« 今日も見ました。 | トップページ | いのちをたいせつに! »

返事をしましょう。

今日義母の付き添いで病院に行きました。待合室を観察していると あることに気づきました。  それは 名前を呼ばれても返事をしないことです。  3~4回呼んでやっと立ち上がっていく人、 呼ばれて返事もなしに すっと いく人、 「はい!」と返事をしていく人 いろいろでした。  でも、呼ばれたら返事をしましょうよね。  いくら具合が悪くて(そうでないひともいますが)自分の名前を呼ばれているのですから 「私はここにいますよ」という意志表示はするべきだと思います。    

看護師さんや 係りの人が何度も呼んでいると 気の毒になってしまいます。  私は必ず返事をしています。 気持ちよく診察に望みたいと思います。

そのうち   そのうち

べんかいしながら    日がくれる    みつを

一日を無駄にしないように 心がけたいです

|

« 今日も見ました。 | トップページ | いのちをたいせつに! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

酔う様へ
今丁度パソコンの前にいたところです。こちらは北風ピューピュー寒い一日です。
ほんとに 返事大事ですよね。酔うさんのは大きな声で「は~い」と聞こえてきそうです。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/02/04 12:11

ルカ様へ
初めまして!早速のコメントありがとうございます。 私なんて 仕事では使わないし 家にあってもほとんど触ったことがありませんでした。 でも、息子に「お母さん 脳トレになるよ」と言われ恐る恐る始めました。 まだトラブルが出るとどうしていいかわかりません。  ルカ様のコメントは簡潔でだいすきです。
これからも よろしくお願いします。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/02/04 12:07

そうだよね、返事は大事ですね。なんでしないのか不思議です。人間って言葉で意志表示をするのが基本なのにおかしいです!因みにオイラはチャント大きい声で返事していますよ!!

投稿: 酔うさん | 2007/02/04 12:04

はじめまして。

蒼山庵さんのところで お名前、コメントは拝見しておりましたが、こちらには初めておじゃま致します。

わたしも、昨年9月にネットつなぎ、いろいろな方のブログを拝見し始めたばかり・・・
パソコンは、仕事でしかたなくさわるのがやっとですから、ずっと無用の長物でした。こんなに毎日さわるようになるとは・・・
自分が一番びっくりです。


返事、あいさつ・・・
なかなか返ってきませんが
まぁ、見返りは気にせず あきらめず・・・
自分が呼びかけたいからそうしています。
もちろん、気持ちのよい声が返ってきたときは、いいことありそうで うれしくなったりもします。

長々とごめんなさい。

投稿: ルカ | 2007/02/04 06:31

hiromama様へ
うれしいです。若いおかあさんがそう思ってくれると…hiromamaさんのお子様たちは大丈夫ですね。
ほんとにちょっとしたことなのにね。「はい。」って  恥ずかしがらずに返事しましょう!

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/02/03 13:51

ヨピ様へ
ほんとにどうしちゃったんでしょうね。 当たり前のことなのに…たまに返事をする人がいると おっ どんな人だろう?と 声のするほうをふりむいてしまいます。 そう見られるのがいやなのかしら?  でも、呼ばれて返事があると気持ちがいいですよね。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/02/03 13:46

みや様へ
みやさんはそんなことないとおもいますよ。 でも、ひとりひとりが気をつけることで待合室の雰囲気も変わると思います。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/02/03 13:42

しゅう様へ
若い人とは限りませんが 気づいた時は声をかけてあげるといいですね。あいさつも同じですが…

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/02/03 13:39

うさ様へ
お体の調子はいかがですか? あまりよくないときは 無理をしないでくださいね。 返事病院に限らず 大切ですよね。仕事の時だってわかってくれたのか わからないし…ひとりひとり心がけましょう。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/02/03 13:36

同感です。
いつも思います。
返事をしないまま、診察に。

子供達にも 言い聞かせてます。
呼ばれたら、返事。
聞こえない返事はしてないと同じ。と。

思うは一緒ですね^^良かった!

投稿: hiromama | 2007/02/03 08:41

はい!パソ母さん!
私もはっきり返事してないかも???
小声で「はい」と言って、何気に立って行く感じ?
気をつけます☆

投稿: みや | 2007/02/02 23:40

まったく同感です。
大勢の待合室、動く前に返事さえすれば
看護師さんは探さなくて済むのにね^^;
呼ばれたら…返事は当たり前のことなのに、
最近は、どうしたんでしょうね?

投稿: ヨピ | 2007/02/02 18:39

確かにおっしゃる通りです!
最近は、しっかり返事をしない若手が多くて困ります。しつけるつもりでがんばって返事をさせてます。

投稿: しゅう | 2007/02/02 17:19

パソ母さま

お久しぶりです、うさです。
そうですね、、、ついついってことありますよね。
返事って本当に大切だと思います。
私は明日病院へ行く予定なので、きちんと返事をしようと思います。

投稿: うさ | 2007/02/02 16:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も見ました。 | トップページ | いのちをたいせつに! »