« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

突然の休日

今日は突然仕事が休みになりました。  資材が入荷せず 仕事ができないとのことでした。明日は何をするから 休みと予定があればいいのですが 突然休みになったので何をしようか?と考えました。 

銀行や郵便局の用事がたまっていたし お米もなくなりそうだし 出かけたら お昼になっちゃって 午後は風が強くなり始め 外仕事は出来そうもないので 結局休養にしました。

何となくもったいないなあと思ったのですが 昨日のジャガイモの植え付け 結構疲れてました。 まっいいか! です。  今年はこの「まっ いいか!」式に行こうと思います。  まず無理をしないことに!!  そして 楽しく!です。

明日から3月だというのに 今になって 真冬です。 夕焼けもきれいでしたし、 お月様も出ていました。  何日目なのでしょう?  変わった形です。  

明日は暖かいといいなあ~

| | コメント (10)

ジャガイモの植え付けです。

今朝も随分冷え込みましたね。 毎日二度寝するパソ母は 朝がとっても辛いです。後5分 これがなければ 時間に余裕があるのに と 毎朝後悔しています。

朝は寒かったけど 10時を過ぎてから暖かくなりましたね。

今日はジャガイモの植え付けをしてきました。先日ミニ耕運機で耕したのですが 石灰を振らなかったのでもう一度耕してから植えました。  男爵 、キタアカり を5キロずつ  ちょっと植えすぎかな??と思うくらい  でも 上手く出来たら 会社の人にあげるんだと 頑張って植えてきました。

家に帰ってきてから 庭に アスパラと 行者にんにくを植えました。 「行者にんにく」はビストロスマップで キムタクが使っていました。 にんにくといっても 葉っぱなんです。 炒めたり、ゆでて水にさらし お浸しのようにしてもよいと書いてありました。美味しいらしいんです。  どんな味か楽しみです。

これからは大根、ししとう、かぼちゃ、ゴーヤなどを蒔く予定です。 春は忙しい季節になりそうです。

| | コメント (6)

申告にいきました。

もうすぐ2月も終わりだというのに とっても寒かったです。

今日は仕事に行き 午後から申告に行きました。 医療費 昨年は85万円もかかってしまいました。  今まで最高です。 還付も11万円も戻ってくるらしいんです。  うふふふ  これは私へのご褒美です。(内緒…)  還付で喜んでいる場合ではないんですよね。それだけ病気やけがをして 病院にお世話になっているのですから  もっと健康に気をつけなければいけないのに…

それと、義父の申告もしてきました。農業をしていると これも大変なんです。 とくに今年から申告の仕方がかわって 不安でした。でも、何とか 無事に終了です。  (ほっと一安心です)

それと 昨日は楽しみにしていた ミュージックスカイホリディ 聴きました。 そらまめさんこと 滝良子さん 25年前とちっとも変わっていませんでした。  待ってた人がたくさんいて お便りやリクエストがたくさんかかりました。  オフコースの曲がたくさんかかり うれしかったです。  そのほかにチューリップやさださんなど 楽しい3時間でした。

さださんの[主人公」 という曲の中で

「私の人生のなかでは 私が主人公」という部分が好きです。 自分のための人生ですものね

録音したので また聞きます。  DVDは「県庁の☆」を観ました。 織田裕二らしからぬやくでしたが 最後まで楽しめました。

| | コメント (5)

また冬に逆戻り!!

昨日、今日とまた寒くなりましたね。 冬に逆もどりです。  こんな寒い日は外仕事は出来ませんので パソコン三昧です。

昨日 山口の兄が出てきました。1月で定年になり これからのことを話しに… 跡取りなので 定年後は こちらに戻る予定なのですが なかなかスムーズにはいかないみたいです。

何しろ30年近く住んだとこだし 家はあるし 一番は奥さんですよね。 義姉さんが「うん」と言ってくれなければ 事が進みません。  兄は説得すると言っていますが どうなることやら? それまで また私が実家を守っていくことになりました。

畑も続けます。 ミニ耕運機買って正解かな??

話は全然違いますが 今日は25年前にやっていた 深夜放送 「ミュージックスカイホリデイ」が 一夜限り復活します。  皆さん聞いたことがありますか?

「そらまめさん」 こと 滝良子さんの司会で とってもステキな番組です。 一人暮らしをしていた頃の楽しみでした。  今日5:30~8:30までニッポン放送でやります。 よかったら聞いてみてください。今はドラマ主題歌ベスト30を聴いています。 昔の曲はどうしてこんなにも覚えているのでしょう?  今の曲にはついていけません・  パソ母は年なのでしょうか>。<

| | コメント (9)

ついに買っちゃいました。

ついに買っちゃいました。  ミニ耕運機を!

以前から欲しいと思っていたのですが、なかなか決心がつかず今になってしまいました。

実は 私の家は農家なのですが それとは別に実家の畑もやっています。

両親が亡くなり 跡取りの兄は山口県に住んでおり 実家は空き家状態です。田、畑があり兄のいない今私が守っています。  田は近所の人が耕作してくれており心配ないのですが、 畑は貸し農園をしています。  周りの家も畑をやる人が減ってきており 貸し農園もあちこちにあり  私のところも全部借り手がついているわけではないので、 空いているところを私が作っています。

一度作ったところは固くなって 耕さないと次のものが作れません。  スコップやクワで耕すのですが 時間がかかるし 疲れるので 耕運機が欲しかったのですが迷っていました。でも、 兄がまだすぐには戻れないというので 思い切って昨日買っちゃいました。

13万もしたのですが コンパクトでも力があり 十分役目を果たしてくれそうです。

義兄が一緒に行って見てくれ 操作も教えてくれました。これから 畑仕事が楽しくなりそうです。

実家まで車で40分くらいかかるので 毎日は行けないので 大根、じゃがいも、さつまいも、ねぎなどを作っています。できた野菜はパートの仲間にあげています。

自分で作った野菜は自信があるので あげることに快感です。 母もよく野菜を作っては人にあげていたので 今になって母の気持ちがわかるようになりました。

もうすぐジャガイモの植え付けです。 そして大根のたねをまいて、 かぼちゃをまいて…忙しくなりそうです。でも、楽しくなりそう…

| | コメント (6)

風邪が流行ってます

昨日はあんなに暖かかったのに 今日はまた寒くなり ちょっと体調を崩しています。  

風邪をひいて 咳が止まりません。花粉も重なって くしゃみ、鼻づまり、 鼻水と まるで薬のCMみたいです。

息子のクラスでも インフルエンザの人が出たみたいです。今頃になって 流行ってきましたね。  皆さん 「うがい」 に 「手洗い」 励行しましょう。

明日はまた暖かいと言うし こう変化されてしまうと 着いていけません。

今日は短いですが これでおしまいです。 

| | コメント (6)

またまたプロレス観戦!!

今朝は朝から雨でしたね。 東京マラソンも 雨で大変でした。 9:10のスタート見ました。3万人は凄いですね。 カッパを着ていた人が多かったので 白い波が動いているようでした。 午後からは 今年2回目のプロレス観戦です。

両国で 新日本プロレスの試合がありました。 前回は 初めてでビックリしたけど 今日は、楽しめました。  国技館は段々になっているので 人が重ならず楽に観戦できました。前回の東京ドームは 平坦で人が重なってしまい 見るのにとても疲れました。

今日は とてもいい試合が多く 力が入ってしまいました。  長州力 や 越中詩朗 など50代半ばの人が頑張っている姿には 見ている私たちが元気をもらいました。

最後のメインイベント 棚橋弘至 VS 金本浩二は とても見ごたえがありました。 あの雰囲気はあの場所でしか味わえないものです。  とっても感動」しました。  今日は流血試合がなく ほっとしました。  すっかりプロレスにはまってしまったパソ母でした。 

帰りに寄った 回転寿司は悲惨でした。 乾いて干からびた寿司が何度も目の前を通り過ぎ 注文するとネタぎれ… 忘れた頃にやってくるといった 悲惨な回転すしでした。 自棄酒にビールを2杯も飲んでしまいました。  せっかくいい気分だったのに 最後がちょっと 残念でした。  やはり力が入って肩がこりました。

| | コメント (2)

感動したこと。

昨日パソコンが終わってから 「金スマ」を見ました。

ジャガー横田、木下夫妻の 波乱万丈をやっていました。女子プロレスラー と優秀な外科医の結婚 どんな「縁」で結婚したのか興味がありました。 いつもTVで映っているときは 殴られたり 蹴られたり 奥さんのほうが強い場面ばかりが出ていますが 決してそうではないこと 木下さんが強い愛情で守ってきたこと  色々なことがわかりました。

親のDV, 借金、 結婚の反対、自分の病気 流産、出産と ほんとに波乱万丈でした。でも昨年赤ちゃんが誕生して 優しくなったように見えました。木下さんは 優しいから すぐに泣くし 頼りない人のように見えましたが やはり外見で人を判断してはいけないんですね。

ジャガーさんにとっては かけがえのないひとなんです。 きっと甘えるのが下手なんですよね。でも それをしっかり受け止める 木下さんもすばらしいと思いました。 異色な2人だけに 感動しました。 夫婦は やはり 「おもいやり」ですね。

その後、「四日間の奇跡」のDVDを観ました。

ここのところ 亡くなる人のばかり観ていますが後半がとっても感動しました。障害のある女の子役の子がとっても演技とは思えないくらい上手でした。

人の心が自分の体から抜けて 他人のからだを借り最後に思いを伝えていく…もしほんとにこういうことが 出来たらば心を残すことなく 旅立てるのだろうと思いました。

最後に弾いたピアノ曲は ショパンの 「別れの曲」なのでしょうか?  私は クラッシクの曲はあまりわかりません。  どなたか この映画を観た方 ご存知でしたら教えてください。

最近邦画が多いのですが とても癒されます。  今日は「妖怪大作戦」を観る予定です。神木君を見たいので…

| | コメント (2)

今日一日…

今日の行動

4:30 起床 主人を送り出す

二度寝

5:50 起床  洗濯 掃除 弁当作り 朝食

8:15 パートへ出かける   12:00まで仕事

12:40 帰宅  昼食  布団、洗濯物を取り込む

13:30 病院  検査結果聞く  異常なし

15:40 レンタルビデオ借りに

16:20 帰宅  夕飯の支度

17:30 夕飯 (義父母 私)  19:00 息子たちの夕飯

18:00~パソコンに向かう 19:30

これから お風呂 明日の用意 DVD鑑賞と私の一日はまだ続きます。明日は土曜日だけど仕事です。  そして夜は空手(雨が降るらしい??) 

明後日 午後からまた 「プロレス」を観に両国へ行きます。  (息子のお供と言いながら結構楽しんでいます)

皆さん 自分の一日思い出せますか?  よく [昨日の夕飯何食べた?」 「おとといは?」と聞かれます。  思い出せません。  息子に「あぶないよ?」と言われます。 

せめて 今日の出来事ぐらい言えないと…  >。<

| | コメント (12)

バレンタイン  その後…

昨日はバレンタインでしたね。皆さんはチョコを上げた方が多いですね。 私は息子達にあげました。 主人にはあげません。(糖尿のため…) 前日に生チョコ 昨日はチョコのケーキ みんな私が食べることに>。<

そして、会社では昨日バレンタインにあわせて 「おやつの日」 なんと生チョコのケーキ!

いつもはお休みした人の分はないのですが 今日は取っておいてくれ 帰りにもらってきました。 チョコ チョコ チョコ  あ~もうカロリーの取りすぎ  どうしよう??

それでなくても 正月からお餅の食べすぎで 体重がうなぎのぼり  ここらで本気にならなくてはいけないみたいです。ココログでダイエットに成功した人をみつけたのですが どうも自信がありません。 何でも続けるって大変ですよね。

でも、きつくなったG-パン何とかせねば…  温泉にも行きたいし… どうしよう~~

| | コメント (2)

天気予報のはずれ??

今日 皆さんのところでは「春一番」吹きましたか?

昨日の天気予報ではどこも 「明日は春一番が吹いて 雨、風が強くなり大荒れです。」今朝は、雷もありと言っていたのに  昼間は雨も霧雨程度  今になって雨が降り出しました。

見事にはずれ!です。  でも、近畿とか東海のほうは「春一番」が吹いたとも言っていました。 

ほんとに今年は暖かいですよね。ここ3,4日は3月下旬とか4月上旬の気温とか言っています。4月になったらどうなってしまうのだろうと 思います。

温暖化の影響でしょうか?  八甲田山でも雪崩があったようです。残念なことにお2人が亡くなられたみたいですが…予測できないし (山のことはよくわかりませんが)

これからのc地球はどうなってしまうのでしょう。

「不都合な真実」という地球環境の映画が公開されているみたいですが 観にいきたいと思います。 自分の住んでいる地球を感じてみたいです。(今日は大きな問題になってしまいました。)  母も勉強しなくてはこれからの未来のために!!

| | コメント (4)

連休明け

今朝も4時半に起きたのですが、 三日月と明けの明星がたてに並んでいてとても輝いていました。今日もいい一日になるかなあと二度寝しました。

3連休明けの仕事はきついですね。 新人が今日も2人入り 一緒につきましたが 大変です。 誰でも初めてのときは仕方ないのですが  ほんと疲れました。

ブログを開けてびっくりです。昨日、今日とたくさんの方からコメントいただきました。みなさまありがとうございました。これからも よろしくお願いしますm(.。 。)m

今PASCOのパンのCMに 「かもめ食堂」の一場面が出ているの知っていますか?

あれっ?どこかで見た絵?って思ったら 「かもめ食堂」でした。 あれはほのぼのするいい映画でした。

先週は「黄泉がえり」を観ました。何かよくわからなかったけど 亡くなった人が次々に生き返って元の生活をしている。そして また元の死の世界に戻っていくと言う話。 怖くはなかったけれど 本当にこんなことが起きたらいいなと 思いました。

私は亡くなった両親にもう一度会いたいと思います。 そして言い残したことを聞いてみたいと思いました。 今「千の風になって…」という 歌を良く聴きます。  

お墓の前で泣かないでください

そこに私はいません

眠ってなんかいません  眠ってなんかいません

今千の風になって  千の風になって

あの大きな空を吹き渡っています  ………

ほんとに そうかもしれません。 いつもそばにいてくれているのかもしれません。でも、出来ることならよみがえって 声が聞きたいと思います。

次は何を借りてきましょうか?  

| | コメント (6)

主人のこと

ブログをリニューアルしました。内容は今までと変わりません。これからもよろしくお願いします。

昨日は主人のことを書きました。今日は主人と出会ったときの事を書きます。

主人とは「お見合い結婚」です。え~と思われるかもしれませんが、私が結婚した頃はわりと多かったんですよ。  その出会いと言うのは 笑っちゃうんですよ。 

その当時は、 「仲人」を職業みたくしているひとがいて 年頃の人がいるとあちこち回っていたみたいです。  私の仲人さんは 実は 隣にきたのです。  隣にも一つ上のK美さんという人がいました。仲人さんはこの人に縁談をと来たのですが このK美さん 「私は農家に行く気はない。隣にも 同じくらいの人がいるから、そちらに行ってください」と 家に回してくれたのです。(笑い)  仲人さんが持ってきた写真をみて お見合いくらいしてもいいかなあ、と言うくらいの軽い気持ちだったのです。

いざお見合いしてみると、  何と初めて会った気がせず もう10年位前からの知人のような気がして 意気投合  主人も同じ気持ちだったと言います。  きっと 「縁」  だったのかもしれません。25年も続きました。 いつも主人に支えられていたからだと思います。

主人と出会う前は 恋愛もしました。でも 結婚までこぎつけることができませんでした。 この人とは 「縁」 が無かったのだと思います。  どこで巡り会えるかわかりませんね。

今となっては 自分の目が間違っていなかったことに確信をもちました。  でも、 隣のK美さんの一言がなかったら 主人と出会っていなかったかもしれません。K美さんに感謝です。 K美さんは未だに独身です。

| | コメント (14)

涙!

夕べ主人の涙を見ました。 結婚して二度目です。  一度目は3年前 「もう仕事を辞める」といった時  この時は自分の体の変調に悩み もう疲れたから少し休みたいと…  この時は私も止めずに「今まで頑張ってきたのだから いいよ」と言ったのですが  会社が辞めさせてくれなくて ずるずると続けてしまうことに… 

そして、昨日 役員会の新年会があると 車を置いていき 飲んできました。 もう何年も見たことがないくらいに酔って帰宅。  「こんなになるまで飲まなくても…」  私も午後から風邪で体調を崩していたので そう思ってしまいました。  でも、昨晩は違いました。

今まで一生懸命やってきたのに 認めてもらえなかったと言うのです。35年同じところに勤め 朝早くから夜遅くまで 出張もあちこち 頑張るすがたを見て来た私にはわかるのです。 自分のことよりも仕事を優先してきたのに  上の人は会社の利益しか考えていないと[悔しい!悔しい!」と拳をたたきつけ泣いていました。  そして、酔った勢いからかいろんなことを話し出し  私の母が 亡くなった(お風呂の中で一人で亡くなっていた) ことを 自分が何もしてあげれなかったと 泣きました。  娘の私でさえ どうすることも出来なかったことなのだから 仕方ないと 言い聞かせてきたことなのに  主人がこんなに苦しんでいるとは思いもよりませんでした。

まるで自分のせいだ!と責めているようでした。こんなにも 私の両親のことを思っていてくれたのかと 初めて 主人の気持ちを知り 「あ~私は一体何を見て来たのだろう?」と反省させられました。  くちに出して言わない主人のストレスを受け止めてあげることができなかった…何年夫婦をしていても わからないことって たくさんありますね。

ひとつ見つけられたことに感謝です。  今日主人は二日酔いでつぶれています。

| | コメント (12)

息子とドライブ??

今日は息子とドライブです。  と 書きたいところですが、病院までのドライブです。昨年の今頃足の手術をしました。 その後半年は行っていたのですが ここのところ 通院してないので 経過を見せに行って来ました。  経過は良好とのこと  何かあったらきてください。 といわれ  ほっとしたところです。

片道40キロ 往きは2時間半 帰りも2時間くらいかかりました。 運転は息子がしましたが 息子は免許を取ってまだ1年です。たまにしか乗らないので 助手席にいた私は 内心ヒヤヒヤでした。でも 言うと 怒ると思って黙って乗っていました。  あ~肩が凝った!  息子には内緒です。  元々好きで免許を取ったのではないので  向かないのかも知れません。これも内緒。  私は免許歴25年  その間違反はシートベルト未着と信号無視(黄色で入ってつかまりました)の2回です。 その後は模範??のゴールド免許です。 でも、高速が乗れない母ですが…

助手席ではうるさい母です。

| | コメント (6)

祝!祝!祝!

今日でブログを始めて3ヶ月になりました。やったあ!3000を超えました。つたないパソ母のブログに訪問してくださった皆様 そして コメントを入れてくださった皆様 ありがとうございました。

皆様の励ましと 暖かいコメントに支えられてここまできました。まだまだ、 不具合が起きるとどうしていいのかわかりません。 コメントの名前が抜けることもしばしばです。 ご迷惑をおかけしますが これからもどうかお付き合いくださいね。  よろしくお願いします。

他のかたのブログを訪問すると いろいろ勉強させていただいています。すごいですよね。100000台の人がいたり 万の単位はほんとびっくりです。  私もいつか越えられるかな?

   楽しみです。文章の書き方も見習いたいと思います。母は 思いつくまま書いています。

今日の出来事  息子が学校の行事でロードハイク20キロに行ってきてダウンしています。日ごろの運動不足解消にはよかったのですが、 さすがにきつかったみたいです。   

私はヨガに行って来ました。 今日のはあまりきつくなくて いい運動でした。

| | コメント (18)

やったあ!新人がはいりました。

やったあ!今日新人が入りました。

私がパートに行っているところ、 ここのところ定年で辞めたり、都合で辞めたり パートさんが随分減ってきていたのです。  先週の日曜に求人広告を入れました。そしたら 何と 我パンダグループに3人も新人さんが来てくれました。  パンダは午前中のみ人で以前は15人くらいいたのですが 今は2人になってしまい 寂びしかったんです。 でも、3人も若い人がきました。 平均年齢をぐっと若返らせてくれました。

仕事は流れ作業なので慣れるまで大変ですが 頑張ってほしいと思います。 今の若い人は器用です。  言われたことをすぐにこなしてしまいます。  うらやましいですね。 他のグループにも新人さんが入ってきているみたいです。  これで少し活気ずくといいなあと思います。  やったあ!!

| | コメント (5)

DVD鑑賞3

昨日はあんなに暖かい一日だったのにまた北風です。なんていう天気なのでしょう?

昨日は「子ぎつねヘレン」のDVDを観ました。道端で子ぎつねを拾ってしまった男の子とのふれあいの物語。 子ぎつねは 目が見えず。耳も聞こえず、 臭いもわからない まるでヘレンケラーのようだと 「ヘレン」と名づけられました。 男の子はミルクを飲ませたり、 肉を食べさせたり 一生懸命世話をしますが、やはり 病気には勝てず、子ぎつねは死んでしまいました。 この男の子は想いとこころを学んだようなきがします。  大沢たかおさんが出ていましたが、 スーツ姿のかっこいいとこもステキですが、 よれよれの服を着た獣医さんも良かったです。一見現実的で冷たいようなとこもありましたが、ちゃんと 男の子のわからないところでフォローしてたり ステキでした。  北海道の雄大な風景がとてもきれいで ほっと一息というところでしょうか?

私の悪い癖  あと5分と言う時にウトウト  肝心なとこを見逃してしまう悪いくせです。 最後のところだけもう一度観ることに…  今日は「よみがえり」を観る予定  SMAPの剛君です。

| | コメント (2)

今日は「初午」です

今朝は寒かったですね。 そのぶん朝焼けがきれいでした。

今お月様もきれいですが、今の時期月の出遅いんです。新聞で見たら 今日は20:06です。明日は21:03になっていました。たしか昨日は7:40頃外に出たら 結構うえにあがっていました。毎日1時間もずれていくのでしょうか?

今日は 「初午」 です。知ってました? 家のほうでは 今日はお風呂を焚かないのです。

昔から「初午」に風呂を焚くと火事になると言われ 我が家ではずっと守ってきました。子どもは 迷信だというのですが 続けてきたことは守りたいと 焚かないことにしました。

それと「初午」に 「すみつかり」というものを食べます。 大根をついて そこに炒った大豆を入れ 醤油 砂糖 酢で味付けをします。 私の実家では生なのですが、 いまのうちは煮るのだそうです。 私は子どもの頃から食べていた 生のほうが好きです。  でも、今年は作りませんでした。 この「すみつかり」は 亡くなった母が得意でした。母のような味には作れません。 生きているうちにきちんと教えてもらっておけばよかったと 後悔しています。  皆さんのところでは何かしますか?

| | コメント (7)

いのちをたいせつに!

昨日 ドキュメンタリーの 「母子病棟」を見ました。難病と闘っている母子の物語です。  聞いたことも無い難病 6万人に1人の発症 「なぜ わが子が?」と思いつつ 子どもの生きようとする姿に勇気づけられる両親  どんなことをしても助けたい! と思うのは当然ですよね。

誕生日までもつかわからないといわれた わが子が3歳になった。それまで生きた症例がないからどうなるかわからないという。でも、母の思いは通じるのです。表情が豊かになり こちらのいっていることもわかるようになる。本当に命ってすごい!一日でも永く両親のそばにいてほしいと願いました。

急性白血病の男の子の記録。お母さんは毎日カメラを回し続け記録に残しました。どれほど辛かったかと思うと胸が痛みます。

せっかくドナーが見つかったのに検査の手違いで無しに…そのショックと落胆 もうだめなのかと思った。その数ヵ月後またドナーが見つかり適合 骨髄の移植 成功したかに見えたが合併症の併発  なんと 今までがんを抑えようと使っていた抗がん剤のつかいすぎによるものとのこと  何のためにがんばってきたんだろうと 悔しくなりました。 さいごの4ヶ月間は口からの栄養は何も取っていませんでした。  もう食べたくて 食べたくて お母さんに当たります。でも、食べればその後の苦しい状態がわかっているから 我慢する。その繰り返しです。 親なら自分がかわってやりたいと思います。でも それすら出来ず 見守るしか出来ない。 悔しいですね。  その男の子は478日目に亡くなりました。

自分の子どもが生まれた時 五体満足ならいいと思ったはずなのに 勉強しないとか 遊んでばかりいるとか 文句ばかり言ってしまいます。  この世に生まれてきてくれただけでいいのに  人間は欲張りですよね。  簡単に自殺してしまう子どもたちに是非みてほしいと思いました。  「もっと 生きたい人がいることをわかってほしい!」

| | コメント (4)

返事をしましょう。

今日義母の付き添いで病院に行きました。待合室を観察していると あることに気づきました。  それは 名前を呼ばれても返事をしないことです。  3~4回呼んでやっと立ち上がっていく人、 呼ばれて返事もなしに すっと いく人、 「はい!」と返事をしていく人 いろいろでした。  でも、呼ばれたら返事をしましょうよね。  いくら具合が悪くて(そうでないひともいますが)自分の名前を呼ばれているのですから 「私はここにいますよ」という意志表示はするべきだと思います。    

看護師さんや 係りの人が何度も呼んでいると 気の毒になってしまいます。  私は必ず返事をしています。 気持ちよく診察に望みたいと思います。

そのうち   そのうち

べんかいしながら    日がくれる    みつを

一日を無駄にしないように 心がけたいです

| | コメント (14)

今日も見ました。

今日も見ました。あの 電線にぶらさがっている人たちを。送電線の点検をしてくださっているのです。 今日は6人くらいでやっていました。あのゴンドラ結構移動が早いんですよ。大変な仕事です。

昨日は息子が具合が悪く 行きつけの病院へ行ったのですが ここでもすごいものを発見!体温計なのですが 身体に触れずに体温が計れるのです。 赤外線スコープみたいなのをおでこに向けると ピッピっと でてしまうんです。 えっと あっけにとられてしまいました。それにノロウィルスの検査も5分でわかってしまうのです。 びっくりしました。 息子はノロウィルスではなかったので ほっとしましたが…

ここ3.4日暖かかったので 外仕事が捗りました。少し疲れましたが。もう花粉も飛び始めているみたいですね。 私は 花粉症と 温度差によるアレルギーを持っています。これからの季節は悩みの季節です。>。<

| | コメント (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »