« 申告にいきました。 | トップページ | 突然の休日 »

ジャガイモの植え付けです。

今朝も随分冷え込みましたね。 毎日二度寝するパソ母は 朝がとっても辛いです。後5分 これがなければ 時間に余裕があるのに と 毎朝後悔しています。

朝は寒かったけど 10時を過ぎてから暖かくなりましたね。

今日はジャガイモの植え付けをしてきました。先日ミニ耕運機で耕したのですが 石灰を振らなかったのでもう一度耕してから植えました。  男爵 、キタアカり を5キロずつ  ちょっと植えすぎかな??と思うくらい  でも 上手く出来たら 会社の人にあげるんだと 頑張って植えてきました。

家に帰ってきてから 庭に アスパラと 行者にんにくを植えました。 「行者にんにく」はビストロスマップで キムタクが使っていました。 にんにくといっても 葉っぱなんです。 炒めたり、ゆでて水にさらし お浸しのようにしてもよいと書いてありました。美味しいらしいんです。  どんな味か楽しみです。

これからは大根、ししとう、かぼちゃ、ゴーヤなどを蒔く予定です。 春は忙しい季節になりそうです。

|

« 申告にいきました。 | トップページ | 突然の休日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヨピ様へ
ほんとに昨日は暖かくて良かったです。5キロと言うと結構植わってしまうんです。一つを4つに切っても90個くらい植わりました。2種類だから180株になる…  収穫の時が大変です。でも、頼もしい助っ人(息子たち)がいるので あてにしています。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/02/28 19:19

みみたれうさぎ様へ
じゃがいもの種?って 花が咲いた後の??じゃがいもの種ってジャガイモそのものではないのですか? 種いもっていいますが…  昨年取った 芽の出ているジャガイモをそのまま植えることもしますが??

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/02/28 19:15

くるたん家族様へ
コメントを入れてくださった時間を見てびっくり!  お仕事の前にパソコンチェックですか?  パソ母は二度寝中です。 二度目は6時に起きてお弁当つくりからです。 あさの5分はとっても貴重です。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/02/28 19:11

今日は、お昼前から強風に・・・パソ母さんは
その前に、植え付けが終わったのですね、
暖かくてよかったですね。
私の友人も菜園をしていて、毎年、ジャガイモを下さいますが、とっても美味しいです。
行者ニンニク・キタアカリ・アスパラ・・・
収穫が楽しみですね!

投稿: ヨピ | 2007/02/28 18:34

あっ、もうじゃがいもを植える季節ですね。
我家では学校の自由研究のためにここ3年ぐらいじゃがいも栽培に挑戦しています。
今年は、去年じゃがいもを実らせて種をとったので種から育てる研究にトライ予定です。
ごまのように小さい種から芽がでるか心配です^^

投稿: みみたれうさぎ | 2007/02/28 09:43

パソ母さん、おはようございます。
朝が苦手(?)なパソ母にはビックリする時間にコメントを書いてます(笑)畑仕事は大変ですね。気候に左右されやすいし、この時期はほんと寒いし…。でもパソ母さんが丹誠込めて作った野菜さん達はきっと美味しいでしょうね。採りたてをガブってしたくなります。

投稿: くるたん家族 | 2007/02/28 05:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 申告にいきました。 | トップページ | 突然の休日 »