« いのちをたいせつに! | トップページ | DVD鑑賞3 »

今日は「初午」です

今朝は寒かったですね。 そのぶん朝焼けがきれいでした。

今お月様もきれいですが、今の時期月の出遅いんです。新聞で見たら 今日は20:06です。明日は21:03になっていました。たしか昨日は7:40頃外に出たら 結構うえにあがっていました。毎日1時間もずれていくのでしょうか?

今日は 「初午」 です。知ってました? 家のほうでは 今日はお風呂を焚かないのです。

昔から「初午」に風呂を焚くと火事になると言われ 我が家ではずっと守ってきました。子どもは 迷信だというのですが 続けてきたことは守りたいと 焚かないことにしました。

それと「初午」に 「すみつかり」というものを食べます。 大根をついて そこに炒った大豆を入れ 醤油 砂糖 酢で味付けをします。 私の実家では生なのですが、 いまのうちは煮るのだそうです。 私は子どもの頃から食べていた 生のほうが好きです。  でも、今年は作りませんでした。 この「すみつかり」は 亡くなった母が得意でした。母のような味には作れません。 生きているうちにきちんと教えてもらっておけばよかったと 後悔しています。  皆さんのところでは何かしますか?

|

« いのちをたいせつに! | トップページ | DVD鑑賞3 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ごめんなさい^^;
火事のつもりでした~!ケアレスミス…子供にばかり言えませんね。
子供達も毎年、お母さんが引き継いできた行事を心に停めてると思います。

投稿: ヨピ | 2007/02/06 21:26

うさ様へ
先週病院に行かれると言ってましたが、お体の具合はいかがですか? 年中行事いろいろありましたが 今は省略してしまうものが多いです。 豆まきはされましたか? 家は落花生をまきました。
この節分の時にもうちでは目刺の頭を豆の木にさして 入り口に飾るんですよ。「魔よけ」らしいですが…

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/02/06 16:19

みみたれうさぎ様へ
ようこそ おいでくださいました。 同じ関東圏ですね。よろしくお願いします。「しもつかれ」名前は似ていますが中身が全然違いますね。ご主人のご実家とかで作るんですか? なかなか母の味は出せません・

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/02/06 16:13

ヨピ様へ
その土地土地で色々違うと思います。家事ではなく 火事です。良く意味はわからないけれど 私が子どもの頃から言われていたので守っています。でも、今の子どもたちはそんなの迷信だよと受け付けません。 淋しいことですが。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/02/06 16:10

初耳でした。
初午もすみつかりも。。。
知らないことが多いなぁ。。。
パソ母さま、ありがとうございます。
私は15で母を亡くし、18で実家を出て一人暮らしをし、それから33まで一人暮らしでした。
そのせいにしてはいけないのですが、常識や節句など、知っておきたいことを知らなかったりします。はぁ、、、
母さまのブログはとってもためになります。
これからもよろしくお願いいたします。
うさ

投稿: うさ | 2007/02/06 15:40

お邪魔しま~す。
パソコン慣れしてない母さんも”うさぎ”つながりだったんですね。

私の住んでるところ(茨城県古河市)では「しもつかれ」という郷土料理を初午の日に食べますよ。私はこの町の出身ではないので、くわしく知りませんが・・・。
鮭の頭を入れて煮込んで、冷やしたものを食べます。大根、人参、炒った大豆、油揚げも入れます。砂糖、醤油、酒粕で味付けするそうです。

投稿: みみたれうさぎ | 2007/02/06 01:41

初午、家事?聞いた事が有るような気がするけど・・・
お風呂を焚かないって、初めて知りました。
「すみつかり」も初めて・・・
こういう年中行事を守って行くって良いことですよね。けじめ!と言うか?ずっと受け継がれていく伝統ですね。
親子代々の繫がり・・・核家族に必要なことかも知れません。

投稿: ヨピ | 2007/02/05 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いのちをたいせつに! | トップページ | DVD鑑賞3 »