« 風邪が流行ってます | トップページ | また冬に逆戻り!! »

ついに買っちゃいました。

ついに買っちゃいました。  ミニ耕運機を!

以前から欲しいと思っていたのですが、なかなか決心がつかず今になってしまいました。

実は 私の家は農家なのですが それとは別に実家の畑もやっています。

両親が亡くなり 跡取りの兄は山口県に住んでおり 実家は空き家状態です。田、畑があり兄のいない今私が守っています。  田は近所の人が耕作してくれており心配ないのですが、 畑は貸し農園をしています。  周りの家も畑をやる人が減ってきており 貸し農園もあちこちにあり  私のところも全部借り手がついているわけではないので、 空いているところを私が作っています。

一度作ったところは固くなって 耕さないと次のものが作れません。  スコップやクワで耕すのですが 時間がかかるし 疲れるので 耕運機が欲しかったのですが迷っていました。でも、 兄がまだすぐには戻れないというので 思い切って昨日買っちゃいました。

13万もしたのですが コンパクトでも力があり 十分役目を果たしてくれそうです。

義兄が一緒に行って見てくれ 操作も教えてくれました。これから 畑仕事が楽しくなりそうです。

実家まで車で40分くらいかかるので 毎日は行けないので 大根、じゃがいも、さつまいも、ねぎなどを作っています。できた野菜はパートの仲間にあげています。

自分で作った野菜は自信があるので あげることに快感です。 母もよく野菜を作っては人にあげていたので 今になって母の気持ちがわかるようになりました。

もうすぐジャガイモの植え付けです。 そして大根のたねをまいて、 かぼちゃをまいて…忙しくなりそうです。でも、楽しくなりそう…

|

« 風邪が流行ってます | トップページ | また冬に逆戻り!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

てんぴぼし様へ
お庭で作れるなんてステキです。自分で植えたものは気になりますよね。 もうホームセンターに行くと お花や種がたくさん並んでいました。 昨日は アスパラ、行者にんにくの苗と 落花生、花の種を買い込んできました。 鳴門金時おいしいですよね。主人が
市場から持ってきます。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/02/25 10:51

吹雪様へ
何でもそうだと思うのですが 自分が好きでやることは苦にならないんですよね。 でも、強制だったり 押し付けだったりすると いやになってしまうし…
自分で好きにできる!  ってことが魅力です。
大根おいしいよ~~

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/02/25 10:44

うさ様へ
野菜つくりというより 土いじりが好きです。ただ広い場所の草を取るより 野菜があったほうが張り合いがあるのではじめました。 上手く出来るとうれしい!でも、失敗もあるし 育てるのは大変です。 「子育て」と同じだと思います。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/02/25 10:40

ごぶさたしております。。。
野菜育てるのいいですよね!
私も毎年お庭で何か一種類は、育ててます☆(正確には植えるだけ・・・が正しいかも・・・)
去年は鳴門金時、一昨年はトマト。。。
私のはオママゴトですが、パソ母様は本格的~!!
苗を見るとわくわくするんです。
春は、友達とハーブや野菜の苗を買いに行くんです。
春が楽しみですね~!!

投稿: てんぴぼし | 2007/02/24 20:20

ぱそ母さん こんにちは
楽しみをもって生きるって素敵です。
ぱそ母さんがつくる大根、食べてみたいなー(^.^)/

投稿: 吹雪 | 2007/02/23 18:09

わぁ~パソ母さま、すごい!
本格的なのですね!
女性は力仕事は機械に任せた方がいいですもん。
これから楽しくなりそうという文章を読んで、こちらもわくわくしてきちゃいました。
くれぐれもお怪我されませんよう、お気をつけて!
成長・収穫が楽しみですね☆

投稿: うさ | 2007/02/23 14:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風邪が流行ってます | トップページ | また冬に逆戻り!! »