« 上を見上げたら… | トップページ | やってみました。 »

鏡開き

昨日が鏡開きでしたが、空手の鏡開きは明日です。練習の時にお汁粉を作って食べさせます。お餅は暮れの納会の時についたおもちです。ところで、お正月のお餅は食べきりましたか?   最近はあまり餅を食べなくなったので いつも残って冷凍室に溜まっています。今年は少し減らしたのですが まだ残っています。  お餅どんな食べ方があるでしょう?

搗き立ての餅は、からみ、あんこ、きなこ、納豆などで食べますが、 お正月の四角い餅は

雑煮、お汁粉、焼いて磯辺まき、などですが どなたか変わった食べ方教えていただけませんか?  知り合いの家に行った時 四角餅が固くなったのでそのまま油で揚げて醤油をつけて食べると ご馳走してくれました。 冷めてしまうと固くなってしまうので早く食べなくてはいけないみたいです。 

ピザ風にするのも聞いたことがあります。  後少しですが もったいないので何とか食べきりたいと思います。よろしくお願いします。

|

« 上を見上げたら… | トップページ | やってみました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

S・S・S様
鏡開きに海ですか?今の子はきっと泣いてしまうでしょうね? 私の道場は土曜日の6時から8時まで小学校の体育館でやっています。夜の体育館は底冷えがします。以前は足が冷たくて泣く子がいたといいます。 今は大型のストーブをたいていますが…

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/01/14 11:49

みやさん 
ありがとう。さっそくブログみました。みやさんは料理もいろいろ工夫してやっているんですね。参考になりました。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/01/14 11:44

hiroさんへ
コメントありがとうございます。剣道ですか。 剣道も鏡開きは「おしるこ」ですか?昨日やりましたが、今の子どもたちは 「おしるこ」食べませんね。あまり うれませんでした。  それよりも 焼いてのりを巻いたほうが人気がありたくさん食べてくれました。  おしるこは家でも食べないのかな?

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/01/14 11:42

私の子供達の道場でも鏡開きを13日にやります。(剣道なんです^^)

練習を少し早く終わらして・・・♪

おもちの食べ方・・・特に変わった食べ方はしてないですね(^_^;)
でも、職場でおやつの時にいただいてます♪
皆でワイワイと。

投稿: hiro | 2007/01/13 07:15

私のブログの、カテゴリー(グルメ・クッキングの10月21日の<もちもちピザ>はいかが?義母さんには向かないかも・・・だけど・・・

投稿: みや | 2007/01/12 20:06

空手の鏡開きですかぁ~なつかしいです^^僕の通っていた道場では、鏡開きの日に海に行きます。そして、この真冬の海の中に裸足で入り、いつもと同じ稽古をします。稽古が終ったら道場に戻り、鏡開きをします。最初は足が冷たいというよりは、冷たすぎて痛い感じですが、不思議なことに稽古に燃えると、その冷たさも痛みもなくなるんですよね♪ん?ただ感覚が麻痺してただけかな?

投稿: S・S・S | 2007/01/12 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上を見上げたら… | トップページ | やってみました。 »