったので まだみつかりませんでした。  もう少ししたら 探してみます。

| | コメント (12)

エクセルに挑戦!

Photo_27 今日は久しぶりに雨です。空気も潤ってとってもいい感じです。

雨で家にいるので 思い切って「エクセル」に挑戦してみました。講師は息子(三男)です。

思った以上に簡単でした。今年の申告から 必要経費とかこと細かに記載しなければいけないので 覚えたパソコンに活躍してもらうことにしました。

毎月管理していけば 申告になってもあわてなくて済みそうです。便利なものです。

それと 会報誌を作りました。 ブログでワードの練習はしているのですが、わくとか配置とか難しいです。今までは次男に 頼っていたのですが (「これ作っておいて!」)自分でやってみるのも いいものです。 これも回数をこなしていかないと 上手くなりませんね。

パソ母の新たな挑戦です。

| | コメント (12)

お彼岸も終わりです!

Photo_25 主人が出張から帰ってきました。

おみやげです。 鮎の空弁と万葉のお菓子です。パソ母あてにはありませんでした。

Photo_26 今日でお彼岸も終わりです。  先日作った「ぼたもち」の残ったあんこで「いなかまんじゅう」を作りました。

JAで買ってきた 「蒸しパンのミックス粉」を使って… 今日は牛乳で練って見ました。  柔らかすぎたのか あまりうまくいきません。

やはり、これも義母でなくてはダメみたいです。 いつもは義母が作るのですがなんか具合が悪そうで横になっていたので 私が挑戦してみました。

粉を練っから 30分くらいは寝かせて置かないとダメみたいです。あんこも柔らかかったし、蒸し過ぎると割れてしまうし… 回数をこなさないと上手に作れません>。<

お彼岸で思うのですが、 皆さんはもし自分が亡くなった時に どこのお墓に入りたいと思っていますか?

新しい家族だとそのうちで 新しいお墓を用意すると思いますが 私みたいに家に嫁いで来たものは その家に入るようになると思います。

でも、私は今の家のお墓には入りたくありません。 実家の両親たちがいるお墓に入りたいと思っています。  これってどうなんでしょうね!?

自分がなくなる前に頼んでおけば叶うのでしょうか?  お彼岸なのでこんなことを考えてしまいました。

| | コメント (10)

覚えてますか!?

Photo_24 今日は久しぶりに暖かかったですね。

さくらのつぼみも こんなに膨らんでいました。

今日3月23日は 次男の21回目の誕生日です。

体重3020g  身長50cmの小さな赤ちゃんでした。 22日の夜中に陣痛が始まり 病院へ  みぞれが降っていました。 病院につくとすぐに生まれてしまいました。 小さくて主人の手に入ってしまいました。 それが今となっては 身長173cm 体重は100Kgぐらいあるのでしょうか?  大きくなったものです。ふぅ~~

今日は暖かかったのですが、21年前の今日は大雪でした。30cmくらい積もったのでしょうか?  朝になっても 家の人が誰も来てくれないのです。 どうして??と思って部屋を出たら 窓の外に一面の雪でした。  「あ~これでは車が走れないのだ」と納得したものです。

母乳が好きでなく 3ヶ月しか飲んでくれず 後はずっとミルクでした。好き嫌いもはげしく手がかかりました。 今よく 「お母さんは 2人目だから手を抜いたんだ」と言いますが そんなことはないんですよ。 (ちょこっとは 手抜きしたけど…)

同じように育てたつもりなのですが。

長男は お盆で 台風の中  次男は お彼岸で大雪  三男は 1月大風の日です。忘れようにも忘れられません。 

皆さんは ご自分のお子さんの生まれた日覚えていますか?

| | コメント (4)

※主人が出張~~~^。^

今日から主人が熊本に2泊3日で出張で~す。

羽を少し~~だけ伸ばそうと思っていたら、 何と朝から救急車騒ぎです>。<

義父が1週間前から風邪をひいて寝込んでいました。  咳もだいぶ落ち着き良くなってきているなあと思っていたら、今朝は震えがきてしまい 急遽病院へ連れていきました。  幸いたいしたことが無くて家に帰ってくることが出来ほっとしました。

何しろ高齢(86歳)ですので 主人がいない時に何かあってはと 義兄を頼みいっ緒にいってきました。 救急車に乗るのは初めて!いつもは15~20分かかるところが 6分で着いちゃいました。さすが緊急車両です。  (喜んでいる場合ではないのですが…)

もう家に帰ってきて元気になりました。ZZZzzzzzzzz

今日の予定では お昼まで仕事して お友達とランチの約束をしていたのです。せっかくはねを伸ばそうと思ったのに  残念……でも ランチはいつでも出来るから まっいいか!!です。

主人の出張何がいいかって  「朝 早起きしなくていいこと」 です。 明日は ゆっくり寝ていられます。  ^。^

昨日 先日レンタルで観た「子ぎつねヘレン」 の映画やっていました。  何度観てもきれいな画像に感激です。  北海道は雄大でいいなあ~

| | コメント (10)

「ぼたもち」  ちょっと失敗作!

Botamoti 今日は お彼岸の中日です。 

仏様へのお供え物は 「ぼたもち」です。 あんこは自家製です。 義母が煮たのですが今日はちょっと ゆるかったみたいで ご飯にあんこがからみませんでした。 でも 甘さは丁度良く 好評でした。

家の義母は あんこと お赤飯が得意です。 子どもたちも小さい頃から食べているので、よその家からいただいたのには あまり手をでしません。 84歳になる義母が現役でやっているので 私はつい甘えてしまい 未だに一人では出来ません。

そろそろ 教わっておかなくてはいけないかもしれません。 家の味を絶やさないために…

「ぼたもち」 春の彼岸は 「ぼたんの花が咲く頃」だから ぼたもち。

「おはぎ」 秋の彼岸は 「萩の花の咲く頃」だから  おはぎ  と言うそうです。

Photo_23 オキザリス・トライアングラリスという 名の花らしいです。

昨年姉にもらって 花が終わりそのまま外に出しっぱなしだったのですが 

暖かいせいか またたくさんの葉が出てきて 小さなピンクの花をつけています。 これは宿根草なのでしょうか?

今日は久しぶりに暖かくなり お花もうれしそうでした。 さくらの探検に行きましたが まだつぼみが少し固めでしたよ。

| | コメント (6)

愛車 「バモス」 !!

Photo_21 パソ母の愛車 【バモス】です。

購入して4年目に入りました。走行距離は49000Kmになります。主婦の車としては走りすぎでしょうか? 

免許を取って4台目です。カローラ、赤のアルト、グレーのアルト、そして 「バモス」です。

このバモスは 結婚20周年の時に主人が買ってくれました。アルトも主人が買ってくれたのですが、そのときは ちょっと遠慮して 小さめのアルトにしました。

バモスの時は「自分の好きな車を買っていいよ!」と言ってくれたので 思い切って買っちゃいました。(アルトの倍くらいしたのですが…)

マリンブルーといってとっても目立ちます。始めは恥ずかしかったのですが 今は同じ色が結構走っているので 気にならなくなりました。息子たちが免許を取ったら練習に乗せてもいいという考えもありましたが。

天上が高く 後ろも広いので気に入っています。

Photo_22 先日買った便箋 早速使いました。

昨日北海道の友達から久しぶりに手紙が届き、すぐに さくらの便箋で返事を書きました。

今になって 大雪らしいです。  一足早いさくら便りを出しました。 こちらももう少しですね。東京では「さくらの開花宣言」がでましたから…

| | コメント (6)

キムタク  最終回!  と お願い

昨日は とうとう「華麗なる一族」最終回でした。 今回は最初から見ていたので 最後がとっても気がかりでした。

やはり 万表鉄平は 死んじゃったんだ。 (私は原作を読んでいなかった)  先週 最後は死んでしまうのかも? と 思っていたから…

「生まれてこなければよかった。 生まれてきた為に両親や兄妹まわりのものを苦しめてきた」 というところは ほんとに切なかったです。

一つの誤解から 歯車が狂いだし 方向が誤ってしまった…  どんどん深みにはまっていく様子に引き込まれてしまいました。

今度は原作を読んでみたいと思います。

それにしても 「キムタク」 すごいです。 最後には 本人になりきっている演技 伝わってきます。 益々ファンになってしまいました。

★お願い  ★

パソコンに画像を取り込むことが出来るようになったのですが、 配置の仕方がわかりません。

いつも左側にしか入りません。 右のほうに入れたいときはどう?やったらよいのでしょう。  どなたか教えてください。

よろしくお願いします。

| | コメント (12)

休日!

Photo_14 今日は休日です。  風が強く寒いので 映画を観に行きました。

「アンフェア」です。 昨日から公開されています。 テレビで見ていたので結末が気になり観に行きました。 

最初から最後まで危機迫る展開でした。  篠原涼子さん ステキです。今回は「母」としての役割が出ていたみたいです。 あんなに細くて すごいなあと 感心して観てきました。  

これで決着がつくはずなのに 何故か? 「あの最後に撃った人は誰?」という疑問を残して終わってしまいましPhoto_15た。

映画が終わった後に本屋さんに寄りました。

「きのうのおひさま どこいったの?」 と イルカさんの 「真冬の天使」を買いました。

くまさんのほうは 絵がほんわかして 優しい絵で気に入りました。  イルカさんのほうはラジオで聞いていたので 読みたかった本です。

Photo_17

それと 便箋を買いました。

さくらのモチーフのがたくさんあり 迷ってしまいましたが この二種類とたんぽぽの絵柄のを買いました。

以前から 手紙を書くのは大好きでしたが、 今はメールで済ませてしまうことが多いので また さくらだよりでも書こうかなと 買ってきました。

映画が終わって外に出ると たくさんの人で 賑わっていました。まだまだ寒いので 休日を過ごすにはもってこいの場所です。  一日いてもあきません。  でも、出費も大変ですが…   楽しい休日でした。今日も息子と一緒です。

| | コメント (10)

息子と一緒に…

Photo_11 今朝も 寒かったですね。

明日から お彼岸の入りなので 息子と一緒にお墓参りに行って来ました。

墓石を洗って きれいにし 線香をあげてきました。

Photo_12 その後、実家の畑に寄り ミニ耕運機で耕してきました。

写真は 三男です。 畑仕事も嫌がらず 手伝ってくれます。

おかげで 仕事が捗りました。

朝は寒かったのですが お昼頃には だいぶ暖かくなり汗ばむくらいでした。

息子が耕している間に 私は取り残してあった ヤーコンと里芋を掘りました。 いつもならもう腐ってしまっているはずなのに 今年は暖冬のせいか、まだしっかりしていて食べられるようです。 そこもきれいに耕してくれ 畑は一面きれいになりました。

Photo_13 この写真は そらまめと きぬさや、 たまねぎです。

雨が降らないので なかなか伸びません。

帰りに ドジってしまい 右手の中指を怪我してしまい なかなか血が止まらず 痛い思いをしています。  ほんとにドジなんだから…と 息子に言われてしまいました。

| | コメント (5)

春 見つけたよ!

Photo_8 今朝 7時10分頃 雪が舞ったのを見ましたか?

夕べから」冷え込んでいたので 朝には雪景色で真っ白かと期待していたのですが…  わずかに舞っただけです。

そんな寒い中にも たんぽぽが咲き始めています。  1箇所見つけると 結構咲いています。 Photo_10

家の入り口にいる7人の小人です。 両脇なので半分しか写っていませんが…雨が降らないので 畑はからからです。

午後からはお天気も回復 夕焼けがきれいです。

明日は やっと週末です。 なんか長かったなあ~ 明後日はお彼岸の入りです。 お墓参りに行く予定です。

| | コメント (9)

久々の残業!?

今日も冷え込んでましたね。 朝4時」半に起きて 外に出てみたら お月様がとってもきれいでした。  これって デジカメで撮れるのでしょうか?  まだよく使い方がわかりません。

今日は久々に一日仕事でした。 いつもは半日仕事して 後は家のことをしたりするのですが 夕べ  会社から電話があり 「どうしても人数が足りないので 4時までお願いしたい」と言われ 断れずにやってきました。 

流れ作業だから結構大変なんです。 そして、グループの組み合わせがいろいろで 新人 派遣 17人でやるのですが 配置を決めるのが難しかったです。 流れに乗れず何度も機械が止まってしまいました。 今日の予定は920だったので 5時に終わったか心配です。

昨年病気をしてから 残業はしたことがなかったので不安だったのですが 何とか持ちました。でも、 ほんとに疲れました。

明日は また違う仕事です。  明日は歯医者の予約が入っているので 早く帰ってきます。今夜は早く休むことにします。  では また明日!!

| | コメント (6)

今 はまっていること!

今日も北風ピューピューで寒い一日です。 もう15日 3月も半分きているのに なんで?と言いたくなっちゃいます。  明日は 卒業式です。  寒くないといいですね。

今 はまっていること

1. デジカメ  初めて使っていますが 慣れると面白い!  パソコンへのUPが出来るようになり 楽しんでいます。

2・ジャム作り   日向 夏でジャムを作ってからやみつきに  とってもマイルドで美味しい!  きんかんのやってみたけど ジャムまではいかず 砂糖煮ってとこかな?  でも。お湯で割って飲むと 温まります。

3.「キムタク」  日曜ドラマ 「華麗なる一族」 毎回みています。 キムタク演じる 万表鉄平 ステキです。  キムタクの演じる人って  始めはいつも なんだ?と思うのですが 、回数を重ねるごとに「顔つき」が変わってくるのです。  いい方向に…  最後はもうメロメロです。   「武士の一分」 でも、 始めはあの曲げが何となくしっくりこなくて つまらないと思ったのですが 最後は全然違う顔なのです。 どうして?こうも輝くのでしょうか?  大好きです。

「華麗なる一族」来週は最終回です。 鉄平が死んでしまうような予感??  絶対見なくちゃ!!

4.野菜作り  実家の畑で作る野菜にはまっています。

今は大根が蒔いてありますが 雨が降らないのでまだ芽がちょこっとしか出ていません。 じゃがいもも植えてあります。 まだ他の種は時期が早いので ミニ耕運機で耕すことにもはまっています。

やはり一番は デジカメ 明日は何を撮ろうか?と 楽しみが膨らみます。

| | コメント (4)

見つけました!!

Mituketa さっき書いたブログの モンシロチョウ 見つけましたよ。

画面に写っているの わかりますか?

風が強くて 飛ばされていっていまいました。 今年初めてのちょうちょです。

| | コメント (4)

モンシロチョウ お目見え!!

Photo_6 今日も寒いですね。  風がつめたいです。

八重咲の 「桃」 です。 会社のそばの駐車場に咲いています。

でも、今年が最後かもしれません。 人形屋さんなのですが、店を閉め 跡地にはホテルが出来るらしいのです… 八重咲の 桃は もう少し遅いのですが やはり暖冬で早く咲き始めました。

角にあるので残してくれると うれしいのに…

今日 「春だより」を聞きました。

息子が学校お休みなので 家にいました。丁度 私が帰ってくる少し前に 「おかあさん、 モンシロチョウが 飛んで来たよ!  今年初めてのだ!」 と 言ったのであたりを探しましたが 残念なことに見つかりませんでした。

え~もう出てくる時期? と うれしくなりました。 蝶が出てくると 今度はタンポポですね。  よく 天気予報で話題になりますが…

春は着実に こちらに向かっていますね。

| | コメント (2)

おっきなプリン!

Photo_2 グリコ Bigプッチン プリンです。

普通の プッチンプリンより やはりBigです。 176gです。

Photo_3 Happy プッチン プリン!!  何と400gもある 大きなプリンです。

以前はセブンイレブン限定  今回はローソンで30個限定で売っていました。 Happy パーティー用と書かれていますが 空けるとくずれてしまいます。どう食べたらいいか 迷ってしまいます。

一度には食べきれないので 二度に分けて食べました。容器が10センチくらいあるんですよ。 びっくlりです。

Photo_4 これは 春限定 「桜のモンブラン」です。

桜の花の塩漬けがのっていて クリームにも 桜の香りがします。

ほんのりとした 美味しさです。

甘いもの 大好き パソ母です。

Photo_5 このお茶は 昨日もらってきました。Asahiの 若武者です。お茶の品評会で「金賞」を もらったそうです。

ペットボトルと比べると プリンの大きさが分かると思いますよ。

ほんとにBIGです。

| | コメント (11)

初めての デジカメ!

Photo 一週間前に植えた 「行者にんにく」です。もう10センチくらいに伸びました。葉っぱは すずらんのような形です。 この葉を炒めたり、お浸しにしたりして食べるそうです。

Photo_1 カロライナジャスミンです。 まだ小さいですが つぼみは結構膨らんでいます。

デジカメに挑戦してみました。  午後から 強風になってしまい 風に揺れてうまく映せませんでした。

| | コメント (9)

体育館掃除!!

今日は朝から冷たい雨です。 

今日はいつも空手で利用している 小学校の体育館の掃除がありました。 23日に卒業式があるので 利用している人たちが きれいな学校から巣立せたいという思いから もう23年くらい続いているそうです。  60人くらい人が集まり 椅子を全部拭いたり、二階の窓、トイレ、床のワックス すべて掃除します。 人数が多かったので 1時間くらいできれいになりました。 気持ちよく送ってあげられます。^。^

学校には お花がたくさん植えてありましたが、 なんと チュウリップが芽が出て7~8センチのところで もう花になりそうでした。首のないチュウリップ??なんか変でした。暖かすぎて背が伸びる前に 花芽がついてしまったみたいです。

今年の卒業生は42名だそうです。だんだん子どもが減ってきて 少しさびしいですね。 長男が通っていた頃は 3クラスずつあって19クラスくらいはありました。  今は 40人で1学級なので また減ってしまうかもしれないということです。

新入生は 44名くらいいるそうです。入学式までには 桜が散ってしまうかも??

季節がずれて なんか変???

通販で注文した デジカメが届きました。 パソコンに写真アップのために勉強です。

| | コメント (6)

今日も写真に挑戦!!

070309_17560001  昨日紹介した 「日向 夏」 です。 知っている方が多くビックリしました。

りんごのようにむいた皮でジャムを作りました。 「日向 夏」直径10センチ位の1個で プリンの瓶1個分出来ました。  苦味が無く とてもマイルドです。 早速 今朝 パンにつけて食べました。

    070309_17560002          これも 宮崎の 「まるかじり きんかん」です。

つぶが大きく ピンポン玉くらいあります。 とっても あま~いです。

お値段もお高いのですが…

070309_17580001_1

CD買いました。7日に発売された 「いきものがかり」の 『桜咲く街物語』というアルバムです。

とっても若い子のグループですが この女の子の声がとっても気に入っています。

昨日、今日と写真に挑戦していますが、難しいです。  何度も 何度も格闘中です。

先生は 息子です。 何度も聞いているので 「いい加減覚えてくれよ!」 とあきれられています。  でも、わかりません。 回数をこなさないと 覚えませんね。

脳トレより大変です。 でも 早く自分ひとりで出来るようになりたい!! もっと楽しみたいと思っています。

| | コメント (5)

日向夏??

070308_18510001 「日向 夏」って知ってますか?

今 話題の宮崎県の特産品です。 写真を見ると グレープフルーツのように見えますが ちょっと 食べ方が変わっているのです。 

070308_18510002_2

「みかん」のなのですが、 皮をりんごのように 包丁でむいて  白皮をつけたまま芯部を残すようにそぎきります。

そして、盛り付けいただきます。

普通 白皮のところは食べませんよね。でも 美味しいんです。 スーパーとかではなかなか手に入らないと思いますが…

味は グレープフルーツより さっぱりしていて 甘すぎず、 すっぱすぎず、とてもさわやかな味です。

初めて 写真に挑戦してみました。  悪戦苦闘です>。<

 

| | コメント (12)

今日は冬!?春!?

今朝は冷え込みましたね。主人が昨日出張なので 早起きしなくて済むと思っていたのに 長男がバイトで5:30に家を出るという、 やはり 早起きしなくてはなりませんでした。5:00に起きた時は 空気がとても冷たく お月様がとてもきれいでした。

一面霜で真っ白 富士山もとてもくっきり見え 秩父連山もはっきりみえました。  久しぶりに見たような気がします。 そんな中 仕事に行く途中ラジオから  「オレンジ村から春へ」という曲が流れてきました。  リリィさんって知ってますか?   「♪ 私は泣いています ベットの上で…  ♪」という歌を歌っていた人です。  暗いイメージの合った人でしたが この「オレンジ村から…」はとても 春らしく 陽の光を感じるような歌でした。 

景色は冬ですが 心はポカポカ春になった気分でした。

仕事から帰ってくると 義兄が縁側のペンキ塗りをしていました。 この義兄はとってもいい人です。定年して 植木屋さんをしています。 ついでに 物干し竿が先日の風で折れてしまったので ホームセンターまで乗せてもらいました。  あの先日の風 大変でした。竿が折れ洗濯物が落ちて 二度も洗ったんですよ  ほんとに人騒がせな風でした。

今度はステンレスを買ったのでしばらくは持ちそうです。

| | コメント (3)

もうすぐお彼岸が来ますので…

今日は昨日と打って変わって冬に逆戻りの寒い一日でした。

お彼岸が近いので実家のお墓の掃除に行ってきました。 ほんとの掃除日は日曜日なのですが、用事があるので 今日済ませてきました。 まだ、草も少なく30分くらいで終わりました。お花をあげ、お茶と和菓子を供えてきました。

お墓に来ると 「千の風の乗って」の歌を思い出しました。  私はここに眠ってなんかいませんという歌詞ですが、 私は草を取りながら 父、母、祖母に話しかけていました。 「 誰も家を守る人がいないから ほうっておいてごめんね。 」と そして、「子どもたちを守ってね!!」と…  あの歌のように お墓ではなく自分のそばにいてくれるのかもしれないけど でも、やはり あそこにいるような気がして つい話しかけながら掃除をしてきました。

お彼岸は18日からです。前日に行ってまたきれいにしてあげようと思います。  今月は父の命日もあります。  亡くなってしまうとあっと言う間に時が経ってしまうような気がします。  父の顔ははっきり出てくるのですが…

最近実家の近くがどんどん開発されているのにはびっくりです。  林だったところがどんどん壊され こんなところに家が建つの? というところまで家が建っています。

あと10年したらきっとすっかり変わって分からない街になってしまうのではないかと 心配になりました。

| | コメント (8)

歯医者さん >。<

昨日の嵐はどこも凄かったみたいですね。ニュースを見ていたら やきいもの屋台が飛んできたとか?? どんなふうに?と思ってしまいました。 

今朝一番の仕事は何と言っても 庭の落ち葉掃除です。冬ほど落ち葉はありませんが 何しろあの風ですから もう 枝やはっぱがあちこちに飛んでいて。  暖かったせいか 庭掃除で一汗かいてしまいました。

今日は歯医者の予約日でした。  昨年の11月頃から通っているのですが先月やっと終わりかなと思ったら まだ下の奥歯が痛いのです。  虫歯ではなく 歯の土台がゆれてきているらしく また2本一緒に固定することになりました。  (あ~早く思い切り食べた~い)

私が通っている歯医者さんは 女医さんです。  この女医さん 「いわさきちひろ」と「星野富弘」さんがお好きなようで  治療台のまえの壁には 「富弘」さんのカレンダーの絵の部分だけのものが 13個もかかっていました。  あの絵と文は  ほっとしますよね。行くたびにページが変わっています。  治療の合間のひとときです。

それと 女性だからかもしれませんが 玄関と 治療室の一角に季節のお花が生けてあります。それも 半端な量ではありません。  きっと先生の心使いですね。

この歯医者さんは子どもたちが小さい頃からお世話になっています。 かかりつけってとこかな?  今日の治療のあとは1週間後になりました。

| | コメント (6)

春の嵐

今朝は暖かく 穏やかな始まりだったのに 今は 「春のあらし」そのものです。

南風がすごくて せっかく洗った洗濯物が飛ばされ 泥だらけ…仕事から帰ってもう一度洗い直しです。 それにしても凄い風です。夜になったら 雨が降り出し 窓にたたきつけています。 次男が出かけていて途中で足止めされているみたいです。

しばらく雨がなかったので 良い雨なのですが  明日は花粉も少しは楽になるかしら??

さっき 主人が仕事先の人からいただいたと 「津軽塗り」の夫婦箸をくれました。 とっても落ち着いていていい色合いのものです。  (写真載せられないのが 残念!)

箸一膳違うだけで 何だか いつもの献立でも美味しそうな気がします。  でも、漆だから丁寧に扱わないと雲ってしまうとか  大事に使わなくては…

私は食器とかあまりこだわりはないのですが やはり良いものはいいのですね。他のかたのブログを除いていていろいろ知りました。 私はそそっかしいのでよく食器を壊します。つい手がすべって…  コップはしょっちゅうです。だから そろった食器は使えないのです。 みんな不ぞろいになってしまって 反省です。

今朝は 山口百恵の 「いい日旅立ち」 がかかりました。百恵さんは引退して20年以上もたっているのに いつ聞いても新鮮に聴こえますね。

| | コメント (10)

ビーチバレー大会

今日は汗ばむような一日でした。

小学校の体育館を利用している団体の親睦のビーチバレー大会がありました。26チーム参加し盛会に終わりました。  うちの 空手のチームは にわかチームなのですが Aチームが5位 Bチームが3位になりました。 私はマネージャーとして参加ですが 楽しい一日を過ごすことができました。  以前は年配の人たちが多かったのですが、今は 若い人たちのチームもたくさん参加しており びっくりしました。 以前はインディアカというスポーツが盛んだったのですが 今やビーチバレーの人気が圧倒的で 若い人たちが増えたのだと思います。  嬉しかったのは親子で参加していることでした。

長男の(23歳)同級生の親子を2組みつけました。 それと 夫婦でやっている人たちもたくさんいました。  親子 夫婦 家族でできるなんて ステキですね。こういう家はきっとコミニュケーションがうまくいっているのでしょうね。

良い一日を過ごすことができました。

夕方 食事の支度をしていたら 今日も 「青春アミーゴ」がかかりましたよ。  偶然に…明日の朝は何がかかるか 楽しみです。

| | コメント (4)

♪今朝はこんな曲♪

今朝ラジオで聴いた曲は 「青春アミーゴ」 と 「メランコリー」でした。 仕事場まで車で10分くらいなのですが その中で2曲はラッキー!   

「青春アミーゴ」はのりのりで聞いて 「メランコリー」は なんか朝からいい気分になっちゃったみたいで 飲んでいないのに ほろ酔い気分でした。  歌って楽しいですね。

明日は日曜だから いい曲がたくさん聴けます。  あっでも 明日はダメなんだ。  小学校の体育館を利用している団体の親睦の 「ビーチバレー」大会があるのです。 私は まだ出られる身体ではないのですが 役員なのでお世話係りに行く予定でした。  残念!!

午後から 急に温かい風が吹いてきました。  なんと 何処から来たのか 「てんとう虫]が部屋の中にいました。  いつのまにか 春を告げに来てくれたのかな?? とうれしくなりました。  そうだ!  今日は「ひなまつり」だもの。  春だ! ケーキを買ってきてお祝いしましょう!!  (家は男ばかりなので 忘れてました)

| | コメント (7)

♪今朝のリクエスト♪

今朝仕事へ行く時にラジオで今朝のリクエストに 「世界で一番がんばっている君へ]がかかりました。  スズキアルトのCMソングです。  CMの中ではさびの部分しか放送されていませんが、 今朝はフルコーラスでした。

きっと見てるよ ずっと見てるよ がんばってる 君の事…

何故か今朝は胸にジーンときちゃいました。  いつも二度寝しているパソ母なのですが、今朝は眠れず いつもの時間になってしまいました。

姉のことを考えていたのです。今まで3年間姉と一緒に実家を守ってきたのに 姉は「もう来ないから…」と 私一人投げ出されてしまったのです。  まあ元々気楽な私は 何とかなるだろうと?思ってはいるのですが それでも あれこれ考えていたら寝そびれてしまいました。  私が一生懸命やっていれば 誰かがきっと見ていてくれる。 そう思っていたから この曲が流れてきたら何となく涙があふれそうになってしまいました。

今更 姉のことをどうこう言っても始まらないし なるようにしかならないのですが??

「まっ  いいか!」 とは 思ってもつい…  愚痴になってしまいました。ごめんなさい。

誰かがみていてくれる それはきっと両親かもしれないし、友達かもしれないし、あるいはもっと身近にいるかもしれませんね。 やっぱり 頑張っちゃうんだな きっとパソ母は……

| | コメント (10)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »