« 兄妹って何だろう? | トップページ | DVD鑑賞! »

ラジオのすすめ!!

私はラジオが大好きです。20歳の頃一人暮らしをしていて聴き始め 今も聴いています。朝起きるとスイッチON 台所ではキッチンラジオ、外仕事の時は ポケットラジオ、車の中でも聴きます。

お薦めは ニッポン放送です。特に次の3つがスキです。

1・イルカのフォーク堂  (日曜AM7:00~9:00)

2・日曜日のそれ     (日曜PM4:00~5:30)

3・うえちゃんのサプライズ(月~金AM8:30~11:00)

イルカのフォーク堂は フォークソングやニュウミュウジックなど リクエスト答えてかけてくれます。その中に イルカさんのやさしいおしゃべりがあったり、ゆったり、まったり聴ける番組です。今朝は ミュウジック畑の中で  「さくら咲く」 特集で いきものがかり、コブクロ、河口恭吾をやっていました。 いきものがかりの名前の由来  小学生の時に 「生き物係」をやっていたのでグループ名にしたとか?  納得です。 楽しいですよ。

「日曜日のそれ」は番組名は変わっているけれど 笑福亭鶴瓶さんが司会で やはりいろいろな音楽の話をしてくれます。ここは、リクエストではなく鶴瓶さんのお薦めが多いです。テレビでみている鶴瓶さんとは全然違います。一度聴いてみる価値はあると思います。

「うえちゃんのサプライズ」は2時間半だから内容はいろいろ、でも、うえちゃんの語り口が好きです。その中で、 「ちょっといい話」のコーナーはほんとにいい話でほろっとしてしまいます。 今 このコーナーで紹介された話が本になってでています。

「車椅子のパティシエ」という本です。お薦めです。 もう一つは 「あなたへの手紙」というコーナーです。 妻から夫へ、父から娘へ、子から親へ、 友達へ、自分のペットへ、自分から自分へ、など 誰かに当てたメッセージです。ここも あ~そうか と考えさせられたりします。 ラジオは私にとって友達です。時々メールも送ります。読まれたときは一日ハッピーな気分です。 ラジオは~しながら聴けるので便利です。  皆さんも 良かったら聴いてみてください。

|

« 兄妹って何だろう? | トップページ | DVD鑑賞! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヨピ様へ
うれしいですね。同じものを聴いて時をすごしているなんて!  ほんとにラジオは何かをしながら聴けるのがいいですね。もうすぐ4時です。 鶴瓶さんを聴きながら夕食の支度です。今日はのりまきを作ろうかと。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/01/21 15:51

しゅう様へ
一時 ほんの一時期ですが 浮気をして TBSを聴いていたときもあります。土曜日の永さんもスキです。たまに 文化放送へもいきます。でも、やっぱりニッポン放送が落ち着きます。  毒蝮さんの毎日やっているお店にお邪魔するやつ(名前が出てこない?)スーパーで出会ったことがあります。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/01/21 15:47

こんにちは、パソ母さん。
わたしは残念ながら、ニッポン放送よりTBSラヂオです。チャンネルは954です。『大沢悠里のゆうゆうワイド』は長いっすね。たぶん小さい頃から聞いてるかしら。『永六輔のいつかどこかで』や、毒蝮三太夫、『小沢昭一的こころ』なんか良く聞いてますよ。

投稿: しゅう | 2007/01/21 13:18

ラジオ、私も良く聴きます^^
車の中で、CDやMDも聴きますが、ラジオは、私のお友達です。
日曜日のニッポン放送は、いるか~三宅裕二と聞いています。
テレビより家事も捗って良いですよね~♪

投稿: ヨピ | 2007/01/21 13:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 兄妹って何だろう? | トップページ | DVD鑑賞! »